鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

きのうの広瀬川と分流

2012-01-21 11:08:29 | 広瀬川

 写真はきのう夕方近くのものです。 このところ昼が長くなってきました。そう感じませんか。 前は4時過ぎると暗くなってきたものですが、この頃はまだ明るいのです。 季節は確実に進んでいます。

 きょうとあす、1泊二日で山形県の温泉に行ってきます。 青葉カワセミ会の新年会です。 1月から温泉に入ってゆっくり出来るなんて幸せですね。 場所は小国川上流域の瀬見温泉です。 1月の小国川を見るのは初めてとなりそうです。 雪がどれくらいあるか、楽しみでもあり、心配でもあります。

 ということで?きのうの広瀬川です。

          

 分流の上流域と下流域です。 まったく静まり返っています。

 

 中洲の右岸側の様子です。

 

 典型的な河岸段丘だということが分かりますね。 気になるのはこのところまた崖の上部からの小さな崩壊です。かなり脆くなっているのでしょう。 右岸に立つ場合には十分な注意が必要です。

         

 崖の中腹には氷柱もありますが、あまり大きくはなっていません。この部分は全く陽が当たりませんので、雪は溶けません。凍っています。

 氷柱の部分を拡大するとこうなります。

        

 軽くお昼を食べて行って来ます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崩壊した仙台城の石垣等 | トップ | 青葉カワセミ会新年会① »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-n)
2012-01-21 23:09:26
寒い中、エキストラお疲れさまです。何の撮影か気になります(^o^)
温泉楽しみですね♪お気をつけて行ってきてください☆
返信する
m-nさんへ (newone)
2012-01-22 23:03:39
 TBSの月曜ゴールデンドラマです。 主演は渡瀬恒彦とか。

 温泉はいいですねえ~
返信する

広瀬川」カテゴリの最新記事