かいつぶりの日々

ギターとバイクが好きな「鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【雑感】日銀短観と景気判断

2018年12月14日 | 日記
本日は日銀の短観が発表されました

以下はニュース引用

企業の景気に対する見方を示す12月の日銀短観は、「大企業の製造業」で前回の調査から変わらず、横ばいに留まりました。

日銀が14日朝に発表した12月の日銀短観では、景気の現状を「良い」と答えた企業から「悪い」と答えた企業を引いた値が、「大企業・製造業」で「プラス19」となり、前回9月の調査から横ばいでした。一方、サービス業などの「大企業・非製造業」は「プラス24」となり、前回の調査から2ポイント改善しました。この夏にかけて相次いだ自然災害や悪天候の影響がなくなったことによる客足の回復などが主な要因です。

また、3か月後の「景気の先行き」については、大企業の「製造業」では米中貿易摩擦などに対する懸念から、「非製造業」では人手不足や人件費の高騰などを不安視する見方から、ともに悪化する見通しとなっています。


われわれも一般的要因の分析でこういったニュースは参考にします。

現在やっている地価公示の作業もそう、マクロ的な観点から景気の動向を判断します。


気になったのは、オリンピックや万博といった前向きなニュースがある中にネガティブなワードがちりばめられていること…。

人手不足、人件費高騰などから悪化という結果に。

まぁ憶測ですから、そのとおりになるとは限りませんが

世の中は結構シビアに捉えてるのかと思われますね。

うってかわって朝のニュースではいざなぎ景気を上回る好景気だという…、しかし他方では賃金は上がらず、倒産する会社も多数見られる。


本当のところはどうなのか、専門家として現実をぶれずに捉えて行きたいと思います。
コメント

【季節】冬将軍への準備

2018年12月10日 | 日記
この土日で一気に寒くなりましたね、昔の古傷、今年の新傷が痛みますww

なぜ、寒くなったら冬「将軍」で、

真夏になって暑くなっても夏「将軍」とは言わないのか…、と考えておりました笑


一気に活動量が減るシーズンになりましたね。



一昨日は何年ぶりか自分自身で車のタイヤ交換、

毎年のことながら12月は時間がなく、いつも車屋さんに任せてましたが、今年は急に寒くなった上にその日に今津に用事があり、さらに各スタンドや車屋さんがババ混みであったことから、自身でタイヤ交換。

最近の工具はすごく便利になりましたね、

シガーソケットに差し込めるインパクトレンチや、油圧ジャッキ、あと初めて気がつきましたがww、私の車には電動コンプレッサーが標準装備されてて空気圧もきっちり管理できたんですねww、(今まで知らず手動ポンプで入れてました)


工具のおかげで作業効率もあがり、一時間で交換終了(事情により片腕での作業)。あ、ちゃんと増し締めは確認しましょう(w

もう今年も2/3、さらに怪我しないようにすごしますw








コメント

【携帯】ソフトバンクの携帯不通

2018年12月07日 | 日記
皆さんご存知の通りソフトバンクの携帯が昨日昼から不通になりました。

とある役所に電話かけたらつながらないってとこから気づきました。

関西デジタルホン時代からのユーザーですので、このキャリアは長いです。

メールのドメインもk.vodafone…

久しぶりでしたね、まったく携帯の使えない状態って。


まぁ、昔は携帯なんてなかったのでその時代に戻ったような感覚でしたね、スマホもソフトバンクでしたので、ラインやFBも使えず、パソコンから連絡する、パソコンない人は家に電話する、書類をもって行く、郵送するなどかなりアナログな一日になりました。

色々と便利さの裏に大きな落とし穴があるんだな、と痛感しましたね。

昨日は一日学生時代のあたりに戻ったんだなと、開き直って仕事してましたが笑

本日は快調につながってますので大丈夫かな。

コメント

【近所の散歩】三上山周辺を散歩してました

2018年12月04日 | 日記
12月に入っても陽気が続きますね。
少し時間を作って近所のお寺を巡ってみました。
ネットである程度検索して当たりつけて、向かったのは磨崖仏、福林寺磨崖仏というらしいです。
ご存知のとおり野洲は銅鐸でメジャーになるほど古墳が多く、史跡があちこちにあります。


行けば雑木林の中にポツッと。
秋の雰囲気にちょうどよい、まさしく神聖な空気ですね。

ハイカーの人もちらほら。

次は三上神社と不動尊

途中の紅葉が美しい


こういうのに注目するのは職業病ですな(笑)


不動尊は見頃、




参拝し、下山。


近所の人に言わせると一番の絶景らしい。


わずか一キロ程度の散歩でしたが楽しめました🎵
コメント

【師走】オリンピックと万博に思う

2018年12月03日 | 日記
さて、平成最後の12月になりました。
昭和に生まれて2元号を過ごすとは想わなかったですね。

新元号に入りますが、皆さんご承知の通り20年には東京オリンピック、翌年には大阪万博と、日本はすごく賑やかになるでしょう、

しかし、その水面下ではまず、来年はソーラー施設の売電固定価格の廃止、売電価格が値下がりするのでは?ということになりますね。タダになることはないと思いますが、これからの遊休地の土地利用の選択肢が変わるかもですね、少なくとも今までみたいにソーラー‼️って一択になることはないかも…

またオリンピック翌年には生産緑地問題、市街化区域農地の一斉市場供給が始まるかもです。

インバウンド景気やオリンピック特需に浮かれてもしっかり足元を見て適切な判断をしたいですね🎵
コメント