かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

2014年鈴鹿8耐…2

2014年07月31日 | 日記
あけて決勝日

例年通りパレードランに参加しましたが、その時横の二台がNSR、おもわずテンションあがりました。

走行後、NSRオーナーさんと談笑。88と87、きれいにノーマルで乗ってるとこに共感を覚えました。

バイクを並べて撮影会。



楽しい談笑のあとはレース開始、と言いたいところですが、突然の雨でスタートが遅れ、結局鈴鹿7時間に変更、

雨の中でも熱心な方が観戦してました。


3時間過ぎたあたりからGPスクエア遊びにいったり。


意外な選手の離脱(レジェンドチーム、離脱早すぎだろ)や一旦離脱したチームのおいあげ、途中のスコールや多重クラッシュでセーフティーカーが4回ほど出てました。

夕方、ライトオンのサインが出されて無事にゴールまで見届けました。いつにもましてドラマチックな展開でした。


鈴鹿8耐、出場者の方、チームの方、観戦の皆様お疲れさまでした、

また、来年も見に行きます。


2014年鈴鹿8耐

2014年07月23日 | 日記
今年もこの季節がやってきました。

そういや5年ほど前から行き出して毎年通ってます、
走る方も耐久ですがみてる方も耐久です。

なんでそんな暑いところいってるの?と良く聞かれますが私にとっては花火大会とか夏祭りとかと同義語です。だってお祭りですし(*^_^*)



今年も参加車両のNSR、かなり整備しました(^_^;)、ブレーキ&サスペンションOH、タイヤ交換、ミッションオイル(まだセンターシール抜けてなかったワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ)&クーラント交換、カウルのねじ脱落しまくりでホムセンボルトで対処(シートレールのボルトが破断してた時は驚きました)

ですので100%まではいかないまでも相当良くなってます。


野洲川花火大会が中止になった分、はじけたいとおもいました。

さて土曜日、鈴鹿4時間耐久から参加、4時間耐久っで、前まで、400ccで争ってたのに、今は600cc,
しかも年齢層が14歳から50歳オーバーまでの親子ペアや、インドネシア、アメリカなどの参加者がみられるのでインターナショナルになった感じがします。こうやって、各国からスーパースターが生まれるのですね。4時間耐久後はタイムトライアル。貴重なケビンシュワンツのライディングを堪能しました。ポールはヨシムラの津田選手、、ヨシムラの60周年を飾ってくれましたね。トライアルが終わったらいよいよ我らのサーキットパレード。オフィシャルから厳重な注意を受けてバイクを並べて(30キロ制限は興ざめしました(^-^;)



先の集団にダンロップ上で手を降ってたら私らの番、、皆さん思い思いのスタイルで楽しんでました。電飾付けたりカメラ構えて運転しながら記念撮影やレコーダーをつけて録画とか、飛ばすだけでなく思い思いの楽しみ方があるんだなと思いました。わたしは、普通に走って最終コーナーからメインスタンド中間まで「シュワンツ立ち」しました。

気づいた人、いたかなぁ。走り終わってから、今回は特に特定の人とべったりとだべることなく、ひさしぶりに飯合でご飯炊いて、野菜炒め作ってアウトドアクッキングを堪能しました。
しかしまぁ寝苦しい夜でした>続く







残された土地

2014年07月10日 | 日記
最近やってた仕事でちょっと書いてみます。

とあるお客さんから電話で問い合わせ…。聞くと相続した土地がはっきりわからないと言われたので調査依頼で現地に行ってきました。

対象不動産は昭和のバブルの時に開発されたリゾート地、
「土地がどんどん値上がりします、とりあえず持っておきましょう」とか言われてた時代です。
ところが、バブル崩壊。それとともに管理会社やデベロッパーは淘汰され、管理する人は誰もいなくなりました。残された土地は調整区域で道路にも面していない30坪程度の土地。

昔はすぐに値上がりして売れるだろうと思われた土地の末路。



境界を特定するのに竹(所有者の承認有)を何十本も切り倒しました。



もちろんこのような土地に買い手もつかず、ただじっと時がたつのを待ってるだけ。



景気が良くなって、これらの土地が「人の生活の基盤」になる時代がくるのでしょうか。

時間をかけて利用方法や処分方法を模索するしかなさそうですね。

住みよい街ランキング

2014年07月02日 | 日記
路線価も発表されて(阿倍野ハルカス効果すごいですね…)

地価調査も大詰めになってきましたが、

いつも気にしている住みよい街ランキングというものが発表されました。


滋賀県内の市町伸びてますね(残念ながら野洲市は入ってないですが…(´・ω:;.:... 。)

実際のヒアリングや分科会での意見交換とは少し異なる部分もあって、なかなかに各市町の価格をつけるのが悩ましいところ…。

記事はこちらに掲載されています。