Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

フォックスフェイスに惹かれて

2017-10-29 | 
私がフォックスフェイスに初めて出会ったのは今年の1月でした。
千葉県船橋市にあるアンデルセン公園で見つけました。
黄色く色づいてツヤツヤした光沢のあるユニークな形にとても興味を持ちました。

アンデルセン公園(2017/1撮影)


それから9か月後、柏の葉公園で再会を果たしたのです。
ギャラリーにフォックスフェイスがいくつも展示してあり、写真を撮ってきました。
ナスの仲間ですが果実には有毒成分が含まれているため、食用にはなりません。

柏の葉公園(2017/10撮影)


実は黄色で狐の顔に似ていることから、名前が付けられたようです。
また、角茄子(つのなす)、狐茄子(きつねなす)、カナリア茄子(なす)とも呼ばれます。
世界に目を向けると、果実についている突起から、乳茄(中国名)やnipple fruit(英名)などの呼び名があります。

柏の葉公園(2017/10撮影)


原産地はブラジルですが、日本には1935年にジャワの植物園から導入されたのが最初とされます。
ユニークな果実を実らせることから、生け花の花材として利用される他、ハロウィンなどのオーナメントとして広く利用されます。

柏の葉公園(2017/10撮影)


フォックスフェイスの花期は7月~9月で、花はナスに似た星形の5弁花で、花弁は紫色です。
果実の観賞期間は長く、霜が降りる頃までそのユニークな形を楽しむことが出来ます。

フォックスフェイスの花(図鑑よりお借りしました)



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなのに。 (ダフネ)
2017-10-29 13:11:47
ninbuさん、こんにちは。
実際に栽培されているところは見たことがないですが、
飾り付けで使われているのはよく見かけます^^
光沢のあるビタミンカラーはパプリカ?と思うほどで
とっても美味しそうなのに、食せないのは残念です(>_<)
パプリカも調べてみたら、やはりナス科ということでした。

透明度の高い藍色に黄色が効いて
ナス科の花って、ほんと美しいですよね(^^♪

返信する
見てみたい (ロマン派)
2017-10-29 14:07:09
こんにちは、ninbuさん。
まだ見たことないんですよ、これ。みん花でよく投稿されていたし、一度聞いたら忘れない名前なのでアタマには入ってるのですが、まだ出会えてません。
ツノが生えてますよねぇ・・不思議なフルーツだ〜
もし見つけたら撮らずにはいられないと思います。
牛の顔にも似てますね。。それにしても何でこんな鮮やかな黄色になるんでしょう。有毒ということですが、ツノを齧るくらいなら大丈夫だろうと、生ってるのを見つけたらちょっぴり頂いてしまうかも(ダメダメ)。
名前ですが、Fox Face fruit でググると外国サイトでこの果実が出ては来るものの、日本がらみのもの、記述が多いです。英語圏ではご紹介のようにnipple fruit、あるいはtitty fruit が一般的なようですね。fokkusu feisu は wasei eigoだ、という英文記事も見ました。でもまあ、ほっといてくれ、って感じもします。もうフォックスフェイスで馴染んでしまってますから。
返信する
正に狐君のお顔(^^♪ (しいちゃん)
2017-10-29 15:32:09
ninbuさん、こんにちは。

またまた雨解っていても気持ちが沈んでしまいますね。
そんな時に、可愛らしい狐が一杯‼
実際には、私は見た事ありませんが、このお花はインパクトあって知ってました。
恐らくみん花で出会ったのでしょうね。
実物に出会ったら、育ててみたくなりそうです(^^;

生け花や、ハロウィンで大活躍するの解る気します♪
返信する
こんにちは (miyu)
2017-10-29 16:25:00
ninbuさん、フォックスファイス何ともユニークですね。きれいな黄色、花屋さんで見たら求めたくなります。花はまた想像もできない色ですね。
アンデルセン公園とかあるのですか?夢がありますね。(^^♪
返信する
もうハロウィンなんですね (あいあい)
2017-10-29 17:01:34
こんにちは。
この植物を見るとやっぱりハロウィンですね。
一度ホームセンターで売っていたのをみて、本当に見応えのある植物ですね。
東京で働いていた時、ハロウィンのディスプレーを売っていたのですが、正直こんなものが流行ると当時思っていました。
いつのころかお菓子コーナーにハロウィンものが沢山。保育園では仮装して歩き回っているし。
びっくりです。
今ではバレンタインの市場を超えたとか。。。でもかわいらしいし、同僚も仮装が大好きなのでいいのではないかと思う今日この頃です。
返信する
ダフネさん、こんにちは。(^-^) (ninbu)
2017-10-29 17:05:56
コメントありがとうございます。
ナス科と聞いてきっと食べられると思いましたが、有毒成分が含まれると聞きビックリです。
実は鮮やかな黄色とユニークな形で人気があるようですね。
野菜の中でもナス科の花はどの花も美しいですね。(^-^)
返信する
ロマン派さん、こんにちは。(^-^) (ninbu)
2017-10-29 17:06:48
コメントありがとうございます。
私も最初見たときは、ユニークな形と鮮やかな黄色で感動しました。
最初、木にこの実が付いているのを見て、デコレーションが飾ってあると思ったくらいです。
ユニークな形は想像力を働かすと色々なものに見えますね。
中国では乳首に見立てて「乳茄」と呼ばれているようです。
Fox faceは英語圏では通用しない、完全な和製英語と言えますね。(^-^)
返信する
しいちゃん、こんにちは。(^-^) (ninbu)
2017-10-29 17:07:25
いつもコメントありがとうございます。
私も最初見たときは、可愛らしい姿とフォックスフェイスという名前をすぐに覚えました。
広い広いしいちゃん家の庭にはまだまだスペースがあるでしょうから、ぜひ育てて下さい。
きっと、心を込めて育ててくれるしいちゃん家で幸せになれると思いますよ。(^-^)

返信する
miyuさん、こんにちは。(^-^) (ninbu)
2017-10-29 17:09:28
コメントありがとうございます。
私も最初見たときは、ユニークな形と鮮やかな黄色で感動しました。
家の中の飾りとして置いておくのもよさそうですね。
アンデルセン公園は、「日本の人気テーマパーク」で、堂々の3位なんです。(^^)/
因みに1~2位は東京ディズニーランド&シー、4位はUSJなのですよ。
世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」2015年度ランキング
https://retrip.jp/articles/8884/
返信する
あいあいさん、こんにちは。(^-^) (ninbu)
2017-10-29 17:15:20
コメントありがとうございます。
ハロウィン、10月31日ですね。
私の住んでいる町内でも毎年、各家庭の玄関先にお菓子を置いています。
子供たちが仮装をしてお菓子のある家を回り、お菓子を集めるのが楽しみになっています。
ハロウィンはカボチャが定番ですが、フォックスフェイスも見るようになりましたね。(^-^)
返信する

コメントを投稿