秋晴れになりましたがいかがお過ごしですか?
私は次回セミナー企画を練っておりました!(^^)!
テーマ的にターゲットを絞ろうかと思いましたが、法改正が絡み、相続・事業承継等の点で大きな変化もあるのでせっかくなんでまた一般公募もしたいと思います。
テーマは私がお得意な山林評価
来年4月に森林法の一部が改正されます。
ちょくちょく相談頂きますのが…
■先代のじいさんから登記がそのまま…、移転登記するにも共有名義の親戚は音信不通…、山の管理伐採とかどうすりゃいいの?
■森林組合に加入しているが、山林の管理がめちゃヘビー…。
■今の森林組合関係では県内しか流通ルートを確保できないので、林業経営は右肩下がり…。
■相続したはいいけどどこの山かさっぱりわからん…。
そういうのが来年の法改正で改善されるかもしれません。
プラス、
■簿価と時価の差がすごい…というか現在はこの山って無価値じゃない?
■材木屋さんやってますが自分の持ってる山の木すべて価値がないとばっさり言われたww
などなど、法律も社会も山の適性な評価を見直す時期にはいってますので(と私は思ってますので)、改めて不動産鑑定士の出来ること考えてみたいと思います。
★日程:11月21日(月)15時より、当社研修室にて行います😆
★参加費:テキスト代を1,500円ほどいただきますm(__)m
★対象者:不動産鑑定士、税理士様等の他士業のほか、森林組合従事者など山の仕事に携わる方。
興味ございましたらコメントいただければと思いますm(__)m
追ってこちらから連絡させていただきます❗
よろしくお願いいたします
お申込みはこちら
メールフォーム
http://nio-rea.qee.jp/contact.html