お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

北欧旅行四日目

2009年09月25日 | 旅・外国
スウェーデン・ストックホルムから午前中の飛行機でノルウェーの首都・オスロへ。フログネル公園の石像には久々に感激した。こんな公園を100年前に作った人がいる事さえ知らなかった。国立美術館ではムンクの「叫び」他、ムンクの絵を観て、その後ろに隠されたムンクの人生になんか共感できるものがあった。それは常に付きまとう「死への不安」である。
この街にも路面電車が走っていて、鉄ちゃんの僕としてはどうしてもカメラに収めたい。街を走り回る。オスロ郊外のホテルに今日は宿泊。昨日までのオスロは天気が悪かったので、皆さんはラッキーですと、現地のガイドさんに言われ、僕の晴れ男の力も凄いもんだと、心中自慢する。ホテルに着いて自由時間が一時間あったので、近くのショッピングセンターに行き、有機のニンジンジュースを二本買うが、中をウィンドウショッピングしているうちにホテルに帰れなくなり、メガネ屋のオバサンに道を訊いて、夕食五分前にホテルに戻る。ジーパンを洗濯し、干して夕食へ。ツアーの新しい人とも話が弾む。明日は午前6時起き。寝るよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今からスウェーデンのストッ... | トップ | 北欧旅行五日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿