Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

デュース(ジュース)の話

2017-10-31 | 日記
スポーツの秋です。テニスや卓球などスポーツをやったり、観戦に忙しい今日この頃の私です。(^-^)
今回は、テニスやバレーボールなど「サーブ権」 のあるスポーツのデュースについて考えたいと思います。
デュースというのは、サーブ権の有無で、得点のし易さが異なる事から生まれたルールです。
ですから、サーバーの立場とレシーバーの立場の両方で、連続して得点すればゲームの勝者になるわけです。

有明の森公園テニスコート(東京都江東区)


デュース、もともとは英語の deuce(デュース)からきている用語です。
日本人にはジュース(juice)のほうが発音し易いので、こう呼ばれることも多いようです。
デュースの方が正しいとは思いますが、どちらでも構わないというのが日本では一般的なようです。



デュースの語源には、諸説あります。
・フランス語で「両選手は同点である」という意味の「a deux le jeu」に由来するという説がひとつ。
・もうひとつは、単純にフランス語の2(deux)という意味から来ています。
勝負が決するにはあと2ポイント必要だということを表すために使われていた「deux」が「deuce」に変化したという説です。

テニスコート・デュースサイド(デュースになった時にサーブを行うのはフォアサイドになります)


また、英語でデュース(deuce)という言葉の意味は「さいころの2の目」「悪魔」「災難」「不運」などです。
この場合の「さいころの2の目」は、さいころを2つ振って出た目で、最も小さい数なのです。
つまり、デュースとは最悪の状態であり、そこから抜け出すには2ポイントリードする努力が必要だということ。
そこから、デュースという言葉を使うようになったという説もあります。

テニスコート・アドバンテージサイド(アドバンテージの時にはサーブがバックサイドになるからです)


テニスは1ゲーム4ポイントを先取した方がゲームの勝者になります。
ただし、お互いに3ポイント(40-40)で同点になったときはデュースとなります。
次のポイントを取った選手がアドバンテージとなり、同じ選手が続けてポイントを取ればゲームの勝者となります。
ただし、もう一方の選手がポイントを取った場合は再びデュースになります。



バレーボールは第1~第4セットでは25点を先取した側がセットを獲得します。
ただし、第5セットでは15点を先取した側がセットを獲得します。
バレーボールにおけるデュースは、第1から第4セットでは24対24、第5セットでは14対14、
およびそれらの後で同点となった状態を指し、2点差がつくまでセットが続行されます。



卓球は11点(かつては21点)を先取した側がゲームを獲得します。
10対10またはそれ以上の点数で同点となると、2点差がつくまでゲームが続行されます。
卓球の正式なルール用語には「デュース」もしくは「ジュース」という言葉がなく、
10対10のときに(デュースなどを)コールするルールもありません。
ただし、相当する便利な用語がないため、会話上では「デュース」が使用されるケースも見られます。



バドミントンでも「デュース」はルール上定義された用語がなく、20対20になった場合は、
「延長戦」という扱いになります。しかし、会話上「デュース」が使われることがあります。
21点先取でそのゲームを獲得できるが、「延長戦」では2点差をつけたほうがそのゲームを獲得できます。
ただし、29対29になった場合は次の30点目を取った方がそのゲームを獲得できます。



デュースのあるスポーツの話、いかがでしたか。
競技によってゲームやセットの呼び方が違い、デュースの定義もいろいろあり、混乱してしまいます。
でも、ルールがわかると、どのスポーツもより面白く観戦できますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単純にジュースって思ってました(^^; (しいちゃん)
2017-10-31 12:55:07
ninbuさん、こんにちは~♪

スポーツは大好きなので興味深く読ませていただきました。
テニスと、バレーボールは、良く知ってます。
バトミントンが30ポイントで終わるのは初めてです。
あまり見てないからでしょうね。
次男が遅くまで家に今したので、彼の好きなスポーツは、私もうるさい解説付きでテレビ観戦してましたので(笑)
解説者が言われる前に次男が先に同じことを言う、その辺りでとてもバレーボールは楽しく観戦できてました。
中垣内さん、中田久美さん、両監督が強い日本チームを作ってくれそうで楽しみですね♪
返信する
しまった(;_;) (しいちゃん)
2017-10-31 12:58:06
次男が遅くまで家に今したので・・・居ましたです、意味は通じるかと思いましたが、あ~あおっちょこちょいがバレてしまいました・・・(^^;
返信する
しいちゃん、こんにちは。(^-^) (ninbu)
2017-10-31 16:23:39
いつもコメントありがとうございます。
最近のスポーツ中継はわかり易い解説が付くようになりました。
だから、初めて見るスポーツでもある程度ルールが理解できますね。
でも、一番わかり易いのは身内に詳しい人がいて、側で教えてくれることです。
ゲームを見ていて一番面白いのはデュースになってからです。
延々と手に汗握るデュースが続くと、本当にジュースが飲みたくなります。(笑)

他人のブログに入れたコメントは訂正や削除が出来なくて不便ですね。
コメントを投稿してから、後で見て、「しまった~」といった経験が私もよくあります。
今回のしいちゃんのコメントのように、意味が通じればいいのですが・・・、
誤字脱字どころか、前後の脈絡のない意味不明のコメントもあるんです。(>_<)
コメントも下書きをしてから投稿したらと思うのですが、難しいですね。

返信する
解説をありがとうございます (ららみ)
2017-10-31 21:49:46
ninbuさん、こんばんは~☆
分かり易い解説をありがとうございます。よく分かりました。
そうですね。ルールが分かると、観戦が楽しくなりますね。
私は、あまりスポーツに興味が無かったのですが、息子を2人育てていく中で、色々なスポーツに親しみが持てるようになりました。
興味の幅が広がることは、嬉しいことです。

ninbuさんは、色々なことに興味と関心がおありになるのですね。
そして、色々なことにお詳しいですね。
神社仏閣のお話や、植物の話題も楽しいです。
これからも楽しみにしています
返信する

コメントを投稿