かいつぶりの日々

ギターとバイクが好きな「鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産の鑑定評価、不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 専用のフォームです、
<ご相談>お問い合わせ・お見積り
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【改正】宅建業法が改正されました。

2018年04月16日 | 改正
改正情報です、すでに施行されてますが、ホームインスペクションが義務付けされました。

中古住宅の売買に際して、一定の基準を満たした建築士の先生が調査、報告し、それを重要事項説明で説明するというものです。


1.媒介契約締結時に、インスペクション業者の斡旋(あっせん)に関する事項を記載した書面を依頼者(売り主)へ交付する。


2.重要事項説明時に、買い主に対してインスペクションの結果の概要を説明する。


3.売買契約の成立時に、建物の状況について当事者の双方が確認した事項を記載した書面の交付を宅建業者に義務付ける。


前から問題になってた中古住宅市場問題、結局鑑定士が取引に際して絡む隙間は少なそうですが(w、「価格の透明性の担保」という意味ではまだがんばれる余地はあるのでしょうか。


確かに、建築士の先生は建物の専門家、われわれもより知識をつけないと世の中のニーズから取り残されそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【雑感】そういや開業10周年だ、

2018年04月14日 | 日記
先日、友人のバイク屋さんと雑談してたらそういや開業10周年ということに気がつきました(笑

彼のバイク屋さんも開業4周年を迎えたばかり、開業当初の苦労話に花が咲きましたww

野洲に引っ越して10年、あっという間でした、最初の自分の財産はボロいマーチとNSR(WWWW、自分で組み上げたPCと机で、6畳間でセコセコと仕事してました。また大津市出身なんで野洲は完全アウェイ、知り合いもほとんどおらず相談する人もいない状況。


流れるがままに人の下請けやったりただのお手伝いやったり、本当に当初は自分で仕事を取ることが難しく、心折れそうになったこと多々ありました。


創意工夫を重ね、自分で自治会館を借りて無料相談会を開催したり(3回開催するも結局相談者2名ww)

自分でHPを作ったり、マメさを武器にSNSにがんがん情報流したりで、ようやく認知度がついてきたかな。

しかし、まだまだ野洲市内の方、市内の不動産鑑定士が私だけということ知らなかったりしますね(爆



8周年時には事務所のテナントを移転しました。今年は何しようかな。ちなみに登録年が平成20年9月1日です。


まだ10年、もう10年、あと何年仕事しているかわかりませんが、とにかく次の10年に向けてと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜吹雪

2018年04月11日 | 日記
桜、岐阜で

先月末、桜吹雪の中バイク乗って走ってみました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【troubadour】AC/DCイベントに参加しました。

2018年04月10日 | 音楽
表題のとおりです、


先週末は都雅都雅で行われたAC/DCイベントに参加しました。先日亡くなったAC/DCのメンバー、マルコムヤングの追悼イベントとして。

メンバー全員が年度末で忙しいのでw、その日に初めてあわせるという曲が3分の2を占めておりwwwww

当日までYou tubeで予習してその場であわせました(笑)



一番緊張したのがリハーサルだった。本番は半ズボンにはなれなかったもののアンガスばりに飛び回りw、酸欠寸前になりましたわ(アンガスは還暦超えてますがでっかいステージ飛び回ってます、まねできませんw)

今思えば、AC/DCをまともにコピーするのは初めて、ぱっと見シンプルな楽曲と思いきやぜんぜん違う…。

様々なところで創意工夫がなされており、しかもジャストなリズムではなく1/6拍ほど前のめりだったりあと乗りだったり。

コード以外でも覚えるところが半端なく多かったw

世界的ロックバンドとして君臨し続ける何かを感じました。


しかしマルコムとブライアンがいた時のライブ観といてほんと良かった、

これからはボーカルにアクセルローズが加入してバンドは継続するようです。

久しぶりに新作CDほしくなってきた…

ライブのほうは、たくさんのお客様がいらしてくださって、個性的なバンドの演奏を楽しみ、思いがけず士業交流会になったりとかw、何かと楽しい夜でした。
(錦市場のメタルゴッドさんが出演されたそうで、私も士業のメタルゴッド目指さないとwwww)


出演の皆様、ご来場の皆様ありがとうございました。

次回ライブはトルバドールで5/6(日)連休最終日に祇園シルバーウィングで演奏します。(AC/DCは無しです笑)



AC/DC - Dog Eat Dog (from Plug Me In)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報道】地価公示発表

2018年04月03日 | 実務
桜の開花はえらい早いですが、今回は地価公示の発表が遅れてますね。

3月27日夕方に発表がございました。

ニュース

簡単に言えば二極化ですが、それが近江八幡エリアにまでプラスの波が来たというのが特筆する点ですね。

私の事務所の隣の旧住宅もいきなりマンションになるみたいですし(駅前の銭湯跡地の話はなんだったんだ(苦笑))、駅前マンション化の波が止まらないようです。

他方、郊外や集落、古い商店街は下落基調、

工業地は湖北エリア以外は横ばいないし微増、滋賀県って工業地人気なんですね。


しかし、マンションブームで新築マンションが続々できてますが20年後30年後の修繕計画等とか考えると少し不安ですね。すでに立ち行かないマンションも出てるのに…

また、空き家問題もある中、なかなか中古住宅に需要がシフトしないという、別の側面の問題も見られますね。

さて新年度です、心機一転気持ちを切り替えて30年度を楽しみましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加