お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

ドラマのマイスターたち

2023年02月17日 | テレビドラマ
僕は「運」がいい。

大阪でドラマを作っていた当時、憧れていた「ドラマ作りの諸先輩たち」に東京に来て出会えた。そして、一緒にドラマを作る事が出来たのだ。

「29歳のクリスマス」「ニューヨーク恋物語」「さよなら李香蘭」「金(キム)の戦争」「過ぎし日のセレナーデ」などのプロデュースを手がけた中山和記さん。

「黄金の日日」「獅子の時代」「男たちの旅路」「シャツの店」のプロデューサー、近藤晋さん。

「仮の宿なるを」など「木曜ゴールデンドラマ」で様々な賞を取った演出家の鶴橋康夫さん。

「予備校ブギ」「ADブギ」「魔女の条件」「さとうきび畑の唄」「女王の教室」「家政婦のミタ」の脚本家、遊川和彦さん。

叶わなかったが、「ふぞろいの林檎たち」の脚本家、山田太一さんとは一回でいいから、ドラマを作りたかった。

先日、久しぶりに遊川和彦さんとは食事を共にした。

コロナ禍で、「過保護のカホコ」の後にお会いして以来の3年ぶりの再会。

雪がみぞれになったあの日のこと。遊川さんに会って、僕は元気をもらった。

食事後、外に出たら手先が痺れるほど寒かったが、心の中で僕はスキップしていた。心は温かくなっていた。

今日、突然訃報が入った。ドラマの演出家で制作局長でもあり、僕たち夫婦の仲人もして頂いた荻野慶人さんが90歳で逝去された。

荻野さんは、大阪で僕が初めてAPで付いた朝の連続ドラマ「花いちばん」の監督を務められた。和歌山・南部のロケ地でのしんどくも懐かしいAP時代を思い出す。

あの大阪での「朝ドラ」があったからこそ、東京で出会えた「ドラマのマイスターたち」との仕事も心を込めて出来たのだと、今は思う。

その優しい笑顔を思い浮かべながら、荻野慶人さんの御冥福をお祈り致します。合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨乳の低身長女子 | トップ | 鷲見玲奈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿