Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

ガンスタンド作成

2006-11-29 23:43:55 | トイガン
ネットで何か使いやすそうなガンスタンドはないか物色していたら、単純にして銃全体がキレイに見えるスタンドを発見!
これなら今家にある材料で作れるなってことで、さっそく作ってみました。
材料って言っても厚さ20mmくらいの板1枚なんですけどねw

幅30cm、長さ60cmくらいの大きさだったので、とりあえず2つ作るサイズに円ノコでカットです。柔らかい木なので普通にノコギリで簡単に切れますが、断面が電動円ノコの方がキレイなんですよね、当たり前ですけど。
んでマガジン部分につっこむ棒も切って作ります。

お次は台座の板を台座っぽくするためにカンナで側面の角を斜めに削り、マガジン棒を突き刺す穴を彫刻刀で彫ります。
マガジン棒は裏から木ねじで固定しますが、穴空けて少しでも埋めておけば回っちゃうのを防げますからね。5mmほど彫れば問題ないかな。

彫った穴の中心に木ねじの太さより少し細い穴をドリルで穴を空け、裏からその穴の回りを彫刻刀で少し彫っておきます。
木ねじの頭が埋まるようにね。
そしたらマガジン棒を穴に入れ、裏からさっき空けたドリルの穴からまっすくマガジン棒にも穴を空けておきます。
安い板なのでこれやらずに木ねじを入れると、マガジン棒が割れそうなのでw

これで形ができたので、色に渋みを出す為バーナーで表面を焼き、ススを布で拭き取りつつ磨けばツヤも出る。
ニス塗ろうかとも考えましたがそこそこツヤも出たし、触ってもあんまり手は汚れないので、これにて完成です。

板が余っていたのでその後大1つと小1つ作っておきました。

銃を置くと下の画像みたいな感じになります。
マガジン棒の先が白いのは、それが素の色で焼いていないからです。
上の方は銃によってはメカ部分に触れるかもしれないので、ススが付くのを恐れて焼きませんでした。
どうせ見えなくなるしね~。
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WA P.BERETTA M92F

2006-11-20 10:48:32 | トイガン
WA製のベレッタM92Fパーフェクトヴァージョン。
買ったのが00年くらいなので今となってはかなり旧品になりますね。可変ホップ搭載モデルです。
古い製品なのでブローバックパワーも現行品よりかなり劣ると思います。
外観はそれなりにリアルだし、重さも850gくらいあるので触って遊んでる分には十分満足いくものなんですけどね~。

でもやっぱ強烈なブローバックのも欲しいな(*´ω`)
M92はね、やっぱカッコイイ。好きなんですよ、この形。
とりあえずベーシックな黒の最新型を1つ。んでINOXってシルバーのが1つ、あとエリートって派生系モデルも1つ欲しいですね・・・
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RX-8に試乗しました

2006-11-17 11:02:12 | 雑記
友達のクルマが車検で、マツダディーラーまで着いて行き、ついでにRX-8に試乗させてもらいました。
間近で見るのも、運転席に座るのも初めてです。

まず運転席に座って思ったのは、ABCペダルが中央に寄っているなーってことです。アクセルは左寄り、クラッチは右寄りです。てか左足の膝あたりからミッション?が異様に張り出していて、足下が狭いんですよね。6速とは言えこの大きさはアリエナイ気がします。営業の人に聞いても分からなさそうだったし、後でwebで調べてもペダルレイアウトとこの張り出しに触れているインプレなかったし・・・
ってことでペダル間隔が狭いので幅の広い靴では乗りづらそうですな。

ステアリング、クラッチはやや重めです。どっちも常識的な範囲ではありますけどね。スポーツカーらしくてイイと思う人もいれば、もう少し軽い方がイイと言う人もいるかも。
シフトはストローク短くカチカチしてます。これは良いですね~。

とりあえずエンジンが暖まるまで回転を抑え走ってみます。
3000rpmくらいでシフトアップしてもミューンと独特な音がします。
乗り心地は悪くないですね。ローダウンした147よかずっと良いです。
低速トルクはモリモリでもないけど、さほど神経を使わなくても走るので必要にして十分かな?

で、エンジンが暖まったところで営業の人に回していいか確認して、2速でベタ踏みしてみました。
ミューーーンッ!!!と音色を高めていき、スムーズにどこまでも回る感じのする感覚は気持ちいいの一言ですね~。8500rpmでシフトアップしましたが、まだ回りそうな勢い。パワーは6000rpmあたりからさらに沸き上がり、8500rpmでもまったく衰えないので、9000rpm超えてもいけるのかな?スゲーですね。
ターボのようなトルク感はないので、回転の上昇で速度を上げていくタイプですな。こういうエンジンは手に余る感じが少なく気持ちいいです。
とは言え250psくらい出ているエンジンなので、やっぱりフルパワーを使える場面は限られますが・・・

フットワークについては町中の試乗程度ではなんとも言えませんね。

総じてあのペダルレイアウトさえどうにかしてくれれば刺激的かつ実用的で良いクルマだと思いました。惚れ込んだ人には慣れればOKってことで問題ないのでしょうけど、そうでもない私にはやはり気になります。
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ホフクゲーム

2006-11-13 22:59:34 | 雑記
PS3が発売されましたが、私は今メタルギア3で遊んでいます。
トイガンで遊んでいたらフッとメタルギア2が家にあったのを思い出し、プレイ。久しぶりにやってみるとやっぱおもすれー。なので3の中古を探してきてきて購入という流れです。

いや~、3面白いですね。重傷を受けるとポーズかけて治療しなきゃいかんのがボス戦とかで鬱陶しいですが、それ以外は満点でしょう。
特にストーリーが最高です。ザ・ボス悲しすぎる。エンディングで泣いちゃったヨ。

ノーマルで普通にクリアした後は隠しアイテムを入手する為に攻略サイトを見て、ノーアラートクリアってのをやりました。敵に一度も発見されることなくクリアするんですけど、これをやるためには常にホフクで進むことになるんですよね。迷彩服を頻繁にチェンジしてホフクで進み、邪魔な敵はサプレッサー付きの武器で眠らせるなり殺すなりして進んでいきます。
立ち上がると簡単に発見されるので、操作ミスなどで立ち上がってしまうと「やっべー!立っちゃった!」と思いますw
これでステルス迷彩ゲット。
ステルス迷彩は敵に触らない限り発見されないので、いろんな遊びができるんですけど、ノーアラートクリアを目指してプレイしていると、だんだんそのスリルが気持ちよくなってくるんですよ。つまり発見されないゲームなんて面白くない、って感じになってくるワケです。うーん、ややこしいw

そうやって発見されるか、されないかのギリギリのラインで遊んでいたので、難易度を上げてハードにも挑戦しました。
こっちはボスが強かったり、弾薬のMAX数が少なかったり、敵の反応が良かったり、数が多かったりするんですが、さほど苦労もなくノーアラートでクリアできました。
ノーマルでコツを掴んでいたからでしょうか。
ちなみにステルスや無限ペイントなどは取得した難易度でしか使えないので、欲しい難易度でチャレンジする必要があります。

次はエクストリームに挑戦ですね。

あ、あとミニゲームのサルゲッチュもやらなきゃ。全5ステージで設定タイムを超えれば迷彩服が貰えるんですよ。4つはクリアしたんで、あと1つクリアしてバナナ迷彩ゲットだぜ!
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自転車買いました

2006-11-05 23:42:19 | 雑記
おかんのママチャリが15年以上使っているんで、そろそろ買い替え時かな~?と思い、オヤジと共同でおかんの誕生日プレゼントとして購入しました。
どうせ買うならそこそこ良いモノで、シャレたのにしようってことで、ランボルギーニの折り畳みとなった次第です。
思いっきり私の趣味ですね´`,、(´∀`)´`,、
でもいいんですよ。私も乗るんだし!
ちなみにお値段はヤフオクで29800円(新品)でした。

前後サス付き+シマノ製6段ギヤ搭載。
乗り心地はサドルにもスプリングが付いていることもあり、まぁまぁ快適です。
「お~、リアサス良く動くなぁ」っていうほどでもないですが、そこそこ動いてる感じ。フロントサスは動いてるのかどうか分からんw まぁ少しは動いてるんでしょうけどねw
ギヤは4~6の3段あれば十分ですね。1と2は相当グルグルこがないと進まんw
重量が15kg弱なのでけっこう軽い感じです。
あと折り畳みの割には剛性も不足なく、カッチリしてますね。

クルマに積んだりしないんだし、折り畳みじゃなくてもよかったんですが、この手のタイプで折り畳みじゃないのってすっごい少ないんですよねぇ。
あとはオカンの要望でカゴが欲しいそうなので、普通にカゴを付けるか、ショルダーバッグみたいなのをハンドルに付けるか考え中です。
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