私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我が家の花達 2023年4月  第275号

2023年04月09日 09時48分28秒 | 日記
 今年は中野通りの桜のトンネルを鑑賞して来ました。大変綺麗でした。
     4/20は二十四節気の「穀雨」ですね。

3/31撮影。 今年 初のチューリップが開花しました。赤い縁取りが可憐です。


3/31撮影。 一番背の高いもの2輪。


4/3撮影。 


日付不明  


日付不明  

 
  今年のチューリップの最後です。合計13輪ばかり咲きました。


3/31撮影。 「金魚草」の花盛りです。


4/3撮影。 


日付不明。 


3/31撮影。 「シンビジューム」


日付不明。 「シンビジューム」最初の鉢です。後2鉢からも蕾の付いた花茎が5~6本ずつ出ています。楽しみです。


日付不明。 「君子蘭」


4/3撮影。 「シクラメン」


日付不明。 「金魚草」


4/3撮影。 「ルピナス」


3/31撮影。 「クレマチス」

日付不明。

日付不明。


4/9撮影。 今朝撮りました。


日付不明。 「ネモフィラ」国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘の感動を思い起こしています。


日付不明。 「姫うつぎ」


日付不明。 「ガザニア」


お疲れ様でした。「おお牧場はみどり」 でお寛ぎ下さい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達 2023年 3月-3... | トップ | 我が家の花達 2023年 4... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らんまん (bon)
2023-04-09 19:55:41
朝ドラのタイトルと同じ『らんまん』が、貴兄の庭の周りのすがたに・・
香りが漂ってくる感じですね。花たちが近づいてきます。
やはり、手入れの差が出ているのですね。同じ花でも色味が一層鮮やかに・・
いつくしむ心が、花達に反映されているのかも・・
ネモフィラは株数が増えているようですね。一年草ですから毎年株を増やされているのでしぃうか。
素敵な花をいつもありがとうございます。
返信する
春ですね (伸子)
2023-04-10 08:38:05
チューリップを見ると春!という感じですね。
花盛りでこれから楽しみな季節ですね。
シクラメンは本当に花が長くて楽しめますね。
クレマチスもとてもステキです。

関西では舞洲がネモフィラがたくさん咲いているようで観にいきたいと思っているのですが、どうなるか。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2023-04-10 10:12:03
 何時も早々にお立寄り頂き有り難うございます。
この間花を手入れして居りましたら、通りがかりの方が、この花達を見るために、この道を通る様にしています。と言って居られました。
 では では お元気で。有り難うございました。
返信する
伸ちゃんへ (nhayashi)
2023-04-10 10:24:16
 今日は月曜日で家に居るのかな??
10:12記入のコメント有り難うございました。
 今朝白鷹禄水苑のFacebook見ました。
では では お元気で。
返信する
Unknown (onnchann)
2023-04-10 18:41:00
チューリップが見事ですね!
咲き終わった球根はどう管理されているのか気になります。
屋根付きの花壇に感化されて、私も植木台を作りました。ウッドデッキ用の人工材木を使いました。
返信する
onnchannさんへ (nhayashi)
2023-04-11 10:22:29
 コメント有り難うございました。
 球根は葉が枯れたら、毎年プランター毎ひっくり返して、乾燥後土を篩って出て来た球根は袋に入れて保管し、翌年春先に植え直しています。写真のチューリップは今年新規購入の物でが、「フリージア」は昨年からのものです。
 人工木材での自作植木台・・写真観たいですね!!
 では では お元気で。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事