かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

年末年始のご案内。

2021年12月29日 | 日記
2021年、
本年もお世話になりました。
関係各社、士業の先生、公共の担当者の皆様ありがとうございました。

無事に業務を終了することができます。

今年はコロナの影響がじわじわ来た一年でした。

コロナ禍二年目という大変な時期でしたが
業務面では裁判所業務をはじめ、民間団体の講師などもさせていただき、新しいご縁や気持ちが心機一転する事案もありました

個人的には50年ほど自分中に鬱積していたものを綺麗さっぱり洗い流せたことが一番良かったです。


本日公示作業を進めて、本年の業務は終了とします。
お急ぎの方はfax、メール、SNSでご連絡いただければ幸いです。


年始は令和4年1月5日より業務開始です

良いお年をお迎えください。



【講演会】司法書士会草津支部の講義

2021年12月24日 | 実務
もうクリスマス…。
前回のブログ更新してから一か月も経過してますw

年末追い込み業務と地価公示、路線価で鑑定事務所はこの時期戦場になります。

今月はご縁があり、司法書士会草津支部で講義をさせていただきました。
幹事の先生と協議しながら「何話そう…」と悩んでましたが

結局のところ「不動産鑑定士って何できるん?」ってそもそも論な話がよさそうなんで、業務の紹介を中心にお話させていただきまして、あと司法書士業務と不動産鑑定の関連について考察をご紹介。

「司法書士の先生も財産を守る、円滑な承継を行う」というお仕事、
私らも「大切な財産の価格を表示して、経済の円滑化を進める」という仕事。

なんらか接点がないものかと話を考え、整理し、過去の事例もさかのぼって講義させていただきました。
また、士業交流会関係からの質問とかも集約して、回答をご紹介する形も取らせていただきました。

熱心な先生からの質問にも対応、

中々難しい論点でしたが、無事に終了。

皆様ありがとうございました。