お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

「言葉」が表わす「時間の具体的な数値」とは・・・

2006年05月31日 | エッセイ・日記・意見
「シチズン時計」が20代以上のビジネスマン400人にインターネットでアンケートに答えてもらった結果・・・

「時間」に関係した言葉のとらえ方は・・・
「朝イチでミーティング」などと使われる「朝イチ」は、午前7時54分。ちなみに「早出」は、午前6時18分。
「残業でちょっと遅くなる」の「ちょっと」は、1時間と答えた人が最も多く(39.5%)、仕事後の「ちょっと一杯」は、約1時間20分だった。

これも「読売新聞」に載っていて、気になった記事。6月10日の「時の記念日」を前に調査したのだそうだ。

「もう一軒だけ」と言う酒飲みにお目にかかる事も多いがこの「もう一軒」は時間に換算すると、何時間になるのだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この本が編集された当時、生... | トップ | 事故で「記憶障害」になった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿