ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

ブヨが今季初出勤 (-。-*)

2013年05月14日 20時33分15秒 | 田舎暮らし
晴れて気温が15度まで上がりました。
今日は玉ねぎ定植用に穴開きマルチを敷く作業です。
昨年Tさんから玉ねぎ用の穴開きマルチがある事を教えていただき、準備していました。
15cmピッチに5列の穴が並んでおり玉ねぎ栽培にはピッタリ
昨年までは自分で穴開けした黒マルチを何年も大事に使い回していました。

作業をしていると顔に向かって虫が飛んできます。
ハエに似た形ですが、噛まれるとチクッと痛く後から腫れてくる嫌なヤツです。
これからは蒸し暑いのを我慢しながら防虫ネットを被って汗だくの菜園作業が1~2ヶ月続きます。

マルチは4枚敷設しました。
穴の数を数えると1枚当たり150穴で、全部植えると600個の玉ねぎが採れる計算になります。
今年は400苗を植え付けます。

先月末伊達農協で購入し仮植えしてあった苗を掘り出してきて植え始めました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は畑に板を敷きました | トップ | 共和町のガー君 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事