お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

山本集さんとの交流。

2006年04月19日 | テレビ番組
勝ち薬―まだ間に合う勝利への一服

南風社

このアイテムの詳細を見る


迷うな、諦めるな、人生に負けはない! 甲子園を目指した球児が、ケンカに明け暮れ大阪の「総番長」に。ヤクザとして名を馳せたあと、画家に転身…。異色の画家が幅広い交友の中で見いだした人生に勝つ方法を語る。(Amazon.の解説より)

僕は大阪時代、二回、山本集さんに番組に出て貰った。江坂のマンションに打ち合わせに行き、一対一で話をしていると正直怖い。アタマの真ん中に「毛が生えていない線」ができている。拳銃の銃弾の掠った痕だそうだ。手の指も二本無かった。でも、その目線はとっても優しく熱意を持って初対面の僕の話を聞いてくれた。

東京に転勤になってからも、家族を連れて、山本さんの個展に行くと、とても喜んで下さって、かえってこちらが恐縮してしまった。礼状も毛筆の素晴らしい字で届き、「僕の為なら私の命、投げ出します」とまで書いてくれた。富士山が好きで、個展に飾ってある画も富士山を描いたものばかりだった。お元気にされているのかなぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クリスト」が島を包む様子... | トップ | 「プリンアラモード」の魅力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿