ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

京都サイクリング ~平野神社・賀茂川

2023-04-17 | 京都の旅

京都サイクリング ~平野神社・賀茂川

 

 自転車で観光地を廻ることを「サイクル・ツーリズム」というそうだ。

 ゆっくりと風を感じながら、街の息づかいを肌で感じながら、自転車で廻る旅はいいものだ。

 今回、初めて、京阪・出町柳駅前の「エムしか」さんで自転車を借りたわけだが、京都市内の街中を廻るのには最適だと思った。

 思えば、これまで、渋滞に巻き込まれたり、駐車場やバスの時間を気にしたり、或いは足が棒になるまで歩いたりと決して、安寧な旅をしてきたとは言い難い。

 今回の行程は哲学の道~わら天神(原谷苑行のシャトルバス発着場)~平野神社~京都府庁~京都御苑~半木の道(賀茂川沿い)でゆっくり回るには丁度よいコースである。

 

 平野、桜でググると、平野区ではなくて、ここがヒットするくらいの桜の名所「平野神社」。

 

 

 

 

 ここに来るたび、心が広がるような安らぎを感じる。

 賀茂川の流れに抱かれて。

 

 

 思い思いに散策する人、話し込む人。それぞれが賀茂川の空気に癒されている。

 

 

 

 

 

 

      人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿