ニホンオオカミの正体!

1905年に絶滅したはずなのに、生き残りの噂が絶えないニホンオオカミのことについて考えます。

こんな感じだったのかなー?

2009-01-10 10:29:11 | ニホンオオカミ
この画像は柴犬保存会の千夜近衛丸という縄文柴犬です。柴犬保存会は縄文犬の復活保存を目指して活動しています。良く見かける柴犬とは全く別の犬ですよね!縄文柴犬の特徴は額段がほとんどなく、歯牙が大きいこと、頭骨を置くと真ん中を中心に前後に揺れることなど、ニホンオオカミの頭骨の特徴に極めて近いのです。ニホンオオカミはひょっとしたらこんな感じ?(画像は柴犬保存会よりお借りしました)

頭骨より。

2009-01-09 18:17:18 | ニホンオオカミ
ニホンオオカミの頭骨と、ハイイロオオカミの頭骨を比べると、ハイイロオオカミのほうは、細長い。ニホンオオカミは幅が広く短い。エゾオオカミはニホンオオカミよりも前に絶滅したとされるが、エゾオオカミの頭骨は現在のハイイロオオカミと同様である。これにより、同時期に生息したオオカミの頭骨に違いがあるということは、この2種のオオカミは別の種、すなわちニホンオオカミはハイイロオオカミではないということになる。ならば、大陸にニホンオオカミに相当する犬科動物の発見がないのがなんとも不思議な話である。(たとえ現在は絶滅していても)