ニホンオオカミの正体!

1905年に絶滅したはずなのに、生き残りの噂が絶えないニホンオオカミのことについて考えます。

狼犬といわれているもの。

2010-11-12 08:32:01 | ニホンオオカミ
画像は狼犬といわれている動物です。いつごろの写真かわからないし、(そんなに昔ではないような感じ)全身がわかるような画像でないのが残念ですが。見た感じ、そんなに野性味を感じさせるようにも思わないし、顔もやさしいし、?なんですが!(これなら甲斐犬のほうが獰猛な感じがする)検証2で掲載した昭和49年頃の狼犬とはちょっと違う感じ!ニホンオオカミの血が入っているといわれてもそうなのかな?と思ってしまいます。あくまで参考までに。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も日本犬好きです^^ (miyuri@徳島)
2010-11-12 16:40:29
さすがにリアルなトラ柄は想像してないです(爆)
秋田犬の黒?っぽいのを想像しました。

狼犬画像ありがとうございます。
そうそう、まさにこんな毛色♪
でも確かに・・・それほど怖くない??
というか表情が・・なんかかわいい(笑)
ちょっといじけてますねvv

銀狼さんは犬は飼われてないんですか?
返信する
飼うつもりです。 (銀狼)
2010-11-14 16:16:52
miyuri@徳島さん、虎毛というのは強烈な遺伝をするそうで、他の毛色とかけても虎が出るそうです。(甲斐犬の飼育者さんによる)狼と犬をかけた狼犬が虎毛が多いも頷けます。
今はうちは、犬は飼っていません。3年前まではシベリアンハスキーを飼っていました。ワンワンとはめったに吼えず、遠吠えのように吼えていました。また犬は飼うつもりです。日本犬になると思いますが。
返信する
なるほど・・・ (miyuri@徳島)
2010-11-16 15:30:29
虎毛ってそんな強力なのですか(-_-φ

ハスキー犬!いいですよね~
水色の瞳・・・なんとも神秘的で憧れます(*^^*)ポッ
遠吠え・・・やっぱり狼の血が濃い??んですね~
そういえばyoutubeにて「遠吠え」で検索したことありますが
確かにハスキーの映像が沢山引っ掛かりましたvv

今度は日本犬ですか~。
狼っぽいということではやはり四国犬あたり??( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (銀狼)
2010-11-16 17:10:04
miyuri@徳島さん、いつもコメありがとうございます。虎毛のことは素人なんでよくわかりませんが、そうらしいです。ハスキーは外見は狼似ですが、気性とかは淘汰されフレンドリーになっていますから、中身は大分改良が加えられた犬種といっていいんではないでしょうか。四国犬いいですね。知り合いが2頭飼っていますから、その気になれば手に入れるのは難しくないと思いますが、やっぱり気性が激しいのと、元々が猟犬ですから、家庭犬として飼うのは少しかわいそうな気がします。それにショータイプは綺麗に整いすぎていてちょっと?な感じです。
返信する
猟犬といえば・・・ (miyuri@徳島)
2010-11-19 15:58:59
昨日BSでやってた柴犬特集で縄文柴という猟犬が映ってました。
普通の柴より顔が長くてちょっと狼っぽい気が?!しましたが、、
あと体つきがなんだかムキムキしてましたvv
気性も荒そうで、闘志のかたまりって感じがしましたね~。
確かにああいうのは家庭犬には合わなそう、、
返信する
大丈夫だそうです。 (銀狼)
2010-11-23 16:15:06
miyuri@徳島さん、こんにちは。BSの番組ご覧になったんですか。私も柴犬保存会の会員のため、会より連絡がありました。縄文柴の頭骨はニホンオオカミの頭骨と非常に特徴が似ているようです。(額段が浅い、机の上におくと、真ん中に重心があり、前後がつかない)巷に溢れる多くの柴犬と違って、長い足、歯牙が大きい、口吻が太いなど、いろいろ違いがあります。実は私は、縄文柴を飼いたいんですよ。前に、miyuri@徳島さんと同じように考えて、保存会のほうに問い合わせたことがあります。「猟欲が強いようですが、一般の家庭で飼うのは大丈夫ですか?」とそうすると、まったく問題なく家庭犬として飼えるそうです。番組でも猟師の方がいっていましたが、縄文柴は非常に飼い主に従順だそうで、猟をしなくても家庭の一員に問題なくなれるそうです。
返信する
失礼しました・・・ (miyuri@徳島)
2010-11-27 01:08:35
まさか縄文柴を飼いたいとはw(゜o゜)w
そうとは知らず・・・ディスっちゃってスミマセン(;^_^A アセアセ・・・
父が柴犬好きなもので便乗して観てみたんです。
家庭犬としても問題ないんですか~。
要はどう育てられるかが大事ってことですね^^
普通の柴でもあの番組で取り上げられてたようなケースもありますし(-"-;A
あれは完全に躾失敗ですよね・・・。
ところで同じBSでニホンオオカミの番組もあったみたいですね?
私はこちらは見逃してしまって。。再放送待ちです(ノ_・。)
銀狼さんは観ましたか?
てか柴犬保存会会員ってすごいですね。
オオカミにもなんか協会とかあるみたいですがもしかしてそちらにも入ってたり?vv
返信する
ニホンオオカミの番組 (銀狼)
2010-11-27 17:30:49
miyuri@徳島さん、ニホンオオカミの番組は見ていません。再放送あったら見てみたいですね。柴犬の世界は何か変なのがいっぱい飼育されていて、めちゃくちゃになっているような気がします。飼い主に忠実に従うという日本犬の気質がないものが多く現れているとか。躾だけでは片付けられないようなものまで。日本オオカミ協会ですか?私は入っていません。ここは外国のオオカミを導入して増えすぎた鹿や猪を狩らせて、本来の生態系を蘇らせようと主張しているようですが、ちょっと変な会です。
返信する
私も思いました! (miyuri@徳島)
2010-11-28 00:55:33
そうそうその計画はちょっとやばいかんじですよね~。
西田先生の本を読んで初めてその協会の存在を知りましたが、
素人の私ですらちょっと胡散臭く感じました・・・。
いや~オオカミの情報を得る為に入ってたりするのかな?と・・思いまして^^;
オオカミ特集再放送はBS-hiで30日夜19:45~みたいです。
是非とも要チェック!!
柴犬マジですか~・・ちゃんとしつけてもだめだなんて怖いですね。
人気のある犬種だし質より量?になっちゃってるのかな。。
ペットショップとかなくせばいいのに。
ああいうので売られてる子犬見るたびかわいそうで・・・なんとも言えない気持ちになります。。
返信する
オオカミにタックル(爆) (miyuri@徳島)
2010-12-01 16:38:41
あそこ笑っちゃったんですけど^^;
本当の話なんですかね(汗
それこそ今話題の坊主頭の方バリに返り討ちに合いそうな気が・・・爆爆
それはともかく。保存されてるというオオカミの牙はちょっと期待しちゃいますね。
お婆さんなんとか見つけてくれるといいけど・・・。
返信する

コメントを投稿