groove blog classic

競馬の話題を中心にしつつも、日常の出来事などを切り取り書いていきたいブログ

今週金曜はみうらじゅんのラジオ

2006-08-10 23:56:20 | culture
先日、仙台七夕を見に行ったついでに、ヴィレッジ・ヴァンガードに寄ってみた。そして店内でウインドウショッピングしているうちに何気なく、みうらじゅんさんの本が並ぶ棚を眺めてみたら、その棚に並んでいるタイトルのうち約7~8割は既に持っていた。わざわざ、コンプリートを目指そうとまでは思わないが、好きだから買ってしまうんだよなあ。MJさん以外で高いモチベーションで購入する作家は寺山修司・岡崎京子くらいか。

長い前置きはさておき、明日11日はNHK FMの夏季特番の「ダブルDJショー」(21:10~22:45)でMJさんとビートクルセイダーズが出演するとNHKのホームページに書かれていた。そういえば、昨年もMJさんは同番組に田口トモロヲさんと一緒に出演して、文化系絶倫について語っていたな。ブロンソンズの曲が聞けたのも良かった。

さて、今回はビートクルセイダーズとの組み合わせらしいが、あいにく彼らについてはよく知らないんだよなあ。素顔を見せないバンドという予備知識と、以前タワーレコードのフリーペーパー内の「NO MUSIC,NO LIFE」の広告で、ほしのあきと一緒に写ってたのを見かけたくらい。J-WAVEでは番組を持ってるようだけど。その分、逆に楽しみがあるとはいえるな。ちゃんと録音しておかないと。

それにしても、NHKは素晴らしい放送局だ(笑)。「国営放送」と揶揄されることもあるが、ちゃんとわかってらっしゃる。まあ、MJさんはユリイカ7月号の西原理恵子さんとの対談で「民放じゃなくてNHKに出演する機会が多いのはスポンサーが無いから」と言ってたけど。

あと、来週16日には「みうらじゅんマガジン」というのが発売されるらしい。とはいうものの正直、この地方都市に発売日に流通してくるのだろうか?また地方都市の書店が入荷するつもりはあるのだろうか(本当にサブカル系は揃ってないことが多いから)、という不安はあるが、こちらも楽しみにしておこう。ちなみにこの書籍については進行状況が編集部のブログに載ってたけど、1冊の本を出版するのも大変なんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿