ニホンオオカミの正体!

1905年に絶滅したはずなのに、生き残りの噂が絶えないニホンオオカミのことについて考えます。

犬でしょうか?狼でしょうか?

2007-11-21 15:16:44 | オオカミ
2000年に九州で撮影された動物です。これを撮影された方(九州の元、学校の先生で、西田さんとおっしゃいます)は尻尾を特徴にあげて、犬との違いを語られています。そのほかにも体長と体高比、額段など。この記事が新聞に掲載された当時、狼犬だ、四国犬だ、シェパードの雑種だとかいろいろいわれましたが、狼犬や、四国犬ならまだしも、シェパードの雑種だという人は犬を全然知らないんだと思います。あなたは、この動物は野犬だと思いますか?日本狼だと思いますか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・オオカミだと思います (miyuri@徳島)
2010-11-05 15:22:15
記事遡ってみました^^
今まさに、西田先生の書かれた本「ニホンオオカミは生きている」を読んでるところなので、
こ、この写真は!!と思わず興奮してしまいました(笑)
私は信じますよ!!
ちゃんと専門家の先生にもお墨付きもらってるし
むしろなんでそこまで疑われるのか??不思議です。
みんな頭固いって~><
いろいろ慎重になるのはわかりますけどね~・・。
100年の溝?を埋めるのは難しいですね~。。
返信する
ただの犬ではないでしょう。 (銀狼)
2010-11-06 19:01:14
miyuri@徳島さん、こんばんは。写真の動物、四国犬という意見が多いですが、犬ですと断言はできないと思います。この本にある通り、四国犬にしては胴が長すぎる、肩高もメスにしては高い、後は、首のヒダですね。知り合いが四国犬のメスを飼っているんで、見比べてみた私なりの意見です。見たところ洋犬の血が入っているようには見えませんし、都合よく捨てられた日本犬と生き残った狼が交配というのも可能性としてはどうなんでしょう?
返信する
Unknown (j&b)
2024-06-24 20:14:25
犬です
返信する

コメントを投稿