鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

福井地裁樋口裁判長、よくぞ言ってくれた!

2015-04-15 16:29:39 | 思いつくまま

 今午後4時33分ですか、ものすごい雷鳴が轟いています。 こうして座っていても腰が浮くかのように響いてきます。

 午後2時頃は全く問題のない素晴らしい日本晴れだったのですよ。 いや日本晴れは少しも雲のない状態を言うようですので、日本晴れとは異なりますね。 

            (午前9時15分頃)

    

 雲は多かったですが、暖かくかつ陽射しも眩しくて、とってもいい天気だったのです。 さしもの寒がりのnewoneもいつもより薄着で通しました。

   

 でも気象予報士の言うとおり夕方近くから曇ってきて、雷様が暴れ出す始末です。一体どうなっているのですか、この頃の天気は。

                         

     

 日本に、安倍独裁政権に警鐘を鳴らしてくれているのかもしれません。 それにしてもきのうの福井地方裁判所の原発の運転を禁じる仮処分決定には正直驚きました。まさかという感じでしたが、嬉しいですね。よくぞ決断してくれた、よくぞ鉄槌を下してくれたと歓迎します。

         

 地方裁判所の意地でしょうか、これが高裁、最高裁と行くにつれて裁判所(裁判官)も日和ってきて右旋回、政権よりの判断を下すようになるのですが、樋口英明裁判長はその名の通り英断を明確に下してくれたということになります。

 

 原発の耐震設計の想定そのものが信頼性を失っていること、外部電源が断たれて給水が止まり、原子炉の冷却機器が失われる可能性があること、使用済み核燃料プールは原子炉のように堅固な施設に囲われていないこと等により再稼働の新基準は合理性を欠くと判断したようです。

         

 でも私はもっと肝心なことを問題にしてもよかったと思います。というか日本のマスコミではあまり騒がれていません(newoneはそう感じています)が、費用が掛かりすぎるとか言うことよりも安全が第一であると考えるのであれば 『コア・キャッチャー』を設置しないことをもっともっと問題にしてもいいと思います。

    

 CORE CATCHER、原子炉で炉心溶融事故が発生した場合に備えて、原子炉格納容器の下部に設置される装置で、溶融した炉心燃料を閉じ込めて冷却して、放射性物質の拡散を抑制する炉心溶融物保持装置のことです。

                      

 フクシマの原発では、最新式のロボットを使って炉心の内部がどうなっているか調査しようとしたものの不十分なままでの未回収という情けない結果となってしまいましたが、現在の西欧の最新型の原子炉は格納容器を二重にし、なおかつコアキャッチャーを備える構造となっているとのことです。

 たとえメルトダウンしても、原子炉は密閉され、汚染水が漏れ続けるようなことにはならない構造と言います。

 

 このコアキャッチャーの特許はフランスのアレバ社が持っていて、アメリカや日本の原発には装着されていない。原子炉の構造が違うということなのかもしれませんが、中国製の原子炉でさえ(失礼)取り入れていると言います。

   

 それなのに独裁政権は日本の原発を再稼働させることばかりか、輸出さえしようとしています。日本の規制基準は最高に厳しい基準であるといっていますが、眉唾物ということがはっきりしています。まやかし物と言ってもいいのかも。 

           (堤防の一部分)

        

 詳しいことは、こちらをぜひご覧ください。 2014年3月13日の「きっこのブログ」です。とっても分かりやすく書いています。 そういう装置があるにもかかわらず、日本の規制委員会はじめ政府や電力会社は導入しないで済まそうとしている。そのことをマスコミも大きく取り上げてはいない。 みんな同罪です。無責任なのです。

             

 (高校生たちが50メートル走の計測をしているようです。確かに走るにはいい場所です。)

 そこいくとこちらは規模は比べ物になりませんが、何とか責任を果たそう、観客の熱意にこたえようとする姿勢はさすが民間と言えませんか。 (電力会社は民間会社ではありません) 多分に売り上げをすこしでも増やそうという魂胆は目に見えるものの、それでも一つの英断ではあるし、こういうことにまで気を使ってくれるということが嬉しいではないですか。 楽天です。

 きのうは見事な逆転勝ちでした。 東北楽天E,何といっても投手陣が素晴らしい!!このままの状態で打線に火が点いたらどうなりますか。もう優勝目指して一直線となってしまうでしょう。 それではプロ野球が面白くなくなるかも、なんて思ったりして・・・。

 きょう葉書が届きました。 

 前にこのブログで10日の野球観戦に招待されたことはお知らせしましたが、当日は余りに寒いし、雨降りということで我々老夫婦は観戦を諦めました。 風邪どころか肺炎になってしまうという恐れがありました。

 そしてら今度の土曜日か日曜日に安い料金で、つまりは優待料金で観戦してもいいですよという案内です。 一人1,000円です。 1,000円ならかなり安いのではないでしょうか。内野席ですし。

 日曜日は仕事が入っていますので、土曜日に行ってみようかなと思っています。天気次第ではありますが。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする