Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

良いお年を

2005-12-31 22:45:20 | クルマ
今年もあと数時間で終わりですね。
みなさん大晦日の夜はいかがお過ごしでしょうか?
私は・・・いつもと同じように147の次なるモディファイのことを考え、いつも見ているサイトをうろうろしていますw

サスを換えて車高を落とすか、マフラー換えちゃうか。
サス交換ならアッソのノーマル形状のダンパー&バネセットでたぶん決まりだと思います。
だいたい11万円くらいで、これに工賃とアライメント測定料、必要ならアライメント調節料がかかってくるんですが、ヤフオクで新品のダンパー&バネセットが8万円で出ていたんですよ。おおおお!と思ったら適合車種が147、156TS、156JTS、156V6となっています。確かに147は156と同じシャシーだけど、サスのセッティングは違うはずですよね。V6とかかなりフロントヘビーなんだし。どういうことだ?と思ってアッソのサイトを見てみたら、同じように適合車種は147~156V6まで書いてある。
これは一度アッソに確認した方がいいな~と思っていたら、そのオークションは終わりましたとさ。
確認したら、また出品されることを祈りたいと思います。

マフラーはすっごい迷っています。アピス神戸のとアッソのタイプⅡで。
アピス神戸のは静かめでジェントルなコンセプトで良いのですが、なんか出口が車体に対して斜めになるっぽいんですよ。真っ直ぐならいいのに。
アッソのタイプⅡはですねぇ、ちょっと音量大きそうですが、その音質がスバラシイ。147のサンプルは聞けませんでしたが、156JTSとアルファGT JTSは聞けました。TSとJTSは燃料供給装置とプラグの違いのはずなので、排気音はあんまり違わないはず。値段は高いですが、この音は捨てがたい・・・

などと年末だろうがなんだろうが、いつもと同じことを考え、そして今年も終わっていくワケですw

それではみなさん、来年も良いお年を。
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キーとキーホルダー

2005-12-31 00:07:27 | クルマ
昨日は暖かかったのでバイクで仕事に行きました。たまには乗ってやらないとスネますからね。
久しぶりだしエンジンかかるかな~、とチョークをonにしてセルを回すと一発でかかりビックリ。コイツ夏の暑い時の方が毎日乗っていてもエンジンのかかり悪いような・・・なんなんだろう?冬が好きなのかな・・・

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今日はキーの話しです。
147のキーは折り畳み式です。こういうタイプは初めてですが、デカイ割にカギの部分が出ていないのでポケットの中でもそんなに邪魔にならないです。
使う時はボタンを押すとバネ仕掛でシャキッとカギが出てきてなかなかカッコイイ。

裏側にはワイヤレスドアロックのスイッチとリアハッチのオープンスイッチが付いています。ドアロックは感度がやや弱いのか、1mくらいの距離じゃないと反応しません。プジョーは10mくらい離れていても反応したのに。MGは5mくらいでしたね。
アンサーバックでハザードが点く機能も付いています。
リアハッチのスイッチがキーに付いているのは、クルマのゲート部分にスイッチが無いからなんですよ。156はエンブレムを回すとその下にカギ穴があったりするようですが、147にはそれがありません。よってハッチを開けるには室内のボタンを押すか、キーのスイッチを押すかのどちらかです。
個人的にクルマ外部にもスイッチがあった方が使い勝手がいい気がします。プジョーの車名の「0」を押すと開くアレはスマートでいいですよね。

それから147にはイモビライザーが標準装備されているので、正規のキーでしかエンジンは始動できないらしいです。いや、緊急用としてエンジンを始動させる方法もありました。詳しくは書きませんが、ある方法でパスワードを入力すると始動できるみたいです。キーの電池が完全に切れた時用ですかねぇ。
てかこの方法しっかり覚えてないや。覚えなきゃw

あと試していない機能の1つに、パワーウインドウをキーで操作するというのがあります。パワーウインドウが作動中、何かを挟んだ時にストップするセーフティ機能が付いている車種は、キーのリモコン操作でパワーウインドウの開閉ができるとか。今度試してみよう。

スペアキーも1つありますが、こちらはリモコン機能が無いタイプです。家に保管用ですね。
ちなみにこのキー、洗濯とかで壊すと新しいのを注文することになるんですが、1つ2万円くらいするそうです(゜Д゜)

キーホルダーは四つ葉のクローバーにしました。クアドリフォリオってやつですね。いろいろ迷いましたが、アルファのエンブレムが入っているものよりすこーし捻っての選択。定番には違いないですが、分からない人には分からないし、いいや。
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新型bBって・・・

2005-12-29 17:51:57 | 雑記
うーん、なんでしょうねぇ。
コンセプトは面白いと思います。ミュージックプレーヤーとして9つのスピーカーを配置し、その回りの電飾が音に合わせて点滅するらしい。やたら光のは好きじゃないけど、まぁアリだとは思います。
沈んでリクライニングし、ソファーのようになるシートも私はいらないけど面白いと思う。肘掛けのコントローラーでオーディオ操作できるのはいいですね。

でも・・・このエクステリアデザインは無しかと思います。最近のBMWみたいに時間が経つと慣れてきて良く見えるデザインとは違う感じなんですよ。練りに練って完成したのではなく、さっくり決まっちゃった感じかな。
開発陣のコメントは確かイカツクて若者向けなデザインだったはずだけど、イカツイ=カッコイイというのは違うはず。あ、イカツクてカッコイイのもありますね。ハマーH2とかリンカーンナビゲーターとか。クラスが全然違うけど。それをパッソでやってサマになるワケがない。
ipodのようにシンプルでクリーンなデザインなら私は全体として面白いクルマだと思うけど、あのエクステリアではコンセプトが面白くてもダメだろとしか思いません。
カローラランクスやクラウン、アベンシス、イストなど良いデザインができるのに、なんでこうなっちゃうかなぁ。

でもこの新型bB、まーまー売れるでしょう。そりゃ天下のトヨタ様が市場調査して、ライバル車を研究し、それを超えるものを作ったんだから売れないワケがない。
たまに失敗作もあるみたいですけど、トヨタくらい膨大なラインナップがあり、それを短いサイクルでモデルチェンジするわ、新車種ガンガン出せば1つや2つ駄作があっても傷が広がらないうちに生産中止するか、次モデルで大きく路線変更すれば、他で利益なんか出まくりさ。
普通のユーザーには欲しいモノが早く、安く手に入るし、品質も高いんだから良いことですが、私は気に入らない。天の邪鬼ですからね。
巨大な資金をバックに最高のシャシー、エンジン、ドライバーを揃えるチームが勝ってばっかりのレースなんて面白いワケないですから。
そんな理由で私はトヨタが嫌いです。トヨタ車が製品として良いとは思っていますが、会社が気に入らないので応援はしません。他の日本勢には非常に頑張ってほしいですね。マツダ、ミツビシあたりが特に。
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置物とミニカー

2005-12-28 23:06:48 | 雑記
前にペダルカバーやショートアンテナを買ったところで、また小物を買ってしまいました。アクリルの塊の中に147が埋まっている?置物と、ミニカーとキーホルダーの3つです。
この前のといっしょに買えば送料無料だったのにー。でもいいや。欲しいと思った時に買うのがキモチイイんだし(゜∀゜)

ミニカーは普通のミニカーよかちょっと大きめで、本体が8cmくらいあります。
実はこれ、クルマのダッシュボードに置こうと思って買ったんですよ。レーダーか何かを両面テープで貼ってあった跡がダッシュボードにあって、それを隠すのに置こうと思ったのです。シール剥がしとか使えば跡は消えるかもしれませんが、こういう置物も面白いかなーと思いまして。飽きたり鬱陶しくなったら家に飾るとします。

アクリルの置物はただ単にどうなっているのか見てみたくて買いました。ボディだけが中にあるなら分かるんですが、シートとかも入ってるし、反対側がうっすら透けて見えるし、なんか不思議だなー。ううう。。。欲しい。ついでに買っちゃえ!
ということで購入w
手にとって見てみましたが、中に半透明のクルマが入っているような感じでした。
本当のところはどうやって作るのかまったく分からないんですけど、キレイなので良し。顔が新しいつり目なのが惜しいけど、まいいか。
大きさは7cmくらいですかねぇ。ずっしり重さがあります。

キーホルダーはカギの話といっしょに書くとしましょう。
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すごい!

2005-12-27 19:51:09 | 雑記
いつも仕事に行く時に通る道に、すごい駐車の仕方をしているクルマがある。みなさんもそんなの見たことないですか?
今日はそんな話しです。
いつも気になっていたので今日は携帯で写真を撮ってみました。

さぁ問題です。壁とクルマの隙間はどれくらいでしょう?

1:5cm
2:1cm
3:てゆーか当たってる

正解は・・・3です。微妙に当たっています。以前このクルマがもう少し後ろに停まっていたことがあり、その時見たらフェンダーのとこに擦りキズがありました。
でもそのキズというのが、塗装がハゲるほどではなく、擦れてるって感じだったんですね。ある意味すごいですよ。
「かる~く擦るくらいに停めてね」と言われても私は絶対できない。かなりよせたつもりでも10cmくらい開きそうです。当てるつもりでやるとゴリッといきそうですしね。
これだけ壁によせる理由は、たぶん入り口に段があり、それがタイヤに当たるからでしょう。左右共に余裕無しの状態できっちり停める(いや当たってるんだけどw)テクはすごいものがあると思います。

車種的に乗っているのはオジサンなんでしょうが、見たことはありまあせん。でも駐車のプロってのもカッコイイもんですね。

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話は変わり、flashを紹介。
ttp://muzo.jp/up/01/publish/tnktaka/index.php
今年を締めくくる大会の中の1つなんですが、私はこういうのが好きみたいです。前に載せたRUNNERSも系統としては似てますからね。
音楽もすごく好きな感じで別でダウンロードしてきて、今も聞いています。

次は前回好きだと書いたアニメーションの続編。
ttp://clairvoyance.game-server.cc/nc_catastrophe.html
相変わらずアクションがカッコイイし音楽と映像が合ってます。

なに?前回のを見ていない?黙って見ておきなさい。
ttp://clairvoyance.game-server.cc/nightmare.html
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マンボラビットに遭遇

2005-12-26 21:50:26 | リネ日記
最近のお気に入りは精霊の墓です。
奥の方で慎重にやっていれば1人でもどうにか狩れるのとが分かったので、ずーっとキャラはここに放置してあります。海賊島の村には倉庫もあるので、そこまで戻れば補給もできますしね。

この精霊の墓、もうみんな分かっているでしょうが、通常パッシブのモンスが仲間意識によって1匹攻撃すると鬼のように襲ってくる場所です。画面内はもちろん、画面外からも一定距離から襲ってくるので油断していると酷いことになります。
特にアビスシング+アビスアーチャー2匹のセットがやっかいですね。アーチャー痛すぎ。グールとのセットも凶悪ですが、1人でやる分にはアーチャーの方が怖いです。

他のモンスターは火、水、風、土の4つの属性にそれぞれ小、中、大みたいな3種類の精霊がいますが、1匹や2匹ならどうってことはないです。3匹以上で大きいのが混ざるとMPが一気になくなりますが、サモンにタゲを移させて、自分は障害物を利用して引いていれば4匹くらいまでなら処理できそうです。下手に動くとモンスが増える可能性もあるので端っこまで誘導するのも忘れずにね。

細々とやっていると、BOSSのマンボラビットに遭遇しました。これもパッシブみたいで、手下のウサギを3匹連れています。この時近くに人はおらず、私のみ。まず記念撮影をパシャり。
さて、私1人で倒せるかどうか?ま、この状況ならやってみたくなるのは当たり前なので、手下から倒すことに。
一発入れたら本体も手下も、そして回りのモンスも襲ってくるから周囲の安全を確認して、手下を攻撃。サモンにまかせて私はグルグル逃げる。逃げている間にも遠距離攻撃をガンガン喰らうので、回復しつつ手下を倒すのを確認→逃げてターゲットを外し、MP回復→また手下を攻撃、という感じで3匹の手下を倒すのに30分くらいかかったかな・・・

やっとこ本体のみになったので、フルエンチャでSOF持って回りのモンスがいなくなるのを待つ。でもなかなかチャンスが来ない。仕方ないから安全地帯にサモンを置いて、FWで連れこよーかと思ったら、近距離では攻撃してくるのに少し離れるとターゲットから外れたみたいに追いかけるのをやめちゃうんですよ。
FW作戦は諦め、MP回復待ちもいい加減イライラしてきたのでほどほどのところでイミュンかけて殴りにいきました。
うむ、本体だけでイミュンかかってれば赤POTでも回復できそうなくらいの攻撃力だ。こりゃいけるな、とFW使いつつSOFで殴りまくっていたら、なんかHPがゴリゴリ減りだした。見れば端っこから矢が飛んできている。アビスアーチャー×2です。
ムリムリムリムリ絶対ムリ!死ぬっつーの。サモンほかっておいて急いで逃げる!
だぁぁぁクソ!と離れた場所でMP回復して、再びサモンを出し探しましたが見つかりません。ここで4人くらいのPTを見つけたので、マンボ見ませんでしたか?と聞いたら、今ENDしました、と。
必死に手下倒した俺の苦労はいったい・・・_| ̄|○

本体のHPは4000とけっこう高いですが、サモン2匹とフルエンチャSOFとFWなら倒せそうな気がしました。問題は手下倒したり回復したりで30分くらいかかるところを、誰にも見つからずにいられるか。これですね。
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クリスマス

2005-12-25 22:44:04 | 雑記
今日はクリスマスですねー。
てかもうすぐお終いなんですけど。

ラジオでこの時期になるとぎこちなく手を繋いでいるカップルをよく目にすると言っていました。お前ら普段手つないがないのに、クリスマスの雰囲気に流されてるんじゃないの?と。
うは荒んでるw
でもなんか分かる気がしますね。
ん?私ですか?私はイスラム教徒なのでクリスマスなんて関係なry
と昨日リネージュ内でバンクロフトさんと話していたら、彼は「ヒンズー教の私にも関係ないな」と言っていました。まったく寂しい男二人ですねw
昨日も今日もしっかり仕事でしたし。ええ、必死に雪かきしてましたよ。

クリスマスというと、あれは中学か高校か忘れましたが、確か雪が降っててホワイトクリスマスだったんですね。その夜、友達と2人でスコップ持ってラブホテルの入り口に雪山作った思い出があります。今思えば思いっきり営業妨害ですねwww
四駆のクルマに突破されましたが´`,、(´∀`)´`,、
チキショウ四駆なんて嫌いだ!と思ったものです。

え?最後はあの言葉で締めろって?
ハイハイ、メリクリメリクリ(゜Д゜)、ぺっ
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夜間のメーター照明

2005-12-23 22:11:31 | クルマ
いやー、雪は思ったより積もりませんでした。昨日のと合わせて40cmってとこですかねぇ。最高記録かどうかは分かりませんが、ここ5年間では最高だと思います。朝は信号機が雪かぶっててまったく見えませんでしたよ。
なんにしても十分すぎる積もり方ではあったので、必死に雪かきさせてもらいました。
バイトには予定どーりチャリで行ったんですが、チャリに乗っていた距離は半分よか少なかったです。すべって危ないとかじゃなく、雪があるとタイヤが埋まって進まないんですよ。途中で放置してやろうかとも思いましたが、どうにか押して歩きました。甘かったなぁ。明日は歩いて行こうw

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さて今日は夜間のメーター照明です。やはりアルファといえば赤ってことで、メーターもですけどオーディオやエアコンの照明もオール赤です。
全部赤いのでヘッドライトをハイビームにした時に点灯する青のインジケーターがやたら眩しく感じます。実際「今お前はハイビームだぞ」と分からせる為他のインジケーターより明るそうですけど、とにかく強烈に目立つ。

最近説明書を読んでいてようやく真ん中のマルチファンクションディスプレイの使い方が分かってきました。時計や外気温が表示されている部分ですね。
ステアリングコラム右に生えているワイパーレバーの先っぽにSETというボタンがあるんですね。これを押すとトリップコンピューターが使え、ディスプレイに現在の瞬間燃費や残りの燃料から走行できる距離が表示されたりするみたいです。
んー、ナマイキにハイテクだ。

SETボタンを押すたびに次の項目に移動し、
通常画面

Actual Consumpt(瞬間燃費)5km/lとか出る

Average Consumpt(平均燃費)7km/lとか出る

Range(走行可能距離)213kmとか出る

Average Velocity(平均速度)23km/hとか出る

Travel Time(走行時間)11:30とか出る

Travel Distance(走行距離)120kmとか出る

ここからトリップBというのを使用していると、もう1つの区間のデータを表示し、使っていなければ初期画面に戻るようです。トリップBは使わなさそうなので覚えていません。だって普通のトリップメーターも付いてるんですよ?(画像参照:スピードメーター内)それにトリップコンピューターまで付いてたら、もう十分でしょう。
使い方としては、給油毎にリセットするのはトリップコンピューターで、通常のトリップメーターは遠出する前や、オイル交換後とか、そんな感じですかねぇ。
瞬間燃費とか面白いですよ。アクセル開度と回転数で刻々と数字が変わりますから。あんまり頻繁に見ていると事故りそうですが。

ちょっと話は変わり、説明書を読んでいたら「おっ、なんか熱いな」と思った一文がありました。冬場の暖機運転についてです。
「停車状態で空吹かしする必要はありません。すぐに走り出してください。ただし水温計の針が動くまでは車をいたわるつもりで右足に力を入れないでください」
右足(アクセルペダル)とカッコで書いてはあるんですけど、なんか熱くないですか?
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最高記録になるかも?

2005-12-22 22:38:42 | 雑記
うあああありえなーい。
なんだこの雪はっ!?もうカンベンしてほしい。
これ書いている22時半現在で、窓から見た感じ30cmは積もってそう。そしてまだアホみたいに降ってる。明日の朝はいったい何cm積もっていることやら・・・

今日は休みだったんですが、雪のおかげで雪かき&仕事を少々って感じでした。そう、この雪は昨晩から降っているのです。今朝は10cm弱だったのでまだいいのですが、夕方から強烈に降り始め、今に至るワケです。

んで明日の予定。午前中は家の仕事なんでたぶん雪かき。必死にやっても午前中じゃ絶対終わらないでしょう。
でも午後からはバイトなので家は手伝えない。移動手段は・・・流石にこの感じだとノーマルタイヤの147はキビシそう。
バイトに行くには必ず線路を超えることになるので、相当遠回すれば別ですが、高架があるんですね。平坦な道ならトロトロ走って行けると思うんですけど高架はムリ。どうせ渋滞するだろうから、一度上り坂の途中で止まったら絶対動けなくなる。それは迷惑ですよねー。迷惑どころかズルズル下がって後ろのクルマにぶつかったりしたらシャレにならないし。
ってことで、明日はチャリで行くつもりです。晴れてれば15分くらいの距離なので30分前に家出れば間に合うでしょう。

2日合わせて何cm積もるか分かりませんが、私の記憶にあるウチで最高記録になる予感がします・・・
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TIのホイール

2005-12-21 23:28:45 | クルマ
洗車したいのに雪が残ってて路面は濡れっぱなしだぁ。しかも明日からまた大雪の恐れときた。また雪かきですか・・・クルマも当分洗えないよorz

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パッと見て一番TIだと分かりやすいアイテムの17インチホイール。
もし「好きなホイールあげるよ」と言われたらOZスーパーツーリズモEVOかGTAタイプのどっちかを貰いますが、買ってまで交換する気はないです。
けっこう気に入っているんですよ。

306もMGFもでしたが、147もホイールがブレーキダストですぐ汚れます。今までは5本スポークだったのでホイール掃除もそんなに苦じゃなかったけど、今度の147TIは10本。倍です。当然けっこうメンドクサイです。
そう考えるとスーパーツーリズモなんかさらに倍くらいメンドクサイでしょうね。GTAタイプは簡単そうですがw

ホイールナットは盗難防止とかではなく普通のナットなので、泣く前に盗難防止ナットにするのが良さそうですな。

この画像はフロントなんですが、中がよく見えるデザインなだけにリアはディスク径が小さいからちょっと貧弱に見えます。まぁもともと16インチ用のブレーキなんだから当たり前ではあるんですが、GTAの大きなディスクと真っ赤なキャリパーを見たら、「おおーカッコイイなぁ」と思っちゃいますよね。
春になったらキャリパーだけ赤く塗ってやろうかとも思いました。でもキャリパー外すの大変そうだし、付けたまま塗るにしてもマスキングが面倒なので却下。
そういえば前にヤフオクでArfaRomeoって書いた赤いキャリパーカバーが売ってたのに、最近見ないんですよ。あれちょっと欲しかったのに~。
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