かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【実務】良い店はお客も良い

2018年07月29日 | 実務
タイトルどおりです、

とある本に書いてあった話です

、どのように事業を行うか、まぁ、本人の強い要望は大きなウェイトを占めていますが、

お客あっての商売、ターゲットのお客さんをどのようにするかというのが本題です。

高級レストランではゆっくり食事の方が多いですし、立ち飲み屋さんは気軽に入れて回転の良いお客さんばかり。立ち飲み屋で3時間もビールいっぱいで粘られると良いお客かどうか分かりませんね(笑)

これは分かりやすいですが鑑定の場合どうだろと考えてみました。



たとえば、お金払えば良い……ってわけでもないですね。お客様は神様という言葉がありましたが、神様ばかりではないのを飲食店店員時代からよくよく知ってますm」つうか悪魔ばかりでしたわ


(今までマジであった話で、食い逃げ、因縁つけて料金踏み倒し、店員へのナイフでの暴力→傷害罪、シンナーや薬物パーティ、女性店員への強制わいせつなどなど、ほぼほぼ犯罪者でも神様ではないですねw)



私にとっての神様なお客様は喜んでくださって回りの方にも宣伝くださる方。思った結果でなくてもちゃんと敬意をもって感謝してくれる方かな、



思ったどおりにならんかったら、恫喝したり、猟銃発砲したり(これマジでありました)、歳のせいでボケたりごまかしたり約束破って平気な顔して料金踏み倒す人はマジで消えてください。



私とこのターゲット層(来てほしいお客さん)としては、

「とりあえず不動産で頭抱えている、何が何かわからんから教えて」という方、協議して素直に意見交換できる方

不動産鑑定の価格査定の工程をつかって自分の不動産の運用方法を考えたい、と明確な指標を持っている方

筋道を立てた計画を協議できる方ですね。(子供にこれ残したい、これは売却したいとか)

また、ちゃんと下準備のできている方など(相談前に資料や書面が用意されているなど)大歓迎です。

そうするとスムーズに話ができますし、周辺論点もアドバイスしやすいです。


具体的には、遺産分割を検討、相続対策、遺留分侵害、限定承認(ローンを抑えたい)、相続した不動産が分からん人(たとえば山とか)、それらを整理することで将来に役立てたい、子供や孫に迷惑かけたくないと思ってらっしゃる方が具体的なターゲット(今回、公共は省きます)


開業して10年になりますが、個人のお客様では、神様な方が大半でしたね、良いお客さんは良い関係の方を引き寄せます、ネット、広告、テレビなど色々メディアはありますが、良いお客さんからの口コミほど最強な宣伝はないと思いますね、


良いお客が良い店を作る、良いお客に選ばれ集まる10年を過ごしたいですね。

【音楽】TROUBADOUR(トルバドール)ライブ終了と集客考察

2018年07月24日 | 音楽
真夏の暑い中シルバーウィングでライブしてきました。ご来場のみなさま、競演の皆様、シルバーウィングの皆様ありがとうございました。




今回は難易度の高い選曲、本番を含めてまとも弾けてたかどうか知りませんがwww無事に終了しました。

上記バンドに加入して1年、立ち位置もはっきりしてきてバンドにも勢いが出てきたので良いムードですね。

次回は9月8日、金谷幸久祭り(事務所10周年記念ライブ)で都雅都雅です。


驚いたのは以前別のライブハウスでトルバドールを観て気に入ってくださって、それからライブをチェックしていたお客さんがいたこと。


おそらく今までの音楽人生でも数少ないです。こういったお客さんが一人でも出てくるとうれしいですね。




ライブに限らず集客って、すごく大変なんですよね。私の知っているミュージシャン(プロを含む)すべてはこの問題に毎回直面して頭抱えてます。

バンドのライブって、はじめのうちは身内に頼んできてもらって、何とか頭数そろうんですが、ライブの数をこなしていくとそうは行かない。

多分義理で来てもらえるのは2回くらい。

若いうちはお祭り的にきてもらえたけど、歳を重ねるとそうはいかない。音楽以外にも家庭があるし仕事があるし、もっというと熱意も落ちてきます。

確かに、私個人でも人のライブに行く日はかなり限られます。

どのようにインセンティブを持っていただくか…、というのが音楽に限らずイベント集客の肝かなと思います。


結婚式とかなら沢山の友人が来るかと思いますし(何せ一生に何度もないものなんで)、そういった冠婚葬祭は別にして、個人(企業、団体)で行うイベント、特にターゲット層が限られるものについてはさらにシビアになります。

常にライブの集客を可能にしているバンドって、単純に上手いメンバーがいて、かっこいいだけでは収まらない何かがあるんでしょう。




今回、こういったお客様がいらっしゃったことで、どのようにしてどこが気に入ってライブに来てもらえたか、数は少なくてデータを取るまでいかないかもしれませんが、今後のイベント集客の戦略の一助になるかもしれませんね。





【二回目】免許更新と試験と

2018年07月17日 | 日記
もう7月も半ば、大雨の後は酷暑です、皆様健康管理にはご注意ください。


早いもので業者更新も2回目、つまり10年目のステップです。

業者登録証には、私の場合「滋賀県知事(☆)52号」と記載されるんですが、この☆の中の数字で何回目かの更新かどうか判断できます、5年ごとの更新なんで今現在は(2)となってます。

次は(3)となりますが、もし法人化とかしてしまうと、また振り出しの(1)からスタート。


少し損した気分ですね(ww

さて、次の(3)はどのような5年になるか。楽しみです。


開業した当初の不動産鑑定士の業務に対する認知度は低くかなり驚きましたが、ようやくどうすれば不動産鑑定を有効に使えるかということに対する認識も上がり、

報酬が無駄に高いとごねていたお客さんもしっかりリピーターになってくれてます、




もともと、私自身が商売人ではなくどっかの有名企業のサラリーマン出身でもなく、ただのフリーター出身ww。もちろんお金もコネも営業スキルもないままでやってましたので、最初の5年はまったくの手探り。しかし、できることは全力で対応し、お客様目線でのご相談を身上にしておりました。

人の気持ちに寄り添う専門家として道筋を見出したのが5年前。



おかげ様で個人様の相談が多く、後々にお客様をご紹介していただくという口コミも広がり、地元密着型の不動産鑑定士としてスタンスは確立できたのではないでしょうか。


超氷河期世代のロストジェネレーション世代で、正直気持ちも腐ってしまいそうな時期もありました。

しかし、どんなにつらくても生まれつきの責任感の強さと生真面目さだけで心折れそうな時期も乗り越えていきました。

これからの5年、何が起こるかわかりませんが(過去5年で2回骨折しました(笑))、いままでやってきた足跡とこれからを見て進みたいですね。


不動産鑑定士を目指している皆様、一部では斜陽産業たら先細りたら食ってけない資格とか散々いわれてますが、アプローチの仕方ではもっと仕事の幅が広がります。

来月試験ですが、体調に気をつけて
試験に臨んでください。






【実務】相続税路線価発表と景況感

2018年07月03日 | 日記
京都中心部のマンション着工急減 高騰で一般層の取得困難

この季節、相続税路線価が発表されます、ほぼ地価公示等と同じ傾向ですが、京都のインバウンド効果が滋賀県まで波及しているというコメントが出てますね。

地価は湖南エリアを中心に上昇傾向、景気は良くなっているのか?と思いましたが、

日銀短観では、大企業の製造業が2期連続悪化のニュース。

京阪神方面の企業は堅調というニュースも同時に流れてきました。

経済と地価って連動してんのに何で?と思いましたが、多分経済学で勉強した「弾力性」の話かなと思います。

東京等の企業の景気が悪化しても波及するタイミングは→地方都市経済→主要都市地価→地方都市地価という順番になるのでは。

かれこれインバウンドが騒がれて3年ほど、ようやく逢坂山を越えてきたかww、

ただ、マイナス影響については結構早く地方まで伝達するケースが多いので、滋賀県中心部での影響を受ける期間は限られるかもしれませんね。