鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

もうすぐ五月です、

2015-04-22 14:05:26 | 思いつくまま

 きょうも風はあったのですが、朝からいい天気です。 

 

 河原の散歩も爽やかそのもの、全く申し分ないです。 実に気持ちがいいですね。 

       

 早い時間帯だと人も犬もほとんどいないし、ましてやクラブ活動中の高校生や大学生もいないし、今日いたのはウグイス、すずめ、カラス、トンビ、クマバチ、セキレイですか、きんぷかなサギの飛ぶ姿を見ました。実に悠然としたものです。

  

 自然界の風景は気持ちがいいものですが、何ですかきのうの東北楽天の試合は。 全く見ていられなかった。 打線、打撃陣は何とかならないのでしょうか。 打線が復活しないことには投手陣も崩壊してしまいます。

    

                

 とくに問題なのは4番のペーニャです。 全く長打が出ません。 ホームランが出ません。 三振ばかりしています。 とくに外角に逃げるボール球に手を出しては空振りを繰り返すばかり。 いい加減勉強して欲しいものなのに、全く反省も教訓も汲み取っていないようです。その無策ぶりには呆れるばかり。 いいところで打順が回ってくると、newoneはもう諦めます。ああ、また三振か~と先に落胆してしまいます。いい加減1軍から2軍へ降格すべきです。別の日本人の若手にチャンスを与えてほしいものです。

 

 それと聖澤です。きのうのバッティングを見ていると全く打ってやろうと気迫が感じられません。 ただ打席に立って、無気力にばっとを振るだけ。ファールファールで粘って何とかして塁に出てやろうという気構えが感じられません。 走る方もパッとしないし、守りもいまいちで、すべてが悪い方悪い方に循環しています。 2軍で調整です。別の若手をもってくるべきです。

 (もう5月号が出ているのです。 来週27日から5月号のテキストになるのです。)

 

 NHKのドラマ10「美女と男子」見ていますか。きょう録画してあるのを付き合いで見ていたのですが、時代劇のエキストラの場面が一杯でてきました。大塩平八郎の乱の場面ですが、エキストラで百姓姿の人々が多数出てきます。

 いいですね、羨ましいです。 newoneも一回は時代劇に出て見たい。できれば侍がいいですが、そんな贅沢は言いません。 百姓でも町人でも職人でもいいです、化粧してカツラを被ってみたいわけです。 江戸時代に生きていた人々の姿格好をしてみたいのですね、この歳になって。 老人も当然居たわけですから必要です。

 「はい、テストいきま~す」「カット!」「もう一回テストいきま~す」「次、本番いきま~す」「用意」「スタート」 撮影現場で飛び交う言葉が、なぜかとっても懐かしい!のは何故でしょうか。 この頃オファーがないからでしょうか。

 映画の撮影で、先生役のシーンの撮影が雨のために中止となってから、”役者としては”暇を持てあましています。 「松本清張 黒い画集ー草」はテレビ東京製作で、こちらでは放送されるのかどうか不明ですし、「女医 倉石祥子 4」はいつフジテレビ系列で放送されるのかこれまた分かりません。

 何とかして出たいのは、時代劇と落ちぶれた下っ端の日本兵役なのですが・・・。こんなことを願っているnewoneは愚かなのでしょうか、いい歳をして。

 (新しい講座となって、まもなく2か月目に入ろうとしていますが、ついていけなくなっています。進み具合が早い!中身が濃いのです。予習復習しなければとても15分では覚えきれません。)

      

 (でも時間帯としては丁度いいのです。 6時45分から英会話、8時からハングル講座、8時15分から中国語講座、8時30分から英会話タイムトライアルとなっていて、7時から8時の間に朝食をとり、新聞にざっと目を通し、NHKBSで7時30分から『まれ』を見ています。充実した時間帯なのです。)

 

 きょうも雲が楽しませてくれました。 本当、雲は空はいいですね。 川と草木と空と雲、これらがnewoneの必需品?ですね。 今回は「雲の図鑑」で調べてみました。 巻雲(すじ雲)というらしいです。 巻雲のなかでも「毛状雲」か「鈎状雲」でしょうか。

                

 毛状雲は、とくに上空の風が強いときに見られるもので、風速が大きくなるほど、すじは長くなる傾向にある、とのことです。

 

 鈎状雲は、これも上空の風の状態によって鈎状に曲がるようです。この雲が出る時は、風の向きや強さが高度によって大きく異なっているそうです。

       

 

        

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする