Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

手賀沼の魅力 その5 東経140度地点に立つ!

2017-11-02 | 日記
私の住む千葉県柏市には手賀沼があります。
面積約6.5平方Km(東京ディズニーリゾートの約6.5倍)、周囲約38Kmの豊かな自然に恵まれた沼です。
自然豊かな水辺には野鳥が飛来し、変化に富んだ風景や史跡、花木等々を観察できる素晴らしいスポットです。

手賀沼の夜明け(2016/11撮影)


私はこの手賀沼湖畔をサイクリングや散策をすることが大好きです。
片道10~20キロのコースを、変化に富んだ風景を楽しみながら走ると、暑さ寒さもさほど苦になりません。
これまで撮りためた写真を交え、手賀沼の魅力を紹介していきたいと思います。

サイクリングロード(手賀沼南岸:柏市側)


<今日は東経140度地点に立つ!>
この地点、手賀沼のド真ん中を東経140度が通過しています。
このず~っと先が北極か、南極か。
こんなことを思いながらここに立つと壮大な気分になります。

日本地図から見た東経140度線


世界地図から見た東経140度線


手賀沼上空から見た東経140度地点(柏市GISより)


この地点から辿ると南は南極点に到達します。
鎌ヶ谷市ーインドネシアーオーストラリアー南極大陸ー南極点


柏市のお隣の鎌ヶ谷市を抜け、一気に太平洋を越えインドネシアへ、アラブ海からオーストラリアへ渡り、
インド洋から南極へ飛ぶという、果てしない旅を空想してしまいます。



この地点から辿ると北は北極点に到達します。
茨城県ー栃木県ー福島県ー山形県ー秋田県ー青森県ー北海道ーロシアー北極点


茨城の袋田の滝を見てから栃木の中禅寺湖で遊び、福島の若松城で一休みします。
そして、山形の蔵王で樹氷を楽しんだ後は、秋田の大曲の花火を見ます。


さらに本州の最北端、青森の八甲田山に登り、北海道に渡ったら札幌の時計台を見学します。
オホーツク海を経由してロシアに渡り、白クマの待つ北極点に到着です。


展望台
手賀沼湖畔には随所に設置されています。
ウォーキングやサイクリングで疲れたら、ここで手賀沼を眺めながら遠い南極や北極に思いを馳せます。


集音ベンチ 
ここに座って手賀沼に棲む野鳥や水鳥の声、魚の波音を拾うことができます。


東経140度地点、いかがでしたでしょうか。
時には、緯度の先にある国や到達点の北極・南極に思いを馳せるのも良いものです。

それでは次の手賀沼の魅力まで失礼します。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ninbuさん、こんにちは。 (しいちゃん)
2017-11-02 15:05:12
地球の中の小さな点日本。
日本の中の小さな点手賀沼。
始まりはそんな事を考えたり感じたり出来る人か、そこで留まってる人かでずいぶん世界が広がっていくんだなって感じました。
そう、私はそこで留まってる方かなと思いますが、何かの折にふとそんな事を考えることもあります。
無いに等しいほんの一寸だけ。

面白いですね。
そんな風に考えると、どんどん世界が広がっていきます。
社会科苦手関係ないですね。
一寸だけ調べてああだこうだと想像するのも時には良い刺激になります。

ninbuさんの、ブログその辺が少しずつ物の見方を教えていただけて、楽しいです。

次は何が出てくるのかしら?
なんて期待してしまいます(*^^*)

集音機?一寸座ってみたいな。
白熊も、見た目は可愛い~♪
返信する
しいちゃん、こんばんは。(^-^) (ninbu)
2017-11-02 17:30:14
いつもコメントありがとうございます。
私たちのいる家は地球から見たら、本当に小さな点ですね。
地図を見て、遠い街や国に行った気分になるのも楽しいものです。
時刻表を見るのが趣味だという人の話をよく耳にします。
それも、同じように時刻表から想像力を働かせ、列車で旅をした気分になれるからでしょう。
また、しいちゃんの専門である花の世界も同じですよ。
原産地や原産国を調べ、その街や国に行って花を見ている想像を知らずにしているのです。
展示会に花を出品したり、気に入った花を購入したり、譲られたりするのも同じです。
だから、しいちゃんは、行動的でもっと広い世界を見ている人なのです。(^-^)
他の地域にも、集音機の椅子と同じようなものがあると思うので、探してみて下さい。
返信する
最高です! (なつみかん)
2017-11-02 19:34:22
ninbuさん、こんばんは。
ninbuさんのブログ、ますます奥行きが広がって、冴えに冴えてますね(*^o^*)
東経140°をたどっていけば‥なんて誰でもできる発想ではありませんよ。
視点の柔軟さと、写真を集めてそれをブログに落とし込める才能がすごいです!

ほんとに楽しませていただきました。
ありがとうございます\(^^)/
返信する
なつみかんさん、こんばんは。(^-^) (ninbu)
2017-11-02 20:15:20
なつみかんさん、こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。
過分な褒め言葉、とても嬉しいですよ。
でも、誉め殺しにはしないでくださいね。(笑)
前にもコメントしたとは思いますが、私のブログは花も含めて、深堀りするのが苦手なのです。
だから、どうしても話題が拡散してしまい、本題から外れて脱線してしまうようです。
これだけは、直らないと思いますので、今後もこの路線で行こうと思います。
これに懲りず、今後もよろしくお願いします。(^-^)
返信する
視点 (attsu1)
2017-11-02 21:51:17
こういう視点も有るんですね
世界旅行しているみたいで、面白かったです。


手賀沼の夜明け、とても綺麗です。
いつまでも、こんな自然が残っていて欲しいですね。
返信する
面白いです (さざんか)
2017-11-02 22:25:14
ninbuさん、こんばんは。
東経140度の旅、とても面白かったです。
発想がすごいですね。
拍手を送ります。
ちなみにうちの経度を調べたら、139、924772度です。
手賀沼の真ん中と殆ど同じですね。
柏市、鎌ケ谷市と来ましたから、もしやと思ったのです。
考えてみたら、どの経度を北と南にたどっても、北極点と南極点に達しますよね。^^

話題が拡散して脱線するなんてことありませんよ。
ブログなんですから、どんどん広げて下さい。
又面白い記事をお待ちしています。

返信する
attsu1さん、おはようございます。(^-^) (ninbu)
2017-11-03 10:36:42
コメントありがとうございます。
経度を結んで世界を見ると、色々の国や地域に線でつながっていることがわかります。
たまには、このような想像をしてみるのも楽しいものです。(^-^)
手賀沼の夜明けは、季節や天候によって色々な表情を見せてくれます。
私はよく、早朝に起きて日の出を撮りに行きます。
返信する
さざんかさん、おはようございます。(^-^) (ninbu)
2017-11-03 10:38:35
いつもコメントありがとうございます。
また、お褒め頂き、とても嬉しいです。
ブログだから、花以外の分野にも広げてもOKと、お墨付きを頂いたので、安心しました。(^-^)

手賀沼とはさざんかさんとも、140度で繋がっているのですね。
地球は丸いので、どの経度からたどっても北極点や南極点に到達しますね。
小中学生時代、緯度・経度について勉強したことを思い出します。(^-^)
緯度→経度のご指摘ありがとうございました。(^-^)
訂正して、再投稿しました。(^^ゞ
返信する
すご~い! (necozoo)
2017-11-03 12:18:23
素敵な写真に惹かれて読みすすむと壮大な世界に入り込みましたよ~。
すごいなー!!
地図がよくわからない私ですが感動しました。
我が家のベランダから右方向に富士山が小さく見えます。でも私の感覚では右は北海道だと思ってたと友達に言ったら「正面がいつも北だと思ってるからじゃない?」と指摘され 考えてみればベランダは南側にあるわけで
いろいろ納得したわけです。
世界は広いようで狭く、狭いようで広い!
見えないその先を訪ねるのって楽しいですね
返信する
necozooさん、こんにちは。(^-^) (ninbu)
2017-11-03 15:28:30
コメントありがとうございます。
私もこの地図に出てくる国はインドネシアとオーストラリア以外行ったことがありません。
北極、南極はもとよりロシアにも行ったことがなく、想像を膨らませて、旅をした気分になっているのです。
地図を見ると、実際の感覚と位置関係がまったく違うことがよくありますね。
nocozooさんが言うように、直感的に今いる自分の正面が北だと思ってしまいます。
たまには、地図を広げてまだ行ったことのない、土地や国に思いを馳せるのも良いことですね。(^-^)
返信する

コメントを投稿