本日納車でした。
説明が思ったより長くて仕事に10分ほど遅刻しましたw
Rデザインは試乗しましたが、素のV60には初めて乗るワケで、どんなもかな?と思いましたが、だいたい予想通りの乗り心地でしたね。前のXC70よりは足がシャキッとしていて明らかに硬め。V60Rデザインよりは少し柔らかいって感じ。前に中古を試乗した現行型のV70よりも少し硬め。
総じて乗り心地は良いと思います。フワフワしすぎず、硬くて突き上げが強すぎることもなし。V60のスポーツワゴンとしてのキャラクターと、ボルボらしいおっとりした乗り味のバランスがちょうどいいさじ加減でセッティングされていると思います。
ボディも剛性が上がっているのか、単純に新しいからか、シャキッとした感じで、これも乗り心地にいい方向に作用しているかと。XC70はギシギシ音が少ししていましたが、流石に新しいだけあって一切せず気持ちいい!
静粛性も普通に加速してクルージングしている限りは十分に良いと思います。ロードノイズがわりと小さくていいですね。
エンジン音はアクセルを踏むとけっこう室内に入ってきます。この時の音質は決して良いとは言えません。勇ましく加速している感はありますが、もう少し音質がクリアだといいのに。
あと感じたのは、トランスミッションがDCTということで、ちょっと飛び出る傾向があります。停止からの発進は前に試乗したRデザインよりも多少おだやかですが、少し(本当に少しだけ)多めにアクセルを踏むと、ポンと飛び出る傾向アリ。低速でアクセルOFF→少し踏むという時も、ゆっくりアクセル踏まないとグイっと走ります。スムーズに走らせるには、とにかくアクセルOFFからの踏み始めをおだやかにしてあげる必要がありますね。
まだ仕事からの帰り道10kmちょいを乗っただけですが、さっそく安全装備の警告音を聞きました。
片側1車線の道。車体の半分が車道にはみ出すように宅配便のトラックが停車していたので、センターラインを少しまたいで通過するのは普通かと思いますが、この時車線逸脱警告のアラームが鳴りました。夜間でもちゃんとセンターラインを認識しているんですねー。音量はそんなに大きくないし、音質もすごく耳障りではないので、この機能は常時ONでもいいかもしれません。
最後にどうでもいい話かもしれませんが、納車時の燃料が少なすぎ!最初からエンプティーが点灯していて、仕事帰りに給油したら63.7L入りました。タンク容量は67Lなので、残り3.3Lですよ。ディーラーからガソリンスタンドまで7~8kmくらいだと思いますが、マジでガス欠の心配しました。
長く乗っていれば、メーターこれくらいで何L入るから、残り○Lって分かりますけど、初めてのクルマだとその感覚は分からない!
あとV60のガソリンメーターは針が動くタイプではなく、液晶ディスプレイの中にバーで表すタイプで、納車時2ドット。仕事帰り1ドットでしたから、不安にもなるっちゅーの。
まぁおかげで給油の限界点は分かりました。3ドットになったら給油に向かうのがベターです。私は針で示してくれるタイプが好きなんだけどなぁ。
説明が思ったより長くて仕事に10分ほど遅刻しましたw
Rデザインは試乗しましたが、素のV60には初めて乗るワケで、どんなもかな?と思いましたが、だいたい予想通りの乗り心地でしたね。前のXC70よりは足がシャキッとしていて明らかに硬め。V60Rデザインよりは少し柔らかいって感じ。前に中古を試乗した現行型のV70よりも少し硬め。
総じて乗り心地は良いと思います。フワフワしすぎず、硬くて突き上げが強すぎることもなし。V60のスポーツワゴンとしてのキャラクターと、ボルボらしいおっとりした乗り味のバランスがちょうどいいさじ加減でセッティングされていると思います。
ボディも剛性が上がっているのか、単純に新しいからか、シャキッとした感じで、これも乗り心地にいい方向に作用しているかと。XC70はギシギシ音が少ししていましたが、流石に新しいだけあって一切せず気持ちいい!
静粛性も普通に加速してクルージングしている限りは十分に良いと思います。ロードノイズがわりと小さくていいですね。
エンジン音はアクセルを踏むとけっこう室内に入ってきます。この時の音質は決して良いとは言えません。勇ましく加速している感はありますが、もう少し音質がクリアだといいのに。
あと感じたのは、トランスミッションがDCTということで、ちょっと飛び出る傾向があります。停止からの発進は前に試乗したRデザインよりも多少おだやかですが、少し(本当に少しだけ)多めにアクセルを踏むと、ポンと飛び出る傾向アリ。低速でアクセルOFF→少し踏むという時も、ゆっくりアクセル踏まないとグイっと走ります。スムーズに走らせるには、とにかくアクセルOFFからの踏み始めをおだやかにしてあげる必要がありますね。
まだ仕事からの帰り道10kmちょいを乗っただけですが、さっそく安全装備の警告音を聞きました。
片側1車線の道。車体の半分が車道にはみ出すように宅配便のトラックが停車していたので、センターラインを少しまたいで通過するのは普通かと思いますが、この時車線逸脱警告のアラームが鳴りました。夜間でもちゃんとセンターラインを認識しているんですねー。音量はそんなに大きくないし、音質もすごく耳障りではないので、この機能は常時ONでもいいかもしれません。
最後にどうでもいい話かもしれませんが、納車時の燃料が少なすぎ!最初からエンプティーが点灯していて、仕事帰りに給油したら63.7L入りました。タンク容量は67Lなので、残り3.3Lですよ。ディーラーからガソリンスタンドまで7~8kmくらいだと思いますが、マジでガス欠の心配しました。
長く乗っていれば、メーターこれくらいで何L入るから、残り○Lって分かりますけど、初めてのクルマだとその感覚は分からない!
あとV60のガソリンメーターは針が動くタイプではなく、液晶ディスプレイの中にバーで表すタイプで、納車時2ドット。仕事帰り1ドットでしたから、不安にもなるっちゅーの。
まぁおかげで給油の限界点は分かりました。3ドットになったら給油に向かうのがベターです。私は針で示してくれるタイプが好きなんだけどなぁ。