お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

「ミス慶応」が「フジテレビの女子アナ」になる時代・・・

2007年03月31日 | エッセイ・日記・意見
新女性マーケット Hahako世代をねらえ!―男が知らない母娘の消費と恋と胸のウチ

ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

出版社/著者からの内容紹介
『男が知らない「おひとりさま」マーケット』『独身王子に聞
け!』などの著者が、ハハコ世代(=団塊ママと団塊Jr.娘)の消費をリアルに
描く。恋愛、食、キレイ、家と家族、思い出の各市場で、男が知らない母娘の複
雑な深層心理とヒット作の裏側を著者独自の造語を交えて描く。


内容(「MARC」データベースより)
ハハコ世代とは、20代半ば~30代の娘(おもに団塊Jr.世代)とその母(おもに団塊世代)。可処分所得が高く、モノも情報も「母娘シェアリング」。その巨大な消費パワーと深層心理を紹介する母娘マーケティング。


「女性」が「男性」よりお金を持っていると思うのは僕だけだろうか?かつて、ウーマン・リブと声高に叫び、ミスコンバッシングもあった・・・そんな時代を生きて来ている僕らの世代は、「ミス慶応」が「フジテレビの女子アナ」になったり、セレブと付き合って、自費では行けないレストランやバーに行く現代の女性(一部かもしれないが)について分からない事だらけ。おじさんたちは「馬車馬の様に働き、夜遅く帰宅」、そしてたまに安い新橋辺りの居酒屋で飲んでいるというのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美輪 明宏の「愛の話 幸福の... | トップ | インターネット上の「著作権... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿