鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

これが 小国川 !?

2019-08-30 16:01:45 | 小国川

 本当はきのう行くつもりだったのですが、いろいろあり凶ならぬ今日となりました。 でもまさに”凶”という字が相応しかったようです。

 

 天気は思わしくないということですし、気温も上がらない感じだったのですが、まあ帰りに山形の果物を買ってくればいいだろうという気持ちで行ってみました。 自分なりに小国川漁協のホームページ(HP)を見ているつもりだったのですが、・・・・・・。

 

 いやあ、びっくりもいいところです。まさに驚天動地、天地がひっくり返った感じでした。 こんなことは小国川に何十年と「か酔って」(こういう変換をするパソコンはどうかと思います。”かよって”なのですが。「通って」)いますが、初めての経験だと思います。

 

 

 

 いつも小国川につくと、下流域から川沿いに一関大橋を目指して車を走らせるのですが、最初から川にはだあ~れも居ないのです。 釣り人が居ない、全く居ない。河川敷の工事関係者のみです、居るのは。

 それとサギですね。小国川でこんなにサギの姿を見たのも初めてでしょうか。白サギとアオサギですか、一杯飛んだり憩ったりしていました。カワウも飛んでいました。1羽だけですが。

 

        

 一関大橋から経壇原まで行ってみましたが、やはりだあ~れも居ませんでした。水量は個人的にはいい感じでした。少し多いかも。

 

         

 それも知り合いのオトリ店に寄って話しをして全てわかりました。8月の上旬は全く雨が降らず、水温が上昇して、下流域の鮎はほとんどが死んでしまったそうです。鮎の大量死です。地元では新聞記事にもなったようですが。

 またおとといきのうとかなりの濁りも入ったとか。でもきょうは濁り自体は大したことなかった感じです。とにかく一関大橋を含め下流域の鮎はほぼ全滅状態ということですので、この地域には当然のこととして釣り人はいません。

 しかし、上流域は釣れるというのです。鮎が一杯いるというのです。上流域は支流があるため水温が上がることもなく、持ちこたえたようです。ここで言う上流とは、瀬見温泉より上流とのこと。白川との合流点付近なんかいいらしいです。大きさはバラバラのよう。

 話しをしている頃から、ポツポツ雨が降ってきました。朝の地元のラジオでは新庄はほぼ一日中雨とか言っていました。迷いましたが、折角来たのだし、売り上げにも少しは寄与したいし、いろいろ教えてくれたので少しでも竿を出さないといけない感じもあり、オトリを購入した次第です。

 上流域でも一番手前の瀬見温泉付近で竿を出して見ることにしました。この前釣り友と入ったあまり幅の無い急瀬から瀬の開きになるところです。先行者(車)が下流の方に1台ありました。雨は止みそうになく、かえって強くなる感じだったので、とりあえずパパッとやってみようと思いました。前回よりも水量があり、瀬の流れも厳しくなっていました。

 ① 

        ②  

 ③ 

 ②から竿を出したのは午前9時50分頃です。

 オトリ鮎を右岸から流芯近くへ持って行ったら、一気に目印が下流に飛びました。 意外や意外!第1投目から掛かるなんて!!釣り下って抜いたのがこれです。見事な野鮎です。

 

                   

 早速オトリ鮎を交換して同じところへ入れます。しかし今度は掛りません。前後に行ったり来たりして20分後にようやく右岸側で掛かりました。抵抗が大きくなかったからチビ鮎だなと分かりました。

 

         

 そのチビ鮎で動き回りましたが掛りません。雨は強くなってきます。1時間未満で納竿としました。オデコデなかったのが幸いです。少しでも竿を出したし、2匹も掛ってくれたし、これでOKです。

 

 小国川は上流域、瀬見温泉より上流でしか掛りません。ご注意ください。

  漁協のHPを見たら、記事の下の方にありました。転記してみます。

 ■8月上旬に、主に下流域でアユが大量死する事態が発生しました。超渇水に伴う高水温、酸欠などが原因かと推測されますが、その影響で中~下流域はかなり魚影が薄くなっているようです。そんなわけで釣り人の皆さんも、中~上流域に集中しています。

 ■8月10日から【網が解禁】になりました。釣りの人も網の人も、お互いを尊重しながら楽しんでいただければと思います。【網禁止区域】もたくさん設定していますので、釣りの際のポイント選定にご活用いただければと思います。

 

 

 帰りは黄桃も入れて桃を買ってきました。桃一箱500円でした。8個入りだったかな。夕食後のデザートです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、30度超え | トップ | 土曜日なのに、広瀬川 ! »
最新の画像もっと見る

小国川」カテゴリの最新記事