今アツイディーゼルエンジンを、ついにボルボも日本に導入となりました。
ベンツ、BMW、マツダが頑張っているところにボルボも参入。とりあえず2000cc直4のみのようですが、ボルボは今後エンジンはすべて2000cc直4にするらしく、記号としてT5やD4と表示するらしいです。頭のTがガソリンターボ、Dがディーゼルターボ。後ろの数字は大きくなるとパワーが上がってくるそうで、4で200馬力クラスだそうな。
今回V40、S60、V60、XC60に搭載され日本に導入されるのはD4という190馬力、40kg-mのスペックで、燃費はV60で約20km-Lというもの。実燃費が0.75倍でリッター15kmになるので、V60の67Lタンクで1000kmを無給油で走ることも夢じゃない!
パワー&トルクもカタログスペックではBMWやマツダとほぼ同等。現状では性能に文句の付けようがないほどハイスペック。振動や音が気になるところです。
一瞬、今乗っているV60を売ったらいくらだ?と考えてしまいました。
おおまかに算出すると、2013年のフェイスリフト前モデルで走行15000km、車検9ヶ月残りのV60の相場は260万円くらいでしょうか。ならば下取りに出すと200万円くらいとなるはず。
V60 D4SEの価格は約474万円。コミコミにすると520万円くらいだと思うので、差額320万円。
下取りはそれなりにいいけど、新車価格が高いから追い金も高い!そもそも新車を2年で売るとか貧乏人にはアリエナイ!
さらに冷静に考えれば、V60はデビューが2011年なので、あと2年くらいでフルモデルチェンジするはずです。そのモデルが中古で出回るようになったあたりが買い換えのベストタイミングのはず。
XC90がフルモデルチェンジするみたいですが、写真を見る限り、外観はビミョーかな?でも内装は独特なセンスでカッコイイ!大型SUVと小型ワゴンのV60はまた違った外観デザインになって、内装は同じ系統なら・・・と考えると時期V60は楽しみなクルマです。
ボルボに拘らず、BMW3シリーズという選択肢もあります。ボディーサイズも近いですし。
3シリーズツーリングのディーゼルということで320dモダンを見ると、新車価格は549万円。値引きがどれくらいあるかは分からないので、定価で考えると価格差は86万円。妥当な差だと思います。これが中古になると台数が売れている3シリーズは値段の幅もあり、もっと差は少なくなるでしょうね。
クルマ自体のデキはおそらくBMWの方がワンランク上でしょうから、3シリーズは魅力的です。
もう1台、少しジャンルは違いますが、BMWの時期X1がなかなかカッコイイんですよね。エンジンが横置きなので、2シリーズアクティブツアラーとかのSUV版として出てくるみたいですが、アクティブツアラーにディーゼルがあるので、当然X1にも採用されるはずです。現在のX1の価格が4WDの20iで442万円なので、新型X1のディーゼルだと490万円あたりと予想。そうなるとV60D4とも価格で競合しますね。
ジャガーもフォルクスワーゲンも日本でディーゼルをやってくるらしいし、今後が楽しみです。
ベンツ、BMW、マツダが頑張っているところにボルボも参入。とりあえず2000cc直4のみのようですが、ボルボは今後エンジンはすべて2000cc直4にするらしく、記号としてT5やD4と表示するらしいです。頭のTがガソリンターボ、Dがディーゼルターボ。後ろの数字は大きくなるとパワーが上がってくるそうで、4で200馬力クラスだそうな。
今回V40、S60、V60、XC60に搭載され日本に導入されるのはD4という190馬力、40kg-mのスペックで、燃費はV60で約20km-Lというもの。実燃費が0.75倍でリッター15kmになるので、V60の67Lタンクで1000kmを無給油で走ることも夢じゃない!
パワー&トルクもカタログスペックではBMWやマツダとほぼ同等。現状では性能に文句の付けようがないほどハイスペック。振動や音が気になるところです。
一瞬、今乗っているV60を売ったらいくらだ?と考えてしまいました。
おおまかに算出すると、2013年のフェイスリフト前モデルで走行15000km、車検9ヶ月残りのV60の相場は260万円くらいでしょうか。ならば下取りに出すと200万円くらいとなるはず。
V60 D4SEの価格は約474万円。コミコミにすると520万円くらいだと思うので、差額320万円。
下取りはそれなりにいいけど、新車価格が高いから追い金も高い!そもそも新車を2年で売るとか貧乏人にはアリエナイ!
さらに冷静に考えれば、V60はデビューが2011年なので、あと2年くらいでフルモデルチェンジするはずです。そのモデルが中古で出回るようになったあたりが買い換えのベストタイミングのはず。
XC90がフルモデルチェンジするみたいですが、写真を見る限り、外観はビミョーかな?でも内装は独特なセンスでカッコイイ!大型SUVと小型ワゴンのV60はまた違った外観デザインになって、内装は同じ系統なら・・・と考えると時期V60は楽しみなクルマです。
ボルボに拘らず、BMW3シリーズという選択肢もあります。ボディーサイズも近いですし。
3シリーズツーリングのディーゼルということで320dモダンを見ると、新車価格は549万円。値引きがどれくらいあるかは分からないので、定価で考えると価格差は86万円。妥当な差だと思います。これが中古になると台数が売れている3シリーズは値段の幅もあり、もっと差は少なくなるでしょうね。
クルマ自体のデキはおそらくBMWの方がワンランク上でしょうから、3シリーズは魅力的です。
もう1台、少しジャンルは違いますが、BMWの時期X1がなかなかカッコイイんですよね。エンジンが横置きなので、2シリーズアクティブツアラーとかのSUV版として出てくるみたいですが、アクティブツアラーにディーゼルがあるので、当然X1にも採用されるはずです。現在のX1の価格が4WDの20iで442万円なので、新型X1のディーゼルだと490万円あたりと予想。そうなるとV60D4とも価格で競合しますね。
ジャガーもフォルクスワーゲンも日本でディーゼルをやってくるらしいし、今後が楽しみです。