鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

電話について

2007-02-07 22:34:16 | 提案・要望

 今年のお正月に携帯電話を新しくしました。最初はJ-PHONEでしたが、会社がVODAFONEに代わり、今はSOFT BANKとなりました。

 

 もともと携帯電話は持ちたくなかったのですが、実母の痴呆症に伴う徘徊等の行為により、家族から携帯電話を携帯してくれということで携帯し(平成十三年頃ですか)、現在に至っています。

 

 そのうち、我が母の老人性痴呆症(今は認知症といいますが)関係のことを長いシリーズものとして書いていきたいと思っています。超高齢社会になるにつれ、老人性痴呆症にかかる老人はますます多くなることは避けられません。大きな社会問題で、介護保険もそのうちパンクしてしまうでしょう。目に見えています。

 と同時に、家族介護の問題がのっぴきならないものとなることでしょう。単に介護が困難になるというだけではなく、それに伴って老人虐待がクローズアップされてきます。

 それも含めて、私たちの事例をそのうちオープンにして、自宅での老人介護で苦しんでいる人の助けになれば(生意気ですが)、少しは我々家族の苦労も社会の役に立つことになればいいかなと思っています。

 

 話しが電話から携帯電話、そして痴呆性老人へと飛躍してしまいましたが、元に戻ります。

 

 写真の電話は、我が家の電話です。黒電話。ダイヤル式です。当然ファックスはありません。#を使って云々もありえません。

 電話の話をすると、周りの人はびっくりして今はもう文化財的な電話だとよく言われます。私もそう思います。これを使ってから何十年になるのでしょうか。この電話は、これからもずーと長い友達でいたいと思っています。

 これぞ電話です。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男女共学化 | トップ | 小国川穴あきダム »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じじ)
2007-02-08 22:12:40
痴呆は私自身にとっても人事ではない問題です。出来るだけ面倒をかけないように思いつつ、若いときからボケ気味の私ですのでとても心配です。この頃は早く呆けたほうが勝ちと居直っています。
それにしても黒電話懐かしいですね。今の電話は便利ですがそれを使いこなすのはとても大変。ほとんどの昨日が眠ったままです。シンプル イズ ベストです。
返信する

提案・要望」カテゴリの最新記事