ニセコ移住を夢見て

ニセコに魅せられて移住を決意した夫婦のアクセクストーリー

玉ねぎ 病気にかかる

2021年07月11日 16時50分30秒 | 家庭菜園
このところ曇り・雨の天気が続くニセコです。
順調に成長していた玉ねぎの葉が黄色く変わり始めています。
3日前には何事もなくきれいな緑色だったんですが。

カビ病の一種だと思われます。

ちょっと手遅れ感はありますが、これ以上広がらないようダコニール1000の千倍液を3リットル作り葉全体に当たるように散布しました。
大部分を占めるオホーツク222にまん延しており、写真左端に植えた30本のドクターピルシーには罹っていないようで、オホーツク222が病気に弱いのか??


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 毛虫の散歩 | トップ | アボカドから芽が出た その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホトケ)
2021-07-13 16:48:14
ご無沙汰しております。
コロナの影響で生活スタイルも変わってしまいました。参りましたね・・・。
玉ねぎ大変ですね!!こちらは収穫も終わってしまいした。今はトマト・キューリ・ささげ・ピーマン・茄子・さつま芋栽培してます。
何処にも行けず、畑と仲良くしている毎日です。
又、北海道旅したいです。
返信する
ホトケさん こんばんは (ニセコヨーテ)
2021-07-13 21:19:09
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
菜園作業を続けておられ、お元気そうで何よりです。
また暑い季節がやってきましたね。🥵
体調崩さないようご自愛ください。
今は我慢の時ですが、コロナが収まったらまた北海道旅行にお出かけください。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事