かいつぶりの日々

ギターとバイクが好きな「鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【注意】ノロウィルス

2019年01月22日 | 日記
やらかしてしまいました。

昨日の昼から少し具合が悪く、早退して寝てたら、腹をえぐられるような痛みとすべての水分が体の外にでてしまうような◎△と


夜中の12時まで格闘してました。明け方までふらふらで対処、アサイチにドクター行くと、「ノロでしょう」

どっから感染するか分からんのですね。

今日は職員も感染防止のために早く帰宅。


本日楽しみにしていた焼肉会はキャンセル。


手洗いしてても油断すると…ダメですね。


経営者の健康管理、きっちりしないと…。(まだ骨折中ですがww)




追伸;体重が10キロ近く減ったので正月太りは返上です笑
コメント

【実務】調整区域宅地再利用を見てきました

2019年01月21日 | 日記
市街化調整区域、まぁ基本的には家建てるのやりづらい地域です。

ただ既に建物が建っている場合、その建物の用途に従った建物のみの建替え、再建築が可能なんですが(細かい理論は省きます)

用途変更についてはけっこう難儀する方も多いです。


私が見に行ったのはとある修理工場の新作業所


従前は飲食店


駐車スペースが大きいので、もう一個建物建てて「倉庫」とし、店舗はそのまま残す。

実質メイン建物が倉庫となり、店舗がほぼ物置、


なるほど、これなら用途変更とならず、倉庫が「附属建物」扱いになるな…。


実際のところ、店主は将来的にカフェも併設したらとのことなので、飲食店を維持するのも彼の目的に適合し、現状はともかく総合的に見て問題はなさそう。


その店主と色々意見交換、


鑑定の仕事しているとどうも頭でっかちになって仕方ない部分もある。


こういった、現場レベルでの意見交換は非常に私も勉強になりますね。


また遊びにいこっと(笑)

写真はまったく関係ない場所です(しかも都市計画区域外)
コメント

【牡蠣】牡蠣パーティー2019

2019年01月20日 | グルメ
昨日は事務所主宰で牡蠣パーティーをしました。仲良し士業さんその他であつまり、広島牡蠣を焼く。

今年は繁忙期にかち合い、中々準備に気が回らず下のビストロ20さんでオードブルをオーダー。

超豪華‼️


牡蠣も焼くのはもう慣れたもの。

パキパキ焼きます、横でH弁理士がパスタを作る❗️

マジで旨かった。


きょうも女子力満点男子の活躍で無事に終了。

SNSに投稿したら意外に参加希望が増えてきたwww

まだまだ牡蠣シーズン続きます、今度は公募形式でやっても面白いかも(笑)

皆さんありがとうございました🎵
さて、〆のオイスターソースを作ります☺️
コメント

【社会】勉強場所

2019年01月19日 | 日記
勉強もできる図書館って最近ないですね

しかし長岡京ではこんな取り組みもhttps://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20190118000043


私がど真剣に勉強したのが、大学浪人ときと鑑定士受験とき、

大学浪人時はそこまで意識しなかったのですが、鑑定士受験時は勉強場所に困った。

滋賀県なんですべての図書館は勉強禁止、京都の予備校いっても自習室は埋まっている状態、

自宅では邪魔が色々入るので、

最後は漫画喫茶をフル活用してましたね(w


人それぞれ、カフェで勉強する人、自宅でやる人、図書館でこっそりやる人、スタイルはそれぞれ違いますが、漫画喫茶は私にとってちょうど良かったです(電卓も叩き放題でしたし)



今日はセンター試験、受験生の皆さん体調管理に注意して。


コメント

【資格】森林プランナー

2019年01月18日 | 日記
今朝の京都新聞で森林プランナーさんの活動が記事となってました、

業務内容を簡単にいうと…、手付かずの森林をどのように整備するか計画書を作成、提出して、それにあわせて業務委託(伐採など)を受ける方ですね。

くわしいことはこちら

評価の過程ではこの森林プランナーさんの仕事の一部に似たことしてますね、

隣接の境界確認とか特定とか…。

どのようなスペックの山林かとか…。


色々とかぶってますw

私も受験しようかなと思ったら、どうも林業関係者でしか受験できないようで…。

伐採、整備の経験はないですが、山守さんばりには山林登るので、何かお手伝いできることないかなと画策しております。

一度協会に問い合わせてみますか。
コメント