鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

いやあ、 すごい! みちのく勢!

2019-08-14 13:47:25 | 思いつくまま

 大型の台風がいよいよ日本に上陸するようになってきて九州四国地方や西日本各地は大変なようです。JRの新幹線や在来線ももう計画運休ですか、早々と発表したりしています。今開催されている夏の甲子園大会もあしたは休みとか・・・。

  

 確かに大型超大型の台風のようです。日本列島がすっぽり全部入ってしまうような大きさですから、想像を絶する大きさです。幸いまだこちらの方は全く台風の影響は関係ないようですが、今後上陸した台風がどう動くのか、気を抜けません。

       

 広瀬川の水位が低過ぎますので、雨が降ること自体は賛成なのですが、程々ということを知らないのがこの頃の天候なので、極端に走らないことを願うばかりです。また台風が上陸した地域のみなさんにも被害がないことを祈っています。

 

          

 

 甲子園と言えば、きょうの第一試合と第二試合、すごかったですね。 何がすごかったって、点数ではないのです、もちろん点数もすごいですが、勝ったことがすごいという意味です。きょう試合があった仙台育英や鶴岡東の初戦の勝ち方がすごかったですが、きょうも両チームとも活発な打線が躍動して、大量得点で勝ちました。

 

 ここまでで「すごい」という言葉を5回も使ってます。ひどい日本語、語彙力です。でもここでいう「すごい」には、”驚き”と”喜び”と”感動”が籠められています。よくやったという”お褒め”の言葉も含まれています。

       

 きょうの結果ですが、仙台育英は鳴門に8-3で快勝し、鶴岡東は習志野に9-5で快勝しました。仙台育英はそこそこいくかなとは感じていましたが、鶴岡東の大躍進、大活躍には少々驚きが隠せません。それだけに嬉しいことです。

 

 さすが150年前には近代装備を施した庄内藩兵は無敵でした。秋田藩にも西軍の諸藩にも1回も負けませんでした。その伝統が今花開いてるということでもないでしょうが、大したものです。

      

 奥羽の雄仙台藩は中途半端に終わってしまいました。額兵隊でしたか、近代化された軍勢を持ってはいたのですが、活躍の場がなかったのか活躍させなかったのか、徳川幕府の伝習隊と同じようなものですか。

 

 これでみちのく勢としてはいまのところ2チームがベスト16に勝ち残っていることになります。楽しみです。 翻ってきのうの東北楽天の再三再四のダブルプレー、一体何ですか。恥を知れ!みんなで情報を共有しないのでしょうか。だらしなさすぎます。ノーアウト満塁でのウイラーのダブルプレー、これで試合は決しました。

      

      (この木の枝の下にカモの子どもたちが隠れているのかも・・・)

 150年前と言えばこちらも150年前に建設されたばかりの施設、偽官軍いわゆる西軍の戦没者の霊を慰める施設靖国神社の話しです。なんでも150年を記念して靖国神社が宮内庁へ天皇(今の上皇)の参拝を依頼したが断られたということです。   

    

     共同通信社 2019/08/13 21:04 の記事です。

 『靖国神社が昨秋、当時の天皇陛下(現上皇さま)に2019年の神社創立150年に合わせた参拝を求める極めて異例の「行幸請願」を宮内庁に行い、断られていたことが13日、靖国神社や宮内庁への取材で分かった。靖国側は再要請しない方針で、天皇が参拝した創立50年、100年に続く節目での参拝は行われず、不参拝がさらに続く見通しだ。

  天皇の参拝は創立から50年ごとの節目以外でも行われていたが、1975年の昭和天皇が最後。78年のA級戦犯合祀が「不参拝」の契機となったことが側近のメモなどで明らかになっている。』

 

 素晴らしい天皇陛下の決断です。A級戦犯が合祀されている限り、たかだか150年目のできたばかりの神社の新参者(社)靖国神社には参拝すべきではありません。勝てば官軍の結果造られた政治臭の強い神社に過ぎないでしょう。

 そういうことから150年前から似非官軍が造った施設、施設に限らず制定した法律や道徳等についても敗者の側から検証してみる必要があります。全て自分たちに都合よく書かれたり、決められたりしているはずです。

 

 そしてその流れを汲む現独裁政権も嘘とでたらめの虚構によって、それを覆い隠す取り巻き連中の忖度やマスコミの御用マスコミ化によって、国民に本当のことを知らせることなく、輝かしい歴史を持つこの日本を、アメリカの属国化して憚らない、恥を知らない政治家たちによって占められています。

               

            (現政権も本当は空蝉にすぎないのではないでしょうか?)

 また話しが逸れていきました。まさか夏の甲子園大会から現政権批判へと展開するとは自分でも思いつきませんでした。 まあお盆ですからね。150年前の奥羽越列藩同盟の下戦った戊辰戦争で命を落とされた御霊に思いを馳せるということも大切かと思います。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと!?30度、カモの親子 | トップ | 戦没者追悼式 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事