かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

不動産の鑑定評価・相談・コンサルティング

不動産に関するご相談についてはお気軽に当事務所までご連絡ください。 合同会社 鳰不動産鑑定(におふどうさんかんてい) 〒520-2331 滋賀県野洲市小篠原2101-2風異音素テナント4B ℡077-516-8907 fax077-516-7541 以下、専用のフォームです、
<ご連絡フォーム(クリック)>お問い合わせ・お見積り等
送信後1~2日程度で担当者からご連絡します。

【季節】冬の訪れ

2023年11月27日 | 不動産鑑定士の見た観光スポット
11月頭くらいまで暑い暑いって言ってたのに、気温も一ケタ台…
最近は秋がすっかり短くなったような気がしますね。

少し業務やその他が詰まり過ぎて、まともにお休みができない日が続いていたのでぶらっとバイクで琵琶湖まで行きました。

妙にいつもより雲が低いなと思い湖岸から対岸を見ると湖の上に雲’(霧?)が…。


いわゆる気嵐ですね

気嵐(けあらし)とは冷え込みが強まった晴れた日に、冷たい空気が外気温よりも暖かい川や海に流れ込 み、水面上で急激に水蒸気が蒸発し霧が発生することで起こる現象。
水面が見えないくらい発生しているのですが、今回は絶妙に分断されてますね(^^♪

まさしく冬の絶景という感じですね。
早朝より、朝の遅いタイミングだとこういった感じになるようです。

朝から良いもの見せていただきました。



【国道】国道8号線バイパス全開通時期が未定に…。

2023年11月15日 | 実務
※写真はイメージです

地元ネタです。新聞記事等でご存じの方も多いかもしれませんが、

現在建設中の国道8号バイパス、
予定していた2025年の秋より完成が遅れます。

理由としては、予定地の現場の土壌からアスベストが混じった土壌が想定より多くあって、その撤去作業の完了見通しが不明であること。

現在も土壌の撤去作業を実行しているものの、その汚染範囲が不明であり土壌の入れ替え作業などが完了したのちに、本来の工事に着工できる見通しとなります。

土壌汚染等については鑑定の現場でも、建物のアスベストは建物資料か築年か、我々の目視からしかチェックできず、土壌汚染になると登記簿や航空写真などの土地履歴からしか判断できず、詳細は専門調査による報告に頼るしかないのが現状です。
もし、その専門家に依頼できない場合は鑑定評価の条件で土壌汚染について追記することになりますね。(依頼書にも記載するほどなんで…)

想定外の話ですが、専門家の調査結果と処理に任せるしかないですね。



【商工会】川﨑和寛さんセミナー終了

2023年11月10日 | 日記
無事に表題の研修会終了しました。
ご来場いただきました皆様、お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。



昨年の5月に某イベントで川﨑氏にお会いしたのが最初、私はその時ただの一人の受講生でした。今年の5月にまたお会いした際、
※写真はコレクションホールです✨









もてぎのコレクションホールをほぼマンツーマンでご案内していただいて、その時に「商工会の幹事やってますので機会あればご講演お願いします」と申し上げたんですが、2か月後にガチで依頼することになったのは私が「思い立ったが吉日」性格であったのでw


7月くらいからスケジュール等の調整を行い、色々綿密なやり取りを行って、何とか開催にこぎつけました。

今回は、前夜祭~本番~懇親会~反省会と3日という長丁場。士業の集まり等の幹事していたこともあり、段取り的に慣れているとはいえ、遠隔地からいらっしゃることや、滞在のイベントの幹事を全て受けていることがすごいプレッシャーでした( ^^)

仕事のと遊び(wの合間みて連絡を取り合い、互いにFBでいいねを付けあいながら着々と準備していました。
10名のバイク関係者で盛上がり


川﨑氏が到着してすぐにホテルロビーで打ち合わせを行い、ホテル近くの居酒屋で前夜祭、私のバイク関係者と翌日の商工会の部会長が集まり、和やかに進みました。
たくさん記念品をプレゼントしていただき、来場者全員喜んでました(^^♪


前夜祭は2輪の世界gp関係者も来場して、海外のグランプリ事情はこーだった、あの選手はあーだったというオフレコ満載の内容で盛り上がり、10時半に解散。
次の日は本番、ランチをご一緒して、私の身の上話とかいろいろと聞いてくださいました(特にクラムチャウダーからサンフランシスコの話につながって、私がバリ伝一冊だけ持ってラグナ・セカまで行った話は盛り上がった(笑))
グッズなど展示されてました




講義内容は、モータースポーツ色はそれなりに、モノ作りをテーマとした内容で一般の受講生も聞きやすい内容で進みました。

そして懇親会は弊社御用達の焼肉「とくしま」さんで、さらなるオフレコトークや記念品の授与やじゃんけん大会で大いに盛り上がり、また焼き肉の店マスターが川﨑氏が関与したマシンに現在も乗ってらっしゃることから、ほぼお店全体が盛上がりで楽しめました(^o^)
懇親会で近江牛


次の日は一部の希望者とランチ会、時間が許す限りお話され、次回の企画も持ち上がりそうなテンションで解散。
ローストビーフ丼、オススメです。
@海のあお空のあおRoti





川﨑さん、事前の準備含めて滞在された3日間ありがとうございました。


たまたまバイク乗ってるだけで繋がった御縁、
人の一生は数奇なものですね~(^o^)





【地元】取り残された工業地…甲良町産業集積地整備計画

2023年11月01日 | 実務

先日の地価調査結果で滋賀県内の工業地の需要が伸びているとお話しました。

確かに全県的にみると交通アクセス良し、土地代安い、災害リスク低いの
三本立てで魅力的な立地にある滋賀県の工業地、全部引く手あまたなのかと思いきやそうでもないエリアもあります。

今回ご紹介するのが甲良町産業集積地


場所は国道307の西側山手(うまく表示できませんw)

ここは29haの広大な土地で、307号線から進入路があり、大半が造成が必要な土地ですが、スマートインターや国道へのアクセスが良く、見た感じ申し分のない立地状況ですね。

ただ、工業団地計画がスタートしたのが2014年、そこから開発事業者を募集かけたものの応募がないという結果でした。

アウトレットパークや物流拠点、住宅開発などの事業者が興味を示したものの、事業者の進出計画に合わなかったり、過大な造成費がネックになったり、造成実績などの要件も合わなかったりで現在に至るとのこと。

一部、民有地が介在していたことから権利関係の整理の上,再度募集をかけるとのことです。
ただ、周辺住民は工業地よりもグランピング施設などの観光施設を要望しており、工業地進出が人口減のストップや財政の好転などにつながらないとの意見も聞かれます。

滋賀県の工業地の動向の中で取り残された工業用地、原材料高騰などの逆風もあるなか今後はどのように進むのか、地価公示評価員としても気になるところです。