solanさんがコペンを買いました。MTで。
免許を取ってATに8年?9年?乗っていたので、家の駐車場でMTの軽自動車を動かすことはたまーにあっても、公道をMTで走るのは超久しぶりだそうです。
そんなワケでまともに公道を走ることができるよう、私がコーチになりますよっと。
まずはどのくらい乗れるのかな?っと思い、私は助手席に乗っていたのですが、不安になってきたので運転を交代してもらい、迷惑にならない場所に移動w
写真の駐車場なんですが、少し傾斜しているので坂道発進の練習にもなり、グッドな練習場でした。
ここで1時間ちょっと坂道発進の練習をして、一度帰ってメシを食い、さらにその後1時間くらい別の場所で発進のおさらいをして、「んー、まぁたぶん大丈夫か」ってとこまできたので、そこで今日の練習は終了です。
率直な感想としては、思ったより上達しないのね・・・です。
確か私らが免許を取った時の教習所のMT車はディーゼルのマークⅡだったはず。ディーゼルだから低速トルクはモリモリです。アイドリングで適当にクラッチ操作してもエンストしないもんね。
コペンは660ccの排気量でターボが付いてるから最大トルクこそ10kg-mくらい出ていますが、その発生回転数は3500rpm以上でしょう。
普通に発進する時の1000~1500rpmでは確かにトルクが細い感はあります。
たぶんそれがエンストする理由その1。
あとはクラッチの繋がり始めまではゆっくりペダルを操作してるのに、繋がり始めた直後にポンとリリースしちゃうのが目立ちましたね。慣れるまではもっと半クラッチ長く使ってもいいんだよーと教えるものの、少しクセみたいになってる様子でした。
ちょっと2速発進してみ、と言うと、半クラ長めに使って走り出すのに、なぜそれが1速でできないのか・・・w
MTに慣れてる人なら、友達のクルマとか初めて乗るクルマの場合、とりあえずちょっと多めにアクセルを踏み、クラッチミートも慎重にスタートし、慣れてきたら無駄に半クラ使わない、無駄に吹かさない操作に変わっていくんでしょうね。
さらに慣れてる人間はエンストしそうになるとそれを感知し、クラッチを少しだけ踏み直す→アクセルを踏む→クラッチ再リリースという一連の動作を無意識にしちゃうんで、こういうのは慣れるしかない、というのが私の結論です。
で、私が乗ってみた感想ですけど、ややミートポイントが上の方ですが、クラッチにクセはなくスムーズに繋がりますし、低速トルク不足もさほど気にならない、乗りやすい部類のクルマでした。ギヤだけは新車なんでゴリゴリで入りが渋い印象でしたが、ストロークは短めで良いですね。
一応慣らしはするとのことなのでベタ踏みしてませんし、回転もそんなに上げていませんが、本格的に加速するには3500rpm以上が必要なようで、それ以下では走るものの、かったるさはあります。
全開加速して0-100km/hを計測すればアルファ147に近いタイムになるんじゃないかなーと思います。
ハンドリングもほんの少ししか試していませんが、めちゃくちゃキビキビ曲がりますね。足はそれなりに硬いし、軽くてホイールベースが短いからでしょうか?
飛ばせば相当面白いでしょうね!
免許を取ってATに8年?9年?乗っていたので、家の駐車場でMTの軽自動車を動かすことはたまーにあっても、公道をMTで走るのは超久しぶりだそうです。
そんなワケでまともに公道を走ることができるよう、私がコーチになりますよっと。
まずはどのくらい乗れるのかな?っと思い、私は助手席に乗っていたのですが、不安になってきたので運転を交代してもらい、迷惑にならない場所に移動w
写真の駐車場なんですが、少し傾斜しているので坂道発進の練習にもなり、グッドな練習場でした。
ここで1時間ちょっと坂道発進の練習をして、一度帰ってメシを食い、さらにその後1時間くらい別の場所で発進のおさらいをして、「んー、まぁたぶん大丈夫か」ってとこまできたので、そこで今日の練習は終了です。
率直な感想としては、思ったより上達しないのね・・・です。
確か私らが免許を取った時の教習所のMT車はディーゼルのマークⅡだったはず。ディーゼルだから低速トルクはモリモリです。アイドリングで適当にクラッチ操作してもエンストしないもんね。
コペンは660ccの排気量でターボが付いてるから最大トルクこそ10kg-mくらい出ていますが、その発生回転数は3500rpm以上でしょう。
普通に発進する時の1000~1500rpmでは確かにトルクが細い感はあります。
たぶんそれがエンストする理由その1。
あとはクラッチの繋がり始めまではゆっくりペダルを操作してるのに、繋がり始めた直後にポンとリリースしちゃうのが目立ちましたね。慣れるまではもっと半クラッチ長く使ってもいいんだよーと教えるものの、少しクセみたいになってる様子でした。
ちょっと2速発進してみ、と言うと、半クラ長めに使って走り出すのに、なぜそれが1速でできないのか・・・w
MTに慣れてる人なら、友達のクルマとか初めて乗るクルマの場合、とりあえずちょっと多めにアクセルを踏み、クラッチミートも慎重にスタートし、慣れてきたら無駄に半クラ使わない、無駄に吹かさない操作に変わっていくんでしょうね。
さらに慣れてる人間はエンストしそうになるとそれを感知し、クラッチを少しだけ踏み直す→アクセルを踏む→クラッチ再リリースという一連の動作を無意識にしちゃうんで、こういうのは慣れるしかない、というのが私の結論です。
で、私が乗ってみた感想ですけど、ややミートポイントが上の方ですが、クラッチにクセはなくスムーズに繋がりますし、低速トルク不足もさほど気にならない、乗りやすい部類のクルマでした。ギヤだけは新車なんでゴリゴリで入りが渋い印象でしたが、ストロークは短めで良いですね。
一応慣らしはするとのことなのでベタ踏みしてませんし、回転もそんなに上げていませんが、本格的に加速するには3500rpm以上が必要なようで、それ以下では走るものの、かったるさはあります。
全開加速して0-100km/hを計測すればアルファ147に近いタイムになるんじゃないかなーと思います。
ハンドリングもほんの少ししか試していませんが、めちゃくちゃキビキビ曲がりますね。足はそれなりに硬いし、軽くてホイールベースが短いからでしょうか?
飛ばせば相当面白いでしょうね!