ディスカスWDH2008

熱帯魚の王様ディスカス&愛犬&エビ&ボヤキ日記あらゆる事を語って行きたい♪

ディスカスWDH2008♪ミニ掲示板♪

ブックマークに動画と写真館をオープンしましたのでムチャクチャ暇な方は覗いて下さい♪ ※ついったー始めました。discusWDH2008で登録♪良かったらフォローしあいましょう~♪                        2012愛 LoveDiscus ディスカスを通して世界に愛を♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生きてます(笑)

2013-10-01 20:54:47 | 日常の出来事
ほんとお久しぶりです・・・。何年更新していなかったか?自分でも解りません・・・?

仕事が忙しくディスカスブログどころでは無かったのが正直な所です・・・。正直もう更新はしないつもりでした。

何年か前の更新のこの当時は親父との二人三脚で仕事をしてましたが親父は仕事から完全引退し本当の意味での代表を務めて今日まで来ました。

マジに!!仕事をがむしゃらにやりました。従業員も現在は私も入れて社員は3人!常時外注職人は3人まで増えました。

そんな中でもディスカスは辞めずなんとなくやってました。そして現在もやってます・・・。

辞められないんですよね~一人で孤独になっても・・・。でもそれが本当の趣味って言えるんでしょうね?

これからも仕事が忙しくてもディスカスは続けて行くつもりですのでどこかで絡みの有った人は気軽に声を掛けて頂ければ嬉しいです。

2013年10月1日 byシルク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラディーグブルーとご挨拶

2012-05-12 11:34:23 | ディスカス
ほんと久々の更新になりました。皆様忘れ去られたこのブログを見て頂きありがとうございます♪

お返事も返せて居ない方も本当にすみませんm(__)mマジに忘れてました・・・m(__)m

ディスカスコンテスト後も仕事は相変わらず忙しく今回~正式に新入社員も入り頑張ってます♪

ディスカスはモチベーション自体全然上がらずで水槽も少なくなり現在3本稼働に留まってます!

置いて有るだけは7本ですので4本が空回し状態ですね~(笑)

でもディスカスと言うか観賞魚自体は長く続けて行きたいので辞めない事をここに宣言します!

例え1本になってもエアレーションの音だけは消したく無いので・・・(泣)

何か自然に落ち着くんですよね~アクアリストなら誰でも思うはずです(笑)

で今日はラディーグブルーの写真を2枚!特に申す事は有りませんが水槽苔だらけですね~(笑)

でもこれで良いんです!すこぶる元気餌モリモリ食べてくれます~!最初の育成が良いからこうなるんです~

プロは凄いです!でもほんの一握りのプロだけ何ですけどね~お分かりかと思いますが・・・。これ以上は申しません。





事務の傍らパソコン前に座る事が多いのでまたくだらないかも知れませんが更新しますね~♪

それではまた簡単ですがこの辺で

※お返事をくれた方こちらでもリンクをはらさせて頂きます!今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございます(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2012-01-30 04:43:09 | ディスカス
皆さまこんにちは~♪

水槽環境も少しずつですが整い只今繁殖に乗り出して居るのですが・・・。いまいちな感じでございます(泣)

やっぱいつも繁殖環境にいないと飼育者がいきなり産めと言っても駄目ですよね~(笑)

ま!気長に頑張ります・・・近況報告としてはそんな感じでございます。





写真はSFBです!しばらく♂♀だけにしてましたのでまだまだやる気ゼロ的な感じで・・・他の魚入れて少し仕掛けて見るかな~?でも多分ボロボロにされちゃうかも知れませんね~(泣)なのでお家に居る時にします(笑)

今日はこんな感じでなあ~んも話題は有りませんが(いつも)

今回は最後にブログをご紹介したいと思います!

N.KANさんのDiscus blog[魚部屋」その名の通りですね~♪

私のブログとは違い(泣)更新率が半端無いのでご存じの方も多いと思いますがディスカス熱いですね~♪

しかももう先に私のブログをリンクしてくれてた見たいで非常に恐縮です・・・。でも有り難い限りですね~♪今度是非羨ましい環境の魚部屋にお邪魔して来ようかと密かにたくらんでる私です・・・。

それでは本日もこの辺で
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再稼働

2012-01-08 07:48:13 | ディスカス
大変遅くなりましたが

皆様新年明けましておめでとうございます♪

東日本大震災の有った昨年から地震対策と致しまして公開はして居ませんでしたが着々に進めて参りました水槽全体リニューアル!

昨年は10月位~仕事が忙しく全然進んでませんで手つかずでした(泣)

それもようやくこの正月になって若干自分の体が空き進められる様になりました。

忙しい時はディスカスも全然メンテ出来ず大事な仔もことごとく失ったりしました(大泣)

ほんとにこんなん飼育ならモチベーションも上がって来ないしディスカス辞めちゃおうかな~?ってマジに考えた事もも有りました。

でも何とか自分の中で踏ん張りました~(泣)

まだまだ新規ディスカスタワーは全然完成系では無いのですが昨日ペア組部分だけは2水槽出来ましたのとブログ更新もして居ませんでしたので取り敢えずネタとしてご紹介致します。







昨日移動ですので落ち着かず余り良い写真が撮れませんですみませんm(__)m

この時期にやらないともう水槽群は今年も完成せずに終わりそうなので早い内にタワーの方も完成の方向に持って行きたいと思います。

現在ディスカスももう少なくなってしまったのでタワーが出来ても結局スカスカ何ですけどね~(笑)

私事で悪いのですがディスクアロー八矢さんにも多くは語りませんが繁殖に対しまして心構えなどアドバイスを凹んで居る昨年から多く頂きモチベーションも保つ事が出来感謝しております!どれだけ今後それがこの未熟者の私に出来るかは分かりませんが気構えの基本はそこでそれを少しずつですが実践して行こうかと思ってます!

今はまだ実戦には至ってませんので語れませんからそれの表現しか出来ませんが少しずつ頑張って行きたいと思います!

今年のスローガンは「2012愛 LoveDiscus」 ですから~♪

それでは今日はこの辺で
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

繁殖

2011-11-06 16:27:30 | ディスカス



そろそろこいつらの仔を採らなければならないのに自分は仕事が凄く忙しく全然手つかずで・・・

水槽その他は準備万端なのに・・・いけない飼育者ですね~ブログも更新手つかずで・・・

どうなるかは分かりませんがなるべく早く新規水槽群を準備し頑張ります♪

それと更新も無いのにいつも見て下さってる方ありがとうございますこの場を借りてお礼申し上げます

F2への意気込みは変わらないので早く暇にならないかな~?完全フルお休みが丸2日有れば取り敢えず準備出来るのに~どうなることやら(泣)

それでは久しぶりなのに今日もこの辺で
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電

2011-08-16 10:37:19 | 日常の出来事
皆様こんにちは~♪ここの所毎日登場のシルクです(笑)

天気予報では暑さも何か今週で一段落つく見たいな予報が出てますが本当にそうなのかな~?またきっと外れるのでしょうね(笑)

さてさて今日のタイトル通り12日に我が家に太陽光発電を装備致しました。完全なECO目線での設置ですけど・・・。

その規模は・・・1.78KW!分かりやすく言えば17.8Aですね~♪南側の屋根の上です!

京セラ製SAMURAI販売店様は我が社取引先の(株)小田川トーヨー住器様に依頼!スムーズな段取りで補助金申請もやってくれますのでご興味の有る方は是非問い合わせして見て下さい!

東京のディスカスやってる人のブログから来ましたとか言えば分かるかな~(笑)シルクでも分から無いかな~?(笑)

休み明けにでも言って置きます・・・。


(設置状況写真)











言葉よりも写真の方が分かりやすいですね~♪

ここで一つ!太陽光載せたからと言ってその日からの売電は出来ないんです・・・設置後からのしくみは先ずあの原発事故で有名な東電が売電メーターを付けに来てその後で東電職員がまた来て設備を確認しOK!が出ましたら売電ボタンON!して良いそうです!1回で済ませろよな~(怒)ちなみに我が家は25日が設備確認の日です!

後!今ちまたで話題の全量買い取り!法案が通れば売電10年期限付きも解除だし!1.78KW全て買い取りなので元がとれるのも早まります!ちなみに計算では全量買い取りでも13年位は掛かるかな~?ま!元々ECO目線なので良いのですがお金は誰でも気になりますよね~?参考になれば良いと思い書きました・・・。

でまた我が家は早速節電×2と言う事でしてもちろんディスカスも今度は節電モニターが有る為電力使用量が一目瞭然なのでその内妻に言われそうですから・・・(泣)前もって対策第一弾です(笑)


ご覧の通りLEDです!消費電力2.4W今までが1灯でも20Wですから約10分の1しかも2水槽でこれをやるのですから20分の1!

ちなみにこれは太陽光の翌日13日土曜日にアクアマイスターさんに出掛けた時に見つけた物です!芦田さんタイミングバッチシですよ~♪



まあまあディスカスは目が凄く良いのでこの位の明かりでも全然大丈夫です!水草をやってる訳では無いので良い感じでは無いでしょうか?家の電球も全てLEDだしディスカス水槽も全てLEDにするかな~(笑)

最近またブログ書くのに少し慣れて来ましたけど仕事が始まるとどうなりますか?m(__)m

それでは今日もこの辺で

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次期種親

2011-08-15 09:59:07 | ディスカス
皆様こんにちは~♪お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

私は暇こいてますがこの機会に溜まった見積もりやらをコーヒー飲みながらゆっくり音楽でも聞いてやってま~す♪取引会社が全て休みなので急かされ無いので楽で~す♪

でも・・・私!結局仕事が頭から離れないんですね~ディスカスでは無く仕事が趣味なのでしょうか(笑)?忙しいながらも最近少しそう感じます・・・。

久々ディスカスの写真でも1枚!



ちょっとディスカス友からUP依頼が有りましたのでのUPです・・・この個体に関して今回は特に何も申しません・・・。

今は少しのサイズアップと状態を秋の繁殖まで維持して置く事に精一杯の毎日です・・・(笑)

それでは今日もこの辺で
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サンルーム(ルームトラス)

2011-08-10 06:27:44 | 仕事
皆様こんにちは~♪あ~暑い(泣)毎日それしか言葉が出て来ないシルクです(泣)当分の間の更新の出先の文句は暑いで始まります(笑)それにしても早く涼しくならないかな~?

すみませんが今日もディスカス話では有りませんm(__)m自分のお仕事のご紹介を少ししたいと・・・。

私の仕事はアルミ関係で主にエクステリアを手掛けて居ます!今回のお仕事はお客様と私との間での取引でスムーズに行き基礎工事~タイル・アルミ・全て当社のグループで手掛けこんな良いのが出来ました。



全てフォールディングドア!全開放型です♪開放した写真も撮れば良かった(泣)



この様な工事は特殊なので少しお時間が掛かりますが完成時には充実感でいっぱいです(^^♪ちなみにこのお宅はこの他にカーポート・物置きも工事しました。

簡単なご紹介でしたが・・・お仕事お分かり頂けましたでしょうか?

普段ディスカスの話ばかりでたまにはこう言うのも良いですよね~♪ご用命の際はこちらも承っております(笑)

それでは今日もこの辺で



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2011-08-08 01:57:56 | 日常の出来事
皆様こんにちは~♪毎日忙しいながらも生きてます(笑)

今年は何故か余り蝉の泣く声がしないと思いませんか?・・・これも暑い夏のせいでしょうか?

そんな中1枚の写真です!



今朝仕事に行く前にこんな光景を見かけましたので慌ててパチリ!!実はここ私の自宅門の下です!

蝉が抜ける所は見た事が有りますがこんな場所でも頑張るんですね~しかも自宅で(笑)羽の色がもう茶色いので多分夜中に抜けたのでしょう~?

見ても動かないので抜けて死んじゃったのかな~?なんて思い妻にも見せたくて一緒に「つんつん」したら動きちょっとビックリ(笑)

そのまま飛び立って行きました~♪7年土の中に居て経った7日しか生きられないのですから良かったです♪頑張って子孫残してね~と妻と話しながらホットした出勤前の朝を過ごした日曜日でした。

ちなみに近所のおじさんに抜け殻を見て頂いたらミンミン蝉だそうです~?アブラ蝉では無く結構貴重らしいですよ~?

それでは今日はこの辺で
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SFB

2011-07-09 02:43:58 | ディスカス
皆様こんにちは~♪

相変わらず毎日暑いですね~(泣)もうこの言葉何回言った事か・・・。(笑)

それと今年は電力不足ですしこの先も暑くなりそうな予報が出てますので果して日本はどうなってしまうのでしょう~?私のブログにも電力メーター貼って有りますので節電にどうぞご参考になさって頂ければ幸いです!

それでは早速今日も魚をご紹介して簡単に終わりですが「SFB」です!(ディスクアロー購入)

多分♀?


多分♂?


今の段階では取り敢えず水槽が空いてますので最初からペア飼い!そして即繁殖狙いです・・・この種は大変貴重種になってるので出来れば子孫を残せる様頑張りたいと思います・・・。

また秋にはタケワル(F2)・LST(F2)の予定なので仕事同様こちらも忙しくなりそうですが手はどうしても抜けないので頑張ります(泣)

それと皆様も今は暑い時期なので水の悪化等が早いと思いますのでこまめな水変え等!で対応して頂いてどうぞお魚の体調等崩さ無い様お気を付けて下さいませ!

そろそろ今のタケワル・LST話題ですかね~(笑)

それでは今日も簡単ではございますがこの辺で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーディスカス!

2011-07-03 22:17:02 | ディスカス
皆様こんにちは~♪暑いですね・・・(汗)現在の部屋の温度は上の方で34℃(笑)ブログ更新もこの部屋なので汗だくです(泣)
こんな時期は毎日塩を噴いて昼間!私は仕事をしてます。もちろん我が家は節電の為待機電力のヒーターはOFFですよ~(^^♪

でも2Fは愛犬と妻がフルでエアコンです(笑)

それととうとう更新もままならないまま7月になってしまいました・・・だからどうこうと言う訳では有りませんが1年の半分が過ぎてしまいましたね~! 

更新も頑張らねばイカンですね~m(__)m

今日はブルーディスカスと有りますが確か前に繁殖した仔でボディー&鰭は大きくならずでも異様に足が長いのです!







でも足が長いとボディーは小さくとも何故かちと締まりますよね~?で!特にこの仔に対してこれ以上特にどうこう言う訳ではございませんが何かお気に入りなのでアップしました。

多分♀かな~♪

皆様暑くて大変でしょうがお体大事にして仕事頑張って下さい!

ホント少しで簡単ですがこの辺で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宅訪問♪

2011-06-15 14:57:17 | お宅訪問
皆様こんにちは~♪

本当に~~~~~~~~お久しぶりの更新になってしまいました。

私はちゃんと生きております(笑)日々の仕事の忙しさを言い訳にして震災から早3ヶ月更新無し・・・。

ディスカスも日々下降線の一方で全然なってません(自分談)頑張らないとイカンですね~(T_T)

で!切り替えの遅い私ですが・・・気分も切り替えて早速本題ですが本日は久々の更新なのに「お宅訪問」です(笑)下降線じゃ無いじゃん!とお思いの方も居ると思いますが行くまでは正直全然下降線一方でした(泣)

でも行ったら変わりましたね~♪前々からコンタクトは有ったお方で有りまして是非水槽を見て欲しいとの事で日曜日!朝早いにも関わらず訪問させて頂きました。

それでは写真を交えながら少しずつご紹介します~♪

載せる事にもちろんご本人の許可は得て居ますので大丈夫です!

先ずは水槽スペック全体から~

上段に混泳の90ワイド!下段に繁殖用45サイコロ2本です!

上段のアップです!

すんごい数ですね~♪ここまでで生後6カ月!初めての繁殖チャレンジでこれは凄いです!ちなみに私は初めてで全然ダメダメでした(笑)

で気になるその親はどんなのなの~~?

多くは語りませんが大体の人は分かると思います!凄い親です!もうビックリです(^^♪

最後に・・・。チビのアップです・・・。


相変わらず写真センスの無いシルクですが(笑)モチベーションは確実に上がりましたし私も負けてられないな~と趣味ですがそう思いました。

それでは今日はこの辺でとか何とか言いながらここからまた3カ月更新無しにならない様(笑)仕事忙しくても更新頑張りますのでまた見てやって下さいm(__)m

今度は自分の魚でも写そうかな~?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さて更新です・・・。

2011-03-27 22:05:23 | ディスカス
皆様こんばんは~♪またまたここではお久しぶりです・・・。

東北関東大震災から今日で16日が経ちました!震災後から更新はちと・・・とこんな時に不謹慎かなと思ってましたが被害の大きかった東北の人達にも込めて少しずつ・・・写真1枚の短いブログになろうかと思いますが元気を出す意味で更新して行く事に決めました。



本業の仕事はこの大震災で流通が止まり現場は押せ押せで私はかなりの打撃を受けました(泣)3月は正直ボロボロです(大泣)・・・こうなったら諦めも肝心なのでまた4月から頑張ります・・・。

関東&(東京)はまだ生き残ったんだから東北&日本を活性化させる為にもほんと頑張らんとイカンですね~♪ディスカスもね(^^♪

それではほんと簡単ですが取り急ぎ今日はこの辺で
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震

2011-03-14 21:46:21 | 日常の出来事
3月11日

東北地方に大きな地震が発生した。想像を絶する言葉にも表せない様な被害・・・。

大津波が、車を町を民家を飲み込んでいく映像はまるで映画を見て居る様な感じで黒い悪魔がすべてを破壊しつくしながら進んでいくように思えた。

私自身はその日朝から豊島区でお仕事をしていました。

基礎が終わりようやく床を敷くと言う時に揺れを感じた。最初は何か軽く揺れているな~?地震だがどうせ止むだろうと過信をしそのまま仕事をしていたらだんだん揺れが大きくなりこれはヤバイなと感じ即中断!

周りの民家からは人が一斉に外に出てきた。私はなすすべが無く揺れが納まるのをただ立ちすくむだけだった。

町に流れる豊島区の防災無線ではサイレンが鳴り、恐怖を更に一層際だたせた。しばし体の震えも止まらなかった・・・。

幸い、新築現場だったんで倒れる事は無いと思っててもあの揺れ恐怖は・・・でも被災地はもっと凄い!

ツイッターを使っている人たちとはすぐ安否確認ができたが電話連絡しか出来ない人は全然繋がらなくイライラ・・・。

でもこんな時に役立つのがツイッターでもありEメールだと言う事に今回教えられました。

電話は未だに余り繋がらないし・・・。これからは必ず皆様もEメールの交換だけはしておいた方が良いと思います。

会社での被害は道具の棚が落ちる程度で良かった。

でも水槽は・・・。予想通り部屋一面湖でした(泣)愛妻には怒られるし散々・・・。でもほんと水槽が割れて無くて良かったです!

今回の地震で水槽の件で思った事は蓋をして置く事は凄く大事な事何だな~と思いました。でもただ蓋をするだけでは無くしっかりしかもプラバン等で軽い蓋が良い!浮力を生み水漏れが少なかった。

重たいガラス蓋はずれたら元に戻らないし開口部も多く生む!そう感じました。

でも自然の力の恐ろしさ・・・その力の前に本当に全く無力だった自分。毎日自分の中で心の中で今日は一日無事で有りますようにとお祈りしながら仕事をしていますが今日も無事である事に本当に幸せを感じました。

被災した方々、亡くなられた方々に心からお見舞い、お悔やみを申し上げます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルタムエンゼル繁殖挑戦?

2011-03-07 11:32:55 | エンゼル
さて!1ヶ月もブログ放置してしまいました。もうブログ(日記)でも何でも無いですね~運営者としてこの場を借りてお詫び致します。

久々なのに今日のお題はいきなり「アルタムエンゼル繁殖挑戦?」などとかなり意気込んだ題名になってますけど駄目元ですが真剣に考え日々挑戦する事には意味が有ると思いますので自己流で考えて行きたいと思ってます。

そもそもこのワイルドアルタムを買ったのが今から約5年前位・・・過去記事を見てもらえば分かるのですが正直導入最初は生かす事だけに専念しておりました。

ま!皆様の俗に言う購入直後のここを乗り切れば後はエンゼルなのでそう難しくは無い!個体のポテンシャルとかを考えればもう少し高いPHでガンガン水変えしながら飼育しバカでかい格好良いエンゼルにすれば良いのですがそれも自分では最初からいつか繁殖挑戦と言う目標が有りましたから納得がいか無かった・・・。高いPHで飼うのに自分自身何ら抵抗感は無いのですがいざ事故が有った際には取り返しのつかない事になりますしただ太らせ大きくしただけでは生殖能力にも問題が起きると思ったからです!(自論何でご容赦下さい)

エンゼルの中でもアルタムは自分の中では別格だと思ってます!他にもスカラレ等のワイルドエンゼルが居ますが・・・もちろん自分自身飼った事は有ります!でも魅力を感じませんでしたのが正直な気持ちです・・・。もちろん今はもうアルタムしか居ません。(自論何でご容赦下さい)

で!話は大きく脱線しましたが(笑)その時の購入枚数は7枚!現在も当時から薬浴等の事故も無く元気に7枚全て生存しております。基本5年間無事に何事も無く生きて居れば繁殖出来ると1部の人(プロ・アマ)からも聞いておりましたのでその事だけに精進しなるべく水を崩さぬ変化させぬ様に注意しここまで来ました。購入当時から基本餌は9割赤虫!残りの1割はディスカスを飼ってる事も有りハンバーグです!

それでまた今までアルタム7匹水槽内での発情は何回か?有りましたが完全にペア水槽と言う感じにはした事が無かったので7枚の中から♂♀判別を自分でし(大きさ等)今回は完全ペア?で挑みます・・・。♂は何度か色を濃くし♀を誘い良い感じになったのですが♀が一向に産まない(泣)

先ずは今までのおさらいから乾季の状態をしばらく作り水位を下げてそこからの発情操作なのかも知れません。その際はもちろん家の前のスーパーまで毎日走ります(笑)

ま!先ず自分自身上手く行くとは思ってませんので成功した際には何か贈り物を待ってます(笑)

それでは今日はこの辺で

あ!根気良く書いてましたら写真1枚も無い事に今気が付きました(笑)すみませんm(__)m

では少しだけで失礼します。

右向き♂

左向き♂


おまけ・・・。


では




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加