お楽しみはこれからだ❣️

本と映画とテレビと鉄道をこよなく愛するブログ

「20×20」

2005年04月24日 | 教育・学校
普通の「九九」を「20×20」まで、生徒に憶えさせている小学校がある。当然、「九九」より難しい。一人一人当てられ、その日ダメだったら、次の日に当てられて、「20×20」ができるまで、その学習は続く。小学生にとって、憶えている時はかなりの苦痛を伴う作業だが、クラスのみんなの前で「20×20」まで、暗記して言えた時の達成感はそれを凌駕するものがあると思う。とてもいい教育だと思った。人間って不思議なもので、「ほんの小さな事でも達成感を味わう事」で、次のステップに行きたくなる。具体的に何かを達成した事で、自分に「自信」が生まれるからである。「小さなことからコツコツと」、言い得て妙である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「酒盗」 | トップ | 旅・・・ヨーロッパ・中国・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿