かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【実務】不動産関係お役立サイトの紹介

2022年09月28日 | 実務
最近はネットで調べられることが多くなりました。
役所に行かずとも…都市計画や道路などが調べられます。
ただし、官民境界等や、正確な情報については役所に行くこととしております。

でも、ある程度の下調べが出来れば助かりますよね( `ー´)ノ

下調べに使っている、もしくは価格バランス検討などに使っているサイトをご紹介していきます。

まず、地価マップ関係ですが、
皆さん、国土交通省の標準地検索システムをご利用かと思いますが、
私がフル活用しているのが
「みんなの地価マップ」
グーグルマップ対応でわかりやすく、しかも地点の詳細データも出しやすいので利用しやすいです(これ、個人の事務所が管理されてますね)
ただ、最新価格のアップデートが少し遅いですが、十分に活用できます。

次に地番検索サービス
法務局のサイトにて運用されていますが、中々所在不明な土地の検索に大きな効果を発揮しております。
ログインして(一時利用でアカウントを取得する必要があります)
目的の地番を入れるとニアピンで地番にヒットすること多いです。

次に埋蔵文化財

文化財は各市町のHPに掲載されていることが多いですが、
これは全国の文化財のデータベースとなっております。
ですので、検索せずともたどり着くことは可能です(詳細はやはり窓口まで)

色々とご紹介しましたが、これからもどんどん便利になるものだと思います。しかし、最後はやはり目で見て、役所の所蔵資料を確認して…というのが鑑定士の仕事ですので、なかなか全部を「WEBで効率化」というわけにはいきませんね。(^^♪ 






【海外不動産】フィリピンの不動産事情

2022年09月21日 | 実務
この三連休は台風で予定がキャンセルになった方も多かったかもですね。
皆さん、無事にすごされましたでしょうか?

この時期は台風シーズン

まだまだ来そうなんで気を付けて過ごしたいですね。

台風のシーズンでいえば「フィリピン沖に台風○○号が発生し…」というニュースをさんざん聞きますね。

今回はそのフィリピンの不動産市場がどうなっているか、少し調べました。
道南アジアの国の中で、高い成長率を誇っているフィリピン。
成長のカギは人口増加率、しかも労働人口の充実が大きな要因であると思われます。
フィリピンの地価は全体として上昇基調のようです。
政府の発表ではフィリピン全国における住宅用不動産価格指数は、2022年第1四半期において前年比で5.6%上昇、2020年に新型コロナウイルスの影響で不動産価格が一時的に下落したものの、2016年から上昇傾向が継続しています。
とくに、首都圏の伸びが著しく、前年比で9.5%も上昇する結果となりました。
他方、マニラ周辺地域はやや鈍化、前年比で5.0%の伸びを記録したものの、2022年Q1の不動産価格指数は前年同期比で2.1%のマイナス。
コンドミニアムの市場がすごく熱いみたいで
2022年第1四半期ベースで、コンドミニアムの価格は前年比で14.7%の伸びとなっています。
気になる地価相場は、マニラ中心部の住宅街で211,360フィリピンペソ(以下、PHP)㎥で日本円で約51万円./㎥です。 
ちなみにフィリピンペソの相場は1PHP=2.5円
商業地エリアの平均価格は1平方メートル当たり199,560PHP(約49万円) 、業種業態によって相場が変わるのは日本と同じ見たいですね。
リゾート地ではセブ島が有名ですね。
リゾートマンション、コンドミニアムの開発も進み、今後の発展が期待されるエリアとなっています。
地価水準は㎥単価135,975PHP(約33万円)です 、

こう考えると、海外の不動産の価格上昇もさることながら、投資対象としての安全性が上がってきています。
アキノ三世の大統領就任から10年、好調な経済情勢や政府の堅実な財政運営が評価され、2013年3月には大手格付け会社フィッチ・レーティングスがフィリピン国債の信用格付けを「BB+」から、同国初の投資適格級となる「BBB-」に格上げ。その後、スタンダード&プアーズ(S&P)、ムーディーズ・インベスターズ・サービスも、フィリピンを投資適格級へと格上げしており、 フィリピンは急成長を遂げて安心できる投資対象となりました。
円安の影響で円建ての物件価格の上昇が続き、為替差益によるキャピタルゲインを得ることも可能ですね。
海外不動産投資、夢のある話です。
 

【報道】県立高専の設置場所決定

2022年09月14日 | 日記
NHKニュース

上記ニュースにも記載しておりますが、県立高専の設置場所が野洲市となったとのことです。
8月に決定するところが、候補地が多く選定に時間がかかった模様、

決定の基準となったのは

・東海道本線野洲駅から徒歩圏内にある(1.3㎞)
・周辺に大手メーカー事業所が存しており提携の可能性がある。
・国有地と合わせて1.5haの敷地を確保することができる。

ということです。

そもそも高専と大学、高校とどう違うか…って話ですが。

高専は中学卒業後に入学、修業年限5年(商船学科のみ5年6か月)間の課程のもと、主に工学・技術・商船系の専門教育を施すことによって、実践的技術者を養成することを目的にした教育機関。
すなわち、完成教育を目的とした教育機関であり、卒業後の進路はほぼ就職、技術者として活躍されるようです。(もちろん卒業後4年制大学へ編入される方もいらっしゃいます)

将来の技術者を育てる学校なのですが全国では57校しかない状況です。稀少な学校を誘致できる、モノづくりの日本に寄与できるというのは、野洲市民としては誇らしいはなしですね。

特に、野洲の市三宅エリアは区画整理事業や幹線道路沿いを中心に発展を続けております、学校ができるとなると、さらに活性化すると推測できます。


今後の動向に注目ですね。





【雑談】事務所開業15年、法人化4年目とホームページ移転の話

2022年09月07日 | 日記


この9月で事務所開設して15年目になります
よくやってきたなぁ、と思う反面、まだまだやなと思うことも。

不動産鑑定士というニッチな職業を選んで、しかも山林特化型という特殊ジャンルを磨きかけて15年、

皆様のおかげでやってこれました。
右も左もわからないことばかり。

事業として形にするのにあれこれチャレンジしました。

今年もそんな挑戦が続いてます

事情によりホームページをリニューアル→移転することとなり

新しいHPを作成しております(もちろん手作業です)
プロに頼めば?と言われますが、
なぜかそこは自分で楽しみながらやりたい部分がありまして…。
始めて話題のWordpressに挑戦し、新しいHPが完成しました。

まだ未完成な部分が多いですが、良ければ立ち寄ってみてください。

新しいHPアドレス
旧HPは年度内一杯運用しておりますが、タイミングみて削除する予定です。

よろしくお願いします。