お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

来夢16歳最年少代表候補…191センチ桜花学園の超大型センター

2008年03月14日 | 健康・スポーツ
史上最年少で代表候補入りした渡嘉敷の武器は、191センチの高さ(日本バスケットボール協会提供) 日本バスケットボール協会は5日、女子の北京五輪世界最終予選(6月9~15日、スペイン・マドリード)に向けた日本代表候補17人を発表し、16歳で身長191センチの超大型センター、渡嘉敷来夢(とかしき・らむ、愛知・桜花学園1年)を大抜てきした。16歳での代表候補入りは史上最年少。

 女子ニッポンに16歳の伸び盛りの超大型新人、渡嘉敷来夢が投入された。ニックネームはもちろん「ラムちゃん」。所属は大神の母校でバスケの名門、桜花学園の1年生だ。中学生で185センチを超え、高校に入ると190センチをオーバーした。しかもいまだに身長が伸び続けており、寒い冬場は「成長痛」を起こしてプレータイムを短縮させられるほどだ。

 ラムちゃんだけに、空を飛ぶような“稲妻ダンクシュート”が最大の武器。高さ305センチのゴールリングに届く女子選手は珍しい。スケールの大きいプレーに将来的には海外での活躍が期待される金の卵だ。昨季は総体、国体、高校選抜でチームを3冠に導いた。1月の天皇杯での活躍が日本協会の強化委員会の目に留まり、今回の抜てきに至った。「16歳で経験もなくプレーも粗けずりだが、将来が期待できる」と、強化委は満場一致で代表候補に選出した。

 父が日本人と米国人のハーフ。そのDNAを受け継ぐラムちゃんだが、小学校時代は走り高跳び。中学に入ると背面になり「背中が痛いからイヤ」とバスケに転向した。協会広報部は「体の大きい選手は総じて動きが緩慢だが、ラムちゃんの場合はそれを覆す身体能力がある。跳躍力、脚力はズバ抜けている」とPRする。強化合宿は5回に分け4月1日から第1次が始まる。17人の代表候補は12人に絞られる。同じポジションのセンターには、一度引退経験があり04年アテネ五輪以来となる代表候補に復帰したベテラン・浜口典子(34)=アイシン=がいる。協会幹部陣の醜い権力闘争を吹き飛ばすさわやかなポジション争いが期待される。

 ◆渡嘉敷 来夢(とかしき・らむ)1991年6月11日、東京都生まれの16歳。日本人と米国人のクオーター。春日部市立春日部東中3年時に全国大会8強に進出し愛知・桜花学園高へ。1年からレギュラーとなり総体、国体、選抜大会の3冠達成に貢献した。191センチ、77キロ。
(スポーツ報知紙面より引用)


僕も11年間、バスケットボールをやったが、女子で191cmの身長は大きな武器だろう。びっくり!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大空襲 あの日を生き抜い... | トップ | いのち いちばん大切なもの ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿