私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我が家の花達 2023年 4月-2  第276号

2023年04月23日 16時14分51秒 | 日記
 そろそろ4月も終わり、二十四節気の「立夏」5/6が近づいて来ますね。皆様お元気ですか。

4/22撮影。 家の角を南から北方向にカメラを向けました。


4/22撮影。 家の西面の右端です。つるバラ「カクテル」と「エニシダ」


4/22撮影。 家の角を北から南方向にカメラを向けました。


4/22撮影。 玄関の最左面です。この台の花達は永く元気に咲き続けて呉れています。


4/21撮影。 「芍薬」


4/21撮影。 


不明。    「エニシダ」


4/21撮影。 


4/21撮影。 「ガーベラ」


不明。     「シンビジューム」


4/22撮影。 「シンビジューム」大分開いて来ました。



不明。    「デージー」


不明。   「姫うつぎ」


不明。   白い方の「クレマチス」プランターと今年購入した「紫色のクレマチス」鉢植え。


不明。   少し近くから。


4/21撮影。 


不明。   「金魚草」とスミレ。


不明。   プランターで「菊」と混在の「ガーベラ」。


不明。   「ガーベラ」と混在の「オオアマナ」の鉢植え」


4/22撮影。 「ツルハナナス」少し手入れ方法を勉強します。左の方に次の小さい蕾群が見えます。


4/22撮影。 「レモン」の鉢植え。今年は無数に花が付き収穫が楽しみです。


4/22撮影。 「ガーベラ」


4/22撮影。 「アルストロメリア」3鉢中の一つが開花し始めました。


お疲れ様でした。「鯉のぼり」 杉並児童合唱団 でお寛ぎ下さい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花達 2023年4月  ... | トップ | 我が家の花達 2023年 5月 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ綺麗ですね (伸子)
2023-04-23 16:52:46
もうカクテルこんなに咲いているのですね。カクテルは早く咲く品種なのでしょうか。
赤いカクテルと黄色のエニシダのコントラストがとてもいいですね。
姫うつぎ、職場近くで咲いていてなんという名前だったかなぁと思っていたところです。
クレマチスも綺麗で長く咲いていますね。
今年はレモンの収穫も楽しみですね。
5月末くらいにお花を観に行きたいと思っています。
返信する
花やしき (bon)
2023-04-23 20:18:49
美しい色とりどりのお花に囲まれた御殿・・素晴らしいですね。
屋根付き花台、額縁コンテナなどの造作が、素敵なアクセントに
なっているので、うまいコントラストが演出されているのですね。
急に気温が上がってきましたから、鉢物の水やりに気を付けないといけなくなりました。
「」の中の名前はひょっとして オオアマナ かも?
いつも素敵な花をありがとうございます。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2023-04-25 08:49:07
 「オオアマナ」ありがとうございました。「  」としとけば、中島博士が教えてくれるのを期待していました。いつも本当にありがとうございます。
 では では お元気で 有り難うございました。
返信する
伸ちゃんへ (nhayashi)
2023-04-25 08:53:58
 コメントいつも有難うございます。
メールで返信します。では では お元気で。
返信する
Unknown (onnchann)
2023-05-12 01:54:43
こんにちは。
レモンに無数の花芽が羨ましいです。うちの柚子(六年もの)は今年は無言です。慣れない剪定で間違えた様子です。でも生育はいいので来年に期待しています。コキアの種蒔きをしました。順調に育っていますが、一袋全部撒いてしまったので今のところ40本の苗ができてしまいました。
返信する
onnchannさんへ (nhayashi)
2023-05-12 11:17:16
 コメント有り難うございました。
 レモンは2Fベランダで今年1個採れただけでしたが、どうした事か今回は物凄い花数でびっくりしています。早々に道路脇に場所替えしました。
 幾つ採れるか楽しみです。過去に2Fベランダで20個ばかり収穫した経験はあります。
 では では お元気。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事