Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

スタッドレスとホイール

2013-10-27 00:49:11 | クルマ
結局ホイールはOZのスーパーツーリズモGTにしました。スタッドレスはミシュランのXアイス3。

先週、カー用品店JでウルトラレッジェーラとダンロップDSX2で見積もりを出してもらったのですが、こちらは工賃込みで約26万円でした。
その後タイヤ&ホイール専門のFコーポレーションで同じモノを見積もりしてもらったら約21万円。5万もこっちの方が安いので、何を買うにしてもFコーポレーションは決まりです。
んでウルトラレッジェーラは納期が来年の春になるくらい遅いらしいので、スーパーツーリズモGTにしました。デザインはウルトラレッジェーラが好きなのですが、色がスーパーツーリズモだとグラジオコルサというグレーになり、こっちの色の方が好きなんですよ。なのでどっちでもいいやーとなり、納期が少しでも早いスーパーツーリズモGTにしました。
納期が早いと言っても12月中旬らしいですが。
どうもスーパーツーリズモGTはシルバーが無くなり、グラジオコルサになるらしいです。そのチェンジのタイミング、つまり日本に入ってくるのがボルボの場合は12月ということらしい。
遅れることもあり得るそうで、その場合は先にノーマルホイールにスタッドレスを履かせ、ノーマルタイヤ一時預かってくれるそうで、まぁ安心ですね。
それから予想だと15mmほど外に出るらしく、フェンダーからギリギリになりそうです。車検通るといいんだけど、通らないならスタッドレス履かせて車検受けなきゃダメですね。

タイヤはダンロップのDSX2からミシュランのXアイス3に変更。
店の人曰くDSX2は回転方向の指定が無く、Xアイスにはある。なので雪の無い場合、ドライもウエットもグリップが高いということでした。
私の住む地域ではあまり雪は降りませんから、通常のグリップ力も重視したいところ。そんなワケでXアイス3にしました。
値段は1本5000円ほど高くなるので、4本で2万円アップですがね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GTA5と帰宅ルート

2013-10-18 00:44:36 | クルマ
最近あまりPS3のゲームはやっていませんでしたが、これだけは絶対買う!と春から決めていたGTA5!10月10日の発売日に買ってきて、さっそくプレイしています!
やっぱ街の作り込みとグラフィックが凄いですね。
田舎から山岳部、渓谷、高層ビル街、高級住宅街、工業地帯、ビーチなどなど、どこもメチャクチャキレイです。「ああ、アメリカってこんな感じなんだろうな」と思えるw
建築物のディテールもすごいけど、それ以上にテクスチャがリアルなのと、光の演出とテクスチャの反射率?のバランスが良く、たまに実写のように見えることもあるくらいです。
あと水の表現が異様にキレイで、海も湖も川も実写みたいに見えます。
朝焼けや夕焼けもドラマチック!山の上からご来光を眺めるのがステキ。

シングルプレイしかやっていませんが、ミッションが多種多様で面白いです。オンラインはまだプレイできないんだっけかな?3人の主人公を切り替えられるのも面白いですね。
私はトレバーがお気に入りです。キャラを切り替えると、そのキャラが寝てたり友達と遊んでいたりするのですが、トレバーの傍若無人っぷりが笑えるw
ミッションは事前準備からスタートする強盗のが映画みたいでカッコイイ!
メインストーリーはクリアしましたが、各ミッションのクリアランクはシルバーとブロンズが多いです。全部ゴールドは無理かもしれないけど、なるべく挑戦しよう。


次は現実での帰宅ルートの話。
国道から違う国道という、前回のAルートの後半が変わったものです。走行距離が少し長めなのは分かっていたのですが、試しに計測してみました。
こちらは交通量の関係でずいぶん時間や速度に差があったので、8回計測した平均値を。

Cルート 走行距離13.69km 平均速度40.12km/h 時間20.58分 停止回数7.5回 停止時間219秒

Aルートに比べて1km以上長いですが、平均速度が高いので、時間は2分ほど早く帰ってこられるようです。
Aルートから分岐後の停止回数が、運がいいと2回くらいで済むのが大きいですね。反対に運が悪いとAルートよりも時間がかかるパターンもあったので、そこは交通量次第といったところでしょうか。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

My Tracks

2013-10-04 19:24:12 | 雑記
My Tracksというアプリをご存じでしょうか?Android用のGoogle製アプリなのですが、簡単に書くとGPSで走った場所を記録するアプリです。ケータイを買い換える前に似たアプリを使っていたのですが、(名前は忘れた)それが最新版のAndroidでは使えないようで困ったいたところ、こいつを見つけたので喜んで使っています。
Googlemapと連動しているので、走った軌跡は地図上で見ることができ、時間、最高速度、平均速度、高度などを同時に記録しています。(高度は正しい数値なのかよく分かりません。)
画像を見ればどんな感じなのかはだいたい分かると思います。これはグラフ表示で、横軸を距離にすることも可能。地図で走った軌跡を表示し、統計情報で平均速度などを表示します。

ランニングする人や登山する人にも使えるアプリだと思いますし、ボートで釣りをする時なんかにも面白いですね。
私はとりあえず通勤時の最適な道探しに使ってみました。
私の通勤は片道約13km。使う道は大きく分けて2つあり、どっちが速いか、近いか、燃費はどうか、ということを調べる為に使ってみました。

Aルートはほとんど国道を走るルート、Bルートは国道と県道が半分づつのルート。下はそれぞれ4回づつの平均値です。
Aルート 走行距離12.45km 平均速度33.73km/h 時間22.15分 停止回数9.5回 停止時間241秒
Bルート 走行距離13.25km 平均速度34.69km/h 時間22.98分 停止回数9.25回 停止時間201秒

すべて帰り道であり、交通量もいつも似たようなものなので、数値にさほどバラつきも無く、けっこう正確だと思います。
停止回数は画像のグラフを見て、速度が下まで落ちたのを1回とカウント。要は信号にひっかかった回数ですね。
停止時間は、合計時間と移動時間というのが記録されているので、それを引いた数値です。
しかしまぁ・・・計測してみると、どっちの道でもいいじゃん、という感想になりますねw
距離はAルートがわずかに短く、平均速度はBルートがわずかに速い。止まる回数はほぼ同じ。結果、かかる時間もほぼ同じ、という状態です。
恐らく燃費は平均速度の高いBルートの方が良いのでしょうけど、距離を含めて考えれば、燃料消費量はAルートの方が少ないか?っても、これも本当に少しの差でしょうが。

これでは面白くないので、もっと違うルートで実験してみようと思います。とは言っても、この13kmの間に大きな川が2つ、小さな川もいくつかあり、それを超える橋というのが限られてくるので、あまり変なルートは極端に距離が伸びて意味がなくなっちゃうんですよねー・・・

あと、同じアプリを使う友人の場合、通勤にかなりの距離を堤防道路で移動します。何回かデータを取ったものを見せてもらうと、片道16kmの距離で停止回数が2回とか!平均速度は約45km/h!こりゃ燃費も伸びますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする