私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我家の花と野菜その他2015年10月-2 第116号

2015年10月30日 22時26分22秒 | 日記

  すっかり秋になりました。月2回更新を目標にしていますが、滑り込みで間に合いました。
 皆様お元気でしょうか?   

  10/30撮影。 玄関脇の小菊、沢山花を付けて呉れました。


  10/30撮影。 「ペチュニア」三株あり、そのうちの一株です。


  10/30撮影。 「ガーデンシクラメン」三株です。

 
  10/30撮影。 「ペンタス」三色です。






  10/22撮影。 蜂と小菊。


  10/24撮影。 見切り品のような「ハイビスカス」を購入。購入時の花は枯れ、蕾の状態から咲いたものです。もう一つの蕾みも咲きそうです。


  10/12撮影。 前号の「セッコク」ですが、2輪とも満開になりました。  


  10/14撮影。 「マリーゴールド」の橙色


  10/30撮影。 玄関左脇。「ワイヤープランツ」「・・・・ 」が生い茂り過ぎ、白い角錐の容器や柵も見えなくなり、むさくるしいので、「ツワブキ」も含めて剪定しました。すっきり元の形に戻りました。


  10/17撮影。 ベランダの新設ミニ畑です。左半分が10/13種蒔きで4日後の発芽した「しゅんぎく」です。

  10/30撮影。 17日目の「しゅんぎく」です。右の方は「ベビーリーフ」「パセリ」「小葱」(そばの薬味)です。


  10/30撮影。 3年目になるか?2Fベランダの「いちご」の苗状態。


  10/30撮影。 少し色味が付いてきたのかな・・・「レモン」


  10/12撮影。 しばらく振りに球根の水耕栽培です。プラ箱を「半田ごて」で焼いて餅焼き網が安定するよう切り込みを作りました。 

 餅焼き網を固定してみました。OKです。

 手前の1列が「八重咲き水仙2球」「カップ咲き水仙2球」2・3・4列目が「ヒヤシンス ミクス10球」周りに「クロッカス7球」を金網に括り付け、水が球根に触るまで注水し、黒い布を被せて発根を待ちました。根が数センチ伸びたので覆いを取り、根に空気が行くように水位を下げております。さて今後が楽しみです。


  10/27・28撮影。 OB会の一泊バス旅行「北茨城・いわき方面」の一コマです。  

  10/28撮影。 塩屋崎灯台からの眺め。「磐城海岸県立自然公園」

  10/27撮影。 宿泊先「スパリゾートハワイアンズ」での「フラガールポリネシアンレビュー」




  10/10撮影。 久しぶりに短期「男の料理教室」  料理は「中華手巻きでパーティ」です。

  生徒が作ったものを大竹先生が盛り付けされました。
    <前菜> 牛肉の三色野菜あえ
    <炒菜> 鶏肉とカシューナッツ炒め
    <焼菜> 醤肉(ジャンロウ) 
    <湯>  フカヒレのスープ
    

お疲れ様でした。「紅葉を見ながら秋の歌をメドレーで・・・」をお楽しみ下さい。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の花時々 2015年10月 ... | トップ | 我家の花と野菜その他201... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (H.K)
2015-11-02 13:41:30
茨城・福島復興視察を兼ねたバス旅行のUPも早かったですね!
夜の宴会やフラダンスの想い出がよみがえります。
支部HPは今しばらくお待ちください。
返信する
小林さんへ (nhayashi)
2015-11-03 14:10:45
 今回のバス旅行は、天気も中身も最高でしたね!!
早速コメント有り難うございました。
 支部のHP担当は大変ですが頑張って下さい。
返信する
Unknown (sarizumi)
2015-11-12 17:26:23
秋の花の写真、旅行の写真、お料理の写真 どれも楽しく拝見しました。工夫を凝らした球根水栽培 花が咲くのが楽しみですね!私は
先月末、安曇野と松本へ日帰りで行ってきました。松本城が予想以上に素晴らしかったです。新蕎麦も美味でした。
返信する
楽しさいっぱい~ (bon)
2015-11-12 18:38:43
このブログ記事、どれもこれも楽しいものばかりで、本当に楽しさいっぱいの秋を満喫されている・・! ご同慶の極みです。
せっこくは、やはり、上品というかどこか気品に満ちていますね。その他花たちも、きれいに咲いて、レモンは見事、イチゴも元気、球根は面白い、ハワイアンがあれば、塩屋岬の乱れ髪・・さらに中華パーティー、もう~踊るポンポコリンですね!!
返信する
有泉さんへ (nhayashi)
2015-11-13 18:48:36
  いつもお立寄り、コメントも有り難うございます。
球根の水栽培旨く行くか、心配です。
 2年前私も松本城に昇りましたが、本当に一見の価値ありますね。また松本の町も素晴らしいですよね。 では では また太極拳で、お元気で。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2015-11-13 19:13:34
 いつもコメント有り難うございます。
 「もう~踊るポンポコリンですね!!」と言われて、こちらもこの表現にびっくりやら、楽しい気分にして頂き、有り難うございました。元気がでます。
 27日三渓園でお会いできるのを楽しみにしております。
では では お元気で。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事