鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

アユも元気なようで、

2023-06-18 16:37:05 | 思いつくまま

          

いやあ、きょうも暑かったですね。きのう以上に暑かった。やっぱりそうなのかな、もしかして、昨日今日のこの体調の悪さは。猛暑の中で何かをしていたわけではないし、暑いときは家の中にいたのですがね。

今日の最高気温は31.9度です。いやあ、上がったものです。きのうは30.3度でした。きのうの夕方は爽やかな風が吹きました。

 

家では河北新報は購読はしていないのですが(デジタル版は見ています)、朝日新聞も経費節減のためでしょうか、紙面の印刷を河北新報に委託しているようですが、その河北新報に載っていた写真です。そうなのです、鮎の写真です。

  

下流の郡山是木の少し上流にある愛宕堰を遡上している鮎の姿、これは天然遡上鮎なのでしょうね、何とも健気というか一生懸命上流へ上流へと向かおうとするアユの姿は”神々しく”さえあります。

             

河北新報の写真を拝借させていただきます。ご容赦ください。さすがプロのカメラマンは上手です。ありがとうございました。

                

 

朝起きた後、朝食後少ししてからうまく表現はできないのですが、だるいというのではないとおもうのですが、もう何もしたくなくなるというか、その気力がそがれてしまうとか、前向きにやる気が出てこないのであります。

             

 

この時期、こんなことではだめだあ!前に進まなくちゃ、前進あるのみ、倒れるときも前向きに倒れないと、なんて自分に言い聞かせたり、鞭打ってみたり、・・・・、時間なのかなあ、午後も後半になってくると心身の状態もよくなってくるのであります。

            

 

そして、きのうも夕方河原へ散歩に行きました。少し前までは足腰を鍛えようと、短い足で大きな歩幅で早足で澱橋と牛越橋の間を歩くようにしていたのですが、今はやめています。筋力がつく前に体力を消耗してしまいそうに感じるのであります。

 

ということで、きょうの好き勝手なブログはきのうの夕方からはじまります。びっくりしました、中州に中年のおじさん組が3人集まりなんか鉄砲を撃っているかのような音が聞こえてきました。

 

何かゴム鉄砲ですか、連発式のゴム鉄砲をつくって遊んだことがあります。そのゴム鉄砲を使って何かの的に当てているようなのです。しかし、そうではなかった。昔はやったBB弾みたいなものかなあ。その弾が標的に当たると音がするわけです。

                   

この拳銃を使った遊び心地というか気持ち、わかります。男なら刀剣や銃器類に興味があるはずです。

でも、この言い方はLGBTの観点からはよろしからぬ考え、思い込みですね。そうそう、刀剣については女子の間で人気殺到とか。刀剣は芸術的な存在になってしまっているのが嬉しくもあり、残念でもあります。

 

 

 こちらからは鮎の写真は撮れませんので、せめてものということで分流の小魚の群れの写真を掲載します。この前の増水でも流されなかったようです。

                 

  

            

夕方の本流をよく見ると、魚が跳ねています。この魚は鮎ではなかろうかなと思っておる次第であります。結構跳ねておりますよ。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやあ、暑い! | トップ | 完全攻略 鮎 Fanatic »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事