私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我家の花時々 2015年10月 第115号

2015年10月11日 11時39分20秒 | 日記
    すっかり秋が深まり、良い気候になりました。
    今回は、日曜大工や俄か庭師やベランダに極小の畑気分を作るなどの様子です。

  10/9撮影。 セッコクの「丹雪」が白い花を付けました。他の「紅連」「黄寿」は見込み無さそうです。  




  9/29撮影。 ベランダが狭いので「レモン」鉢植えをベランダの隅に括り付ける台「スノコ」を作りました。
         鉢は丸い直径25cm高さ41cmのプラスチックのゴミ箱です。数年来、毎年土は全取替えしています。
         現在約30個実が付いています。       

  9/28撮影。 日曜大工の作成状況です。 




  9/27撮影。 「アメリカンブルー」


  9/27撮影。 鉢植えの「蔓花茄子」の紫。大変長く次々咲いて色は白く変化します。  


  9/26撮影。 庭木が茂り鬱陶しいので「俄か庭師」を遣りました。 



  3本完成です。

  次の日玄関脇の「蝋梅」です。

  完成です。


  9/27撮影。 私道側の木々です。

  4本完成です。


  10/6撮影。 36cm角の組み立て式プランターを3個繋いで、約1メートル幅の小畑イメージです。

  10/8撮影。 完成です。作物の選定、考慮中。


  9/30撮影。縦型の額縁プランターに収めた「サルビア」
        良く見かけるのは赤いサルビアですが、最近は白や紫など多色の園芸品種があります。


  9/30撮影。 「ボタンクサギ」脅威の成長力、隣家の敷地まで潜り込みワレモノ顔。


  9/28撮影。 「マリーゴールド」  


  10/9撮影。 小菊 2種。  




  お疲れ様でした。「小さい秋みつけた」をお楽しみ下さい。

サトウハチロー作詞・中田喜直作曲
誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
めかくし鬼さん 手のなる方へ
すましたお耳に かすかにしみた
よんでる口笛 もずの声
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
お部屋は北向き くもりのガラス
うつろな目の色 とかしたミルク
わずかなすきから 秋の風
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが みつけた
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
むかしの むかしの 風見の鳥の
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜの葉あかくて 入日色
ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の花時々 2015年9月-2 ... | トップ | 我家の花と野菜その他201... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sariizumi)
2015-10-15 12:01:47
ご無沙汰しております。相変わらずマメにお仕事をなさっていらっしゃるご様子、見習わなければと思っております。今年のレモンもしっかり実がついているようですね。私もそろそろ秋の花苗に植え替えようと思っています。クリスマスローズの株が少し増えました。
返信する
感激・・! (bon)
2015-10-17 09:35:57
いつもきれい・・と、感動していますが、今回も感激です。
レモン鈴なり・・形もいい。素晴らしいです。
それと、日曜大工。本職・・ですね。曲尺もある・・!
庭木の剪定、大変だったと思います。高いところは、腕のチカラも入り、疲れる上にバランスがとりにくいなど・・しかし、どれも、きれいに選定されて今年も安泰ですね。
プランターを接続して、身に畑とする・・これもプロ技ですね。
これらすべての作業は、かなりの時間と、労力が入りますかが、作業後もとてもスッキリとしていて、几帳面さも現れていますね。
ご苦労様でした。
返信する
有泉さんへ (nhayashi)
2015-10-30 21:36:19
 いつもお立寄り有り難うございます。
何かお礼の印と思っていましたが額縁コンテナーをお納め頂いてホットしました。今後ともよろしく。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2015-10-30 22:01:22
  いつも元気点けられるコメントを有り難うございます。
今回お礼の返信が送れてすみません。
  今月は3日間腎臓・すい臓のCT造影検査入院をしたり、退院日の午後に懇親会へ、翌日から一週間に3回のゴルフコンペなどあり、その上OB会の一泊バス旅行参加などなどが重なりました。ブログ月2回更新の目標を何とかこなし第116号をUPした所です。
 いつも「蓼科浪漫倶楽部」楽しませて頂いております。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事