GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

ディスカス楽しんでます

2011年11月02日 | ディスカス繁殖

11月3日のイベントも、もうすぐですね。
出品予定の方、写真の送付は済みましたでしょうか?
作品応募は2日まで受け付けているとのことで、まだ間に合いますね。
こういうイベントは、アマチュアにまで幅を効かせている業界のつまらない垣根を取っ払う絶好の機会です。
アクアマイスターの魚大好きな自分も、2枚も応募させていただきましたよ。


かみさんにブログのプロフィール用写真を加工してもらいました。
フォトショップの使い方は自分より遥かに上級レベルなので、こういうのはお任せです。
まあ、自分の写真を加工して使うのはいささか抵抗がありますが、出来が予想以上に良かったので
思わず掲載しちゃいました。(クリックすると大きく見れます)


アクアマイスター芦田さんに緊急発送していただいたブラインシュリンプ。
信頼のブランド、ソルトレイク産。

そういえば最近、メールで自分が種親に使っているブルーベリーに関する質問がよくあります。
ブルーベリーシリーズは2008年朝霞のコンテスト以来、常に上位にランクしている系統で、
自分の青系繁殖のベースにも使っている品種です。
自分の繁殖がどこかで間違った方向に転んでしまい、建て直しが必要になった時には
必ずまた、その血を入れる事になる品種だと思っています。
最近ブルーベリーのリリースが無くて心配してましたが、芦田さんのブログで12月リリースの
情報がありました…これでしばらく、種親が入手出来なくなる心配は無くなったかな?
http://blog.goo.ne.jp/aqua-meister/e/5b0d68a71c2c1602cb8cc62c0ab7c45a


このシーンは何度見てもいいもんですね。
ブラインシュリンプ与え始めました。
今回は思うところあって少し長く親を付けておこうと思います。
バックがコケまみれで汚いですが、ペア水槽から稚魚育成までわざとこういうやり方をしてます。
水換えはしっかり行い、清浄な水を保ちつつ…コケまみれの矛盾(笑)


第二水槽でもまったく同系統で親違いの繁殖中。
子育てシーンをちょっとアートっぽく撮影したくなって和風バックスクリーンを点灯しています。


ディスカス、楽しんでますか?
毎日見慣れているモノはそれが当たり前になってしまい、感動も薄れていきます。
けれどもディスカスという魚が持つ魅力は、今も昔も変わりありません。
変わってしまうのは自分なのかも知れませんね。
最近、テレビのバラエティにも飽きてしまい、改めてディスカスを鑑賞する時間を持つようになりました。
初めてディスカスを飼った時のワクワクする感じは薄れましたが、毎日の世話をしっかりこなし、
じっくり時間をかけて向き合う事で、知らなかったディスカスの魅力が見えて来たような気がします。
これってまるで、長年連れ添うほどに味が出る夫婦の関係に似てませんか?


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜散歩 | トップ | 秋水(しゅうすい) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたさん)
2011-11-02 01:08:30
日光岩魚さん、こんばんは\(^o^)/
青月会フォトコンテスト宣伝ありがとうございます。ぜひ皆さんの中でも投稿如何でしょうか?お祭りです。楽しく遊べればと思っています。
ところでトップアマチュアとしてコンテスト、繁殖で活躍されている日光岩魚さんには青月会で経験を活かしていただく【Breed リーダー】に就任して頂きたく思います。ご存知かも知れませんが、青月会は会長は千の小部屋の千さん、相談役はマスター、広報大使はStedmanさん、青月会男祭り隊長に阿波さん(依頼中)、恥ずかしながら私が広報部長をやっています。今のところそれぞれが何をやるかは各自が自己判断(ーー;)でやるだけですが、バク然としていますが如何ですか?
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-02 19:33:50
わたさん
青月会、お誘いありがとうございます。
自分もアマチュア主体のクラブがあったら良いなと以前から思っていました。
これまでショップを母体としたクラブはいくつかあったのですが
あくまで趣味人として自由でありたかったため、
何処にも所属した事がありません。
行きたいと思う店に何のしがらみもなく行ける自由さが欲しかったんですね。
もちろん自分にも行きつけのお店というものがありますが、
クラブに入るなら営業色を極力排除したアマチュアだけのクラブに入りたいと思っています。
初めて飼う人でも気兼ねなく入れて地域やショップの垣根が無いクラブの存在…
求めている人は少なくないと思います。
その辺り、実は先日タケオさんとも少しお話させていただきました。
あとは、やるなら将来の目標というか、夢を持って本気でやりたいですね。
…と、誘っていただいてる身分でありながらアレコレ希望を言うのはお門違いですね。
失礼しました!
とりあえず現時点で返事は保留とさせてください。
明日のイベントには行けそうですので、楽しくお話しましょう。
青月会のお話もお伺いしたいです。
楽しみにしてます。

あ、それと自分はトップアマチュアなどではありません。
自分の実力では気恥ずかしくなってしまうので、その呼び方は勘弁してください(笑)

返信する
Unknown (わたさん)
2011-11-02 23:39:34
日光岩魚さん、仕事を取り敢えず片付けて頂きお疲れ様でした。明日お会いできるようで楽しみにしています。(^ ^)青月会は私や会長の千さんのみの意見ではなく皆で意見を出しながら方向性を見出せれば良いなと思います。今、東海道線品川付近です。明日は暑そうですね。それでは明日。(^ー^)ノ
返信する
Unknown (阿波)
2011-11-03 01:30:38
お久しぶり(´ω`)♪

やっぱ日光岩魚さんも出るんだ

私なんざ 青くもないのに参戦です
当日笑ってやって下さい(・∀・)ニヤニヤ

魚といい写真といい 日光岩魚さんの
作品は 私うっとりしちゃいますから
上位入選 狙っちゃって下さいよ(* ̄ー ̄) 
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-04 01:35:00
わたさん
この度はお誘いいただき本当にありがとうございました。
大勢集まって盛り上がりましたね~。
初めてお会いする方ばかりでしたが、みなさん気さくで
心から楽しめる時間を過ごさせていただきました。
若い方、初心者の方、ベテランの方、中にはこれからディスカスを初めて買おうという方まで…
エネルギーに満ち溢れてて、これからのディスカスシーンの新しい波を感じました。
またお会いする日が楽しみですね。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-04 01:42:33
阿波さん
阿波さんの写真、拝見してきましたよ!
水草とディスカスの写真は阿波さんだけで、他に無い魅力溢れる写真でしたよ。
阿波さんの写真を見ながら、水草とディスカスの両立が
いかに難しく高度なテクニックを必要とするかを力説しちゃいました。
そのうち阿波さんとも、こういうイベントでお会いする日が来る予感がします(笑)
返信する
Unknown (わたさん)
2011-11-04 02:58:22
日光岩魚さん、遠路そして大渋滞の中参加されて、お疲れ様でした。お会いできて良かったです。経験された方の話は非常に説得力があり自分的には非常に有意義な時間でした。また次機会お会いしましょう。それまではBlogで授業お願いします。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-05 01:10:45
わたさん
お疲れ様でした。楽しい夜でしたね。
今日は打ち合わせから夕方帰宅後、さっきまで爆睡してました(笑)
早くも次回が楽しみです。
自分もわたさんと同じ趣味を楽しむアマチュアの一人です。
授業なんて滅相もありませんよ。
これからも気軽に楽しく行きましょう!
返信する
訂正...ドキドキ (わたさん)
2011-11-05 20:25:00
日光岩魚さん、こんばんは。

そうですよね。睡眠不足でしょう。無事にご帰宅出来て何よりです(^^)

実は...フォトコンテストの佳作作品はジャポニズム賞の間違いでした。私の見間違いです。今晩中には訂正します。深夜は眼がショボショボしてしまいと言い訳です。(ーー;)
返信する
Unknown (日光岩魚)
2011-11-06 23:31:12
わたさん
えっジャポニズム賞?
いや~そういえば佳作にあって、そんなタイトルが付いてたような気もしますが(笑)
なにはともあれ、ありがとうございます。
わたさんも疲れたでしょう。
ゆっくりオヤスミください…て、明日は月曜か。
返信する

コメントを投稿

ディスカス繁殖」カテゴリの最新記事