かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【雑感】大津市役所移転の建て替え先

2024年03月07日 | 日記
以前から耐震性が疑問視され、建て替えが必要といわれていた大津市役所ですが、ようやく建て替え先の方針が発表されました。現庁舎の道路挟んで真向かいの皇子山運動公園ですね、
ニュースはこちら



それまでは色々な候補地があがりまして

例えば、
JR大津駅周辺などもその対象になりましたし、浜大津港という話も一時的にあがりました。

決定に際して重視した点で挙げられているのが、
イベントなどの開催に利便性や賑わいつくりはもちろん、
災害時の利活用(避難スペースや物資援助の拠点の確保など)があげられています。

能登半島の地震や阪神大震災、東北震災などからの教訓なんでしょうね。

この皇子山総合運動公園、もともとは進駐軍(米軍)のキャンプ地でして、その後返還され、1960年に野球場として開場したそうです、その後1965年から琵琶湖マラソンの発着点として利用され、多くの市民に親しまれてきました。
今後市役所敷地になると考えると、不動産はやはり歴史を重ねるごとにその時の状況に合わせて形(利用形態)を変えていくのですね。
基本的な話ながら再確認した気がしました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿