私の家庭園芸

写真主体でその様子や作業、出来具合を記録します。

我家の花達と大雪・皆既月食 2018年2月 第170号

2018年02月02日 20時39分15秒 | 日記
   東京も例年に無い大雪でした。インフルエンザが流行っているようです。お気お付け下さい。

  1/23(朝9時頃)撮影。 蝋梅にも積雪が、狼狽して居るようです。


  1/23撮影。 玄関左手の花達。震え上がって居るようです。


  1/23撮影。 玄関右手の花達と全面道路の積雪。


  1/26撮影。 3日経過でやっと葉ボタンの顔が見える様になりました。


  1/26(午後3時頃)撮影。 屋根の雪が融け出し屋根に氷柱が下がりました。 


  1/26撮影。 屋根からの雫で下の植木や竹にまたツララが出来ています。






  1/29--2/2撮影。 紅梅、今年が一番の花付きではないかと思われます。ご覧下さい。












1/31 (21:19----23:21)撮影。 皆既月食観測用の天気に恵まれ、堪能しました。(三脚無し、手振れもあり写真はいまいちなのはご勘弁を)  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の花達とその他  2018... | トップ | 我家の花達とその他 2018年2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪すごいですね! (伸子)
2018-02-05 10:41:03
東京の雪がすごいと聞いていましたが、本当にすごいですね。雪国のような光景ですね。びっくりしました。

梅が沢山咲いて綺麗ですね。
梅の実もいっぱいとれるでしょうね。
皆既月食私も見ました。写真よく撮れていると思います。
寒いので皆さんお身体大切になさって下さい。
返信する
珍しい景色! (bon)
2018-02-05 13:05:31
すごい雪でしたが、これまた良い景色を作ってくれました。
とくに、屋根のしずくが垂れ下がって、下の樹木に
出来たつららは、見事というよりありません。貴重な光景ですね。
紅梅、たくさん咲いていますね。
雪もまた佳きかな!!
返信する
伸ちゃんへ (nhayashi)
2018-02-05 20:47:45
 コメント有り難うございました。
 季節は立春(2/4)啓蟄(3/6)春分(3/21)と進みますが、今年は雪も多く、寒い日が連続していて格別ですね。しかし、我が家は全員風邪気味にもならずお陰様で元気です。そのうち温かくなってくるでしょう。
 では では お元気で。
返信する
BONさんへ (nhayashi)
2018-02-05 21:11:03
 いつもコメント有り難うございます。
屋根の雪雫が下の植木(コニファーや大名竹)に落ちて大きなツララに成ったのはここに住み始めてから60年近くなりますが初体験です。
 紅梅は2年分一度に咲いて呉れて喜んでいます。
 このブログ作成時「簡易プレビュー」の廃止やyoutubeの取り込みが判らなくなり困っています。またご指導よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-03-07 09:44:08
雪を被った蝋梅、とっても綺麗ですね。今年はもう、おわりですが、また、来年が楽しみです。宜しくお願いします。
返信する
Unknownさんへ (nhayashi)
2018-03-07 20:13:39
 コメント有り難うございました。
立派に届いております。
「コメントを投稿」欄中でお名前を是非頂戴したいので記入方よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事