ニホンオオカミの正体!

1905年に絶滅したはずなのに、生き残りの噂が絶えないニホンオオカミのことについて考えます。

検証2

2010-11-07 15:12:08 | ニホンオオカミ
画像は紀伊山地の猟師がニホンオオカミと紀州犬をかけて猟に使っていたオオカミ犬でF3にあたるそうです。(昭和49年撮影)どうですか?ちまたで言われているニホンオオカミの特徴がよく現れているとは思いませんか?前足が短い、背中が盛り上がっている、胴の後半が切れ上がっている、耳が小さいなど。F3でこれですから、F1なんかはもっとオオカミらしいことが予測できます。この地方の猟師がいうオオカミの毛色、灰滓、黒いもの、赤いものの赤いものに近いのかな?こんな感じのオオカミとのF1固体が野生でみられたらニホンオオカミと思いますよね。このような例もあったのではということです。

画像は世古 孜著 ニホンオオカミを追うより。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに狼っぽい・・・けど (miyuri@徳島)
2010-11-11 16:28:23
F3ということは曾孫ってことですか?
昭和49年だと計算合わなくないですか?犬の寿命的に・・・
昭和に入っても狼は生きていたということでしょうか?
返信する
そもそも (銀狼)
2010-11-12 08:00:51
miyuri@徳島さんは、ニホンオオカミは1905年に絶滅したとお考えですか。いろんな意見がありますが、私はそれより後まで生き残っていたいたと思っています。いつまでとは簡単にはいえませんが、私が集めた情報で考えているのは戦前あたりまでではと思っています。この画像の狼犬の元になっている動物が純粋なニホンオオカミかどうかはわかりませんが、ハッキリしているのはその動物が、このあたりの人々は狼だと思っていたことです。その動物から数えて3代目がこの画像の狼犬だということです。
返信する
いやいや (miyuri@徳島)
2010-11-12 15:55:10
むしろ・・・私の意見としては、今も生き残っていると思ってますvv
それはおいといて、その表向き最後となってる1905年のが浮かんだので。。
あくまで非公式な狼なのですね~。納得しました。
返信する
私も (銀狼)
2010-11-14 16:08:11
miyuri@徳島さん、私も生き残っていてくれることを祈っています。それもある程度以上の頭数が。ある程度以上に数が減ってしまうと近親交配の弊害が出て、子孫が残せなくなってしまうそうなんで。個人で狼犬を集めて先祖返りで狼を作出しようとした人がいましたが、病気になりやすく、長生きはしなかったそうです。
返信する
ちゃんと研究してる学者がいない (さる)
2010-11-24 11:29:04
昭和30-40年頃まで西日本各地にいたみたいですね。今でも秩父辺りにはいるかもしれません。
返信する
絶滅宣言。 (銀狼)
2010-11-24 14:30:14
さるさん、こんにちは。ニホンオオカミは最後に確認されてから100年を経て環境省から絶滅宣言を出されていますから、専門家は突っ込んで研究しないでしょうね。昭和40年くらいから山々に植林が一気に広がり、天然林が減って獲物を含めた生活環境が悪化して絶滅に追い込まれたんだと思います。どこかに生き残ってくれるといいのですが。
返信する
以前、見ました、類似のそれを (三太郎)
2011-02-16 14:07:18
会社の近くに紀州犬の愛好家がいました。それが単なる紀州犬を集めるのではなく、灰色や黒毛の紀州犬を和歌山まで行って連れてくるのです。ある時、その中の一匹に、首が長く、肩の高さが低く、お尻が高い、いわゆるライデン博物館型の個体を見つけました。ほとんどニホンオオカミかと思いましたが、残念ながら、耳が紀州犬でした。中々完璧な個体は見つかりませんね。私が思うに、このような個体を何代も交配させれば、ニホンオオカミは再生可能だと思うのですが・・・
返信する
形態。 (銀狼)
2011-02-18 07:48:27
三太郎さん、こんにちは。有色紀州犬は私も好きで注目していますが、狼によく似た四国犬よりもいろんなタイプがいて、ニホンオオカミに近いプロポーションの個体もいるかもしれないですね。この前足が短いのは、急な山岳地帯の多い日本の地形に合わせて狼が変化したといわれていますから、三太郎さんが見つけた犬の先祖に狼の血が入っていて、先祖がえりの形態が現れたのかもしれませんね。非常に興味深い話をありがとうございました。
返信する
こんばんは (ちっぷ姉)
2012-08-21 19:26:11
はじめまして^^

唐突で申し訳ないのですが、
紀州犬×ニホンオオカミの写真を探しておりまして
銀狼さんが載せてらっしゃるその写真を
私のブログに掲載したいのです。

質問等もありますので、
よろしければメールでお話出来ればと思います。
よろしくお願いします♪
返信する
この画像について。 (銀狼)
2012-08-22 17:26:51
ちっぷ姉さん、初めまして。この画像は紀州犬×ニホンオオカミだといわれていますが、絶対とは言い切れません。このブログにもあるように、ニホンオオカミ、山棲みの犬、紀州犬、この3種類の動物がどのように交じり合ったものか、判断がつかないのです。ただ言えることは、一般にいう家犬ではない野生の犬科の動物と家犬(この場合は紀州犬)の混血であるのは間違いないところでしょう。それでもよければ画像はお使いください。
返信する

コメントを投稿