次世代の秋水がようやく体着まで行きました。
納得の行く♂♀を選抜で組ませペアを作る場合、すんなり行かない事が多く、今回もご多分に漏れず
かなり苦労しました。
混泳水槽で出来なりのペアを使えばいくらでも採れるものですが、無駄な殺生を避けるためにも納得
行かないペアでは絶対に繁殖させないのが私の信条です。
本当に仲の悪いペアでしたが、水温、水質をコントロールし、月の満ち欠けと気圧変化を利用
する事で今回も何とかなりました。
久しぶりにマクロ撮影してみました…体着1日半で60~70匹ほど居ます。
ディスカスの繁殖は情報が錯綜し、Phや硬度などの数字ばかり注目しがちですが、数字だけに囚われて
本質を見失っては本末転倒。
現地の自然変化を水槽内で再現し、ディスカスの生態に働きかける…結局数値は判断材料の目安で
しかなく、成すべき行動は「ディスカスを知る事」に繋がるのだと思います。
この時期の稚魚は日毎と言うより、時間毎に変化して行きます。
観察していれば、朝見た時と夜見た時で大きさも泳ぎも違っているのがはっきり感じられるはずです。
だから孵化から1ヶ月くらいまで、魚として急激に変化するこの時期は「清浄な水」で育てる事が大切。
私の繁殖経験から見て…同じペアなのに繁殖時期によって奇形の割合が大きく異なる場合、
稚魚期の水質悪化を疑ってみるべきです。
成魚なら大きな問題にならない薄い亜硝酸や少量のアンモニアでも、稚魚の成長には大きく影響する
はずで、人間で言えばタバコみたいな物ですかね。
親が吸っても、乳幼児にタバコの煙なんてとんでもない話でしょ?
今回の秋水は先々代に原種グリーンの血を入れた秋水乙♀に秋水のプロトタイプになった♂親を
バッククロスしています。
上の写真のようなシャープな頭部ラインに真っ赤なグリーンの目を再現する事…グリーンクロスのF1では
厳しかった体型を修正し、原種譲りの真っ赤な目を取り入れるのが目標です。
新しい秋水は常に先代の秋水をベンチマークとして、超える事を目標に取り組んで行きます。
数を採る事より、質を採る事。
時間、手間、無駄…商業ベースに乗せないアマチュアだからこそ出来る事もあります。
最新の画像[もっと見る]
- 趣味の到達点 4ヶ月前
- 趣味の到達点 4ヶ月前
- 趣味の到達点 4ヶ月前
- 趣味の到達点 4ヶ月前
- 趣味の到達点 4ヶ月前
- 趣味の到達点 4ヶ月前
- 山で出会った青年(完結編) 5年前
- 山で出会った青年(完結編) 5年前
- 山で出会った青年(完結編) 5年前
- 山で出会った青年(後編) 5年前
秋水ネタ、待ってました(笑
狙ったペアは本当に難しいですよね。
そのあたり、粘り強くアプローチしていくのは、流石のワザだと思います。
『成すべき行動は「ディスカスを知る事」』、深いです。
でも、そのヒーヒー言わされるのが楽しいんですよね(笑
うちはそのやっと採れた稚魚が上手く育てられず、ヒーヒー言ってます(汗
また稚魚育成のツボなど教えて下さい^_^
次世代の秋水、楽しみにしてます。頑張って下さい。
いよいよ次世代ですか。
楽しみですね♪
たしかに数値をたよりにすると頭が混乱するかもしれません。
うちのphメーターは測定不能になって2年ほど経ちます(笑)(それもどうかとおもいますが(^^;)
実際にお魚に聞いてみないとわからない(笑)
自分はまだまだです(^^;
あしたは四万十水系にアメゴ(アマゴ)を釣りに行ってきま~す(^^)
ブログ引っ越しいたしました(^^;
こんばんは。久しぶりの秋水ネタになってしまいました。
狙ってペアにするのはほんと苦労しますね。
ただ、普段の飼育と違ってじっくり観察しながら、あれこれ打つ手を考えるので
matahachingさんの仰るとおり楽しめる要素がタップリありますよね。
私も楽しみながらヒーヒー言ってますよ(笑)
これからの稚魚育成もリアルタイムで発信して行きますので
どうそ見てやってください。
ツボと言えるかどうかは判りませんが新しく試そうと思っている事もあります。
こんばんは!ようやく次世代です。
ここからは今までよりノンビ楽しみたいと思います。
私もここしばらく、Phメータは使っていません。水の匂いで判断してます(笑)
テキトー過ぎますね…私もまだまだですよ。
アマゴ釣りですか?良いですね。
私も以前やっていた渓流ルアーを復活したいのですが、これ以上趣味が増えると…
ディスカス引退したらまたやりたいですね。
新しいブログ、登録させていただきます。
今回ゎレッド系のディスカス5匹、ワイルドグリーンF1、ソロモンF1合計8匹で育成をしていく事に決めました。
レッド系ディスカスはラインブリーディングのもので
これらの8匹の個体達を種親にブリーディングしていく予定です。
またディスカスを水槽に導入し次第新しくblogを立ち上げる予定ですので立ち上げましたらまた宜しくお願い致します。
どうでもいい話です。
私はコンテスト運営に関わってるわけではないのでわかりません。
お久しぶりです。
レッド系はレッドシルクですか?
私が初めて本物を見たのはesさんのコンテストですが、独特の強い赤味が印象的で良い魚でした。
グリーンのF1も入江さんのブログで拝見しましたがフルスポットでワイルド色が濃く素晴らしい魚です。
ワイルドグリーンの場合、高額でフルスポットのペアを揃えても、
子供にそのままスポットの形質を引き継がせるのは難しいと聞きます。
どうぞ、大切に育ててやってください。
新しいblog、楽しみにしていますよ。