おとなのおりがみ山と溪谷社このアイテムの詳細を見る |
内容(「MARC」データベースより)
おとなのおりがみ。それは、お札で折るおりがみ。お札の絵柄を利用したものや駄洒落がメインの作品を、ゆかいなもの、昭和を感じるもの、キャラクター、どうぶつなどに分けて楽しく紹介。絶滅危惧種の旧札作品も掲載。
出版社からのコメント
日本初の「お札で折る折り紙」の本です。
かねてからネット上で話題を呼んでいたお札折り紙の第一人者、
アル中Masaさんの作品の折り方が集録されている初の単行本です。
お札の絵柄を利用したものやダジャレになっている折り紙作品は、
ぜひ実際に折ってみたくなるものばかり。特にお札で折る目玉おやじは水木しげ
る先生も太鼓判の絶品です。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
アル中Masa
1965年9月12日埼玉県生まれ。数年前、お札で折った猫が電車内の広告に使用される。2004年、お札のおりがみ数点がNHK「熱中時間」にて取り上げられる。
http://www8.ocn.ne.jp/~arumasa/origami/main.html
紙幣で「折り紙」をする。贅沢な事かもしれないが、出来上がりが面白い。ユーモアに富んでいる。こういう発想のできる人がもっともっと増えるといいなあ~。
「女は子供を産む機械である」等と、常識を逸した発言をし、なおかつ辞めようとしない大臣、それを庇う総理大臣。「想像力」の無い政治家はもう要らない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます