6回に渡りMGFがどんなクルマなのか書いてきましたが、だいたいどんなクルマか雰囲気くらいは伝わったでしょうか?絶対的な性能の評価は正直よく分からないので触れませんでしたが、まぁ高くはないと思っていれば間違いはないと思います。
それから肝心なことを書き忘れていました。サスペンションについてです。
Fのサスペンションはコイルスプリングの無いハイドラガスサスペンションという変わったものです。どういう構造になっているかは私自身正確に分かっていないので書きませんが、乗り心地はまぁまぁ良いです。ですが外気温によって車高が変わるという特徴というか欠点があります。サス内部に入っているガスだかオイルだかが暑いと膨張し、寒いと縮小するので冬になると車高が下がるんです。
どうしようもないので定期的にガスだかオイルだかの充填が必要になってきます。冬にちょうどいい車高にすると、夏になった時はやたら車高が上がることになるので、春か秋に調整するのがいいらしいです。
雨漏りはなかったです。さすがに台風の日は乗りませんでしたが、無風で真上から降ってくる雨なら土砂降りでも平気でした。
個体差もあるでしょうから過信は禁物ですが、後期型ならそこそこ強いと思います。
イタ車ほど軽くなく(重さじゃなくて雰囲気が)、国産車よりシャレたイメージがあると思うので、ここら辺の微妙なポジションが好きなら購入を考えてみてもいいと思います。
おそらくMGFが気になっている人がライバルとして見るのはマツダのロードスター、トヨタのMR-S、フィアットのバルケッタ、あとBMWのZ3あたりでしょうか。
国産車と性能面で比較しても負けちゃうので、結局バルケッタやFを選ぶ時に大きいのは見た目が好きかどうか、ですね。あとは珍しさかな。
私はMR-Sはデザインがちょっと子供っぽい。バルケッタは面白いデザインだけどちょっとやりすぎちゃった?ロードスター悪くないんだけど、何かもう1歩足りない。MGF?カッコイイし安いね。ってことでMGFに決めました。
現在MGFの相場は後期型で100万円前後ってとこでしょうか。100万円超えればかなり程度のイイ車体があるでしょう。それなりに安いので、軽い気持ちで乗ってみるのも悪くないかもしれませんが、やっぱりすべての人に勧められるクルマではないですねぇ。
「オイル漏れてるじゃないか!この不良品が!」とか「なんだこれ!?あちこちミシミシいってるじゃないか!このポンコツがぁ!」とか言っちゃう人は絶対買っちゃダメな気がします。それくらいは「愛嬌愛嬌w」と笑い飛ばすくらいの人がニコニコしながら乗ってると、カッコイイと思います。
日頃から軽い点検だけしとけばいきなり自走できないような壊れ方はしないと思う(あくまで思うです)ので、心配しすぎるのも問題ですけどね。
最後に断っておきますが、点検の仕方やヒューズいじりは素人の私がネットで調べた情報などを元にやってみてことで、絶対ではありません。なのでそれが原因でクルマが壊れたとか、感電したとか言われても「そんなの知らんがな」としか言わないので、すべては事故責任でお願いします。
あと数日でMGFともお別れです。寂しいのも少しありますが、次のアルファ147が楽しみって気持ちの方が大きいあたり、私は浮気者なのかもしれませんね~。
んでもこのFクンはいい人に大事に乗ってもらえるといいなーと思います。
それから肝心なことを書き忘れていました。サスペンションについてです。
Fのサスペンションはコイルスプリングの無いハイドラガスサスペンションという変わったものです。どういう構造になっているかは私自身正確に分かっていないので書きませんが、乗り心地はまぁまぁ良いです。ですが外気温によって車高が変わるという特徴というか欠点があります。サス内部に入っているガスだかオイルだかが暑いと膨張し、寒いと縮小するので冬になると車高が下がるんです。
どうしようもないので定期的にガスだかオイルだかの充填が必要になってきます。冬にちょうどいい車高にすると、夏になった時はやたら車高が上がることになるので、春か秋に調整するのがいいらしいです。
雨漏りはなかったです。さすがに台風の日は乗りませんでしたが、無風で真上から降ってくる雨なら土砂降りでも平気でした。
個体差もあるでしょうから過信は禁物ですが、後期型ならそこそこ強いと思います。
イタ車ほど軽くなく(重さじゃなくて雰囲気が)、国産車よりシャレたイメージがあると思うので、ここら辺の微妙なポジションが好きなら購入を考えてみてもいいと思います。
おそらくMGFが気になっている人がライバルとして見るのはマツダのロードスター、トヨタのMR-S、フィアットのバルケッタ、あとBMWのZ3あたりでしょうか。
国産車と性能面で比較しても負けちゃうので、結局バルケッタやFを選ぶ時に大きいのは見た目が好きかどうか、ですね。あとは珍しさかな。
私はMR-Sはデザインがちょっと子供っぽい。バルケッタは面白いデザインだけどちょっとやりすぎちゃった?ロードスター悪くないんだけど、何かもう1歩足りない。MGF?カッコイイし安いね。ってことでMGFに決めました。
現在MGFの相場は後期型で100万円前後ってとこでしょうか。100万円超えればかなり程度のイイ車体があるでしょう。それなりに安いので、軽い気持ちで乗ってみるのも悪くないかもしれませんが、やっぱりすべての人に勧められるクルマではないですねぇ。
「オイル漏れてるじゃないか!この不良品が!」とか「なんだこれ!?あちこちミシミシいってるじゃないか!このポンコツがぁ!」とか言っちゃう人は絶対買っちゃダメな気がします。それくらいは「愛嬌愛嬌w」と笑い飛ばすくらいの人がニコニコしながら乗ってると、カッコイイと思います。
日頃から軽い点検だけしとけばいきなり自走できないような壊れ方はしないと思う(あくまで思うです)ので、心配しすぎるのも問題ですけどね。
最後に断っておきますが、点検の仕方やヒューズいじりは素人の私がネットで調べた情報などを元にやってみてことで、絶対ではありません。なのでそれが原因でクルマが壊れたとか、感電したとか言われても「そんなの知らんがな」としか言わないので、すべては事故責任でお願いします。
あと数日でMGFともお別れです。寂しいのも少しありますが、次のアルファ147が楽しみって気持ちの方が大きいあたり、私は浮気者なのかもしれませんね~。
んでもこのFクンはいい人に大事に乗ってもらえるといいなーと思います。