Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

CREATIVE USB sound blaster music premium HD r2

2016-11-18 10:02:25 | 雑記
長ったらしい名前のUSBサウンドカードを購入。その名もサウンドブラスター ミュージックプレミアムHD r2。amazonで8200円くらいでした。ついでにamazon光デジタルケーブルと、Ugreenというブランドの赤白をステレオミニプラグに変換するケーブルも。
PCとPS4の音声を1つをまとめてスピーカーから出力するのが目的です。あまりに音質が悪くなるのは嫌だし、音声のコードを毎回差し替えるのも面倒ですから・・・
ちょっとPCとPS4の設定に戸惑ったので、私と同じことをする人のヒントになればいいなーと書いてみます。

PCのオンボードサウンドカードに特別不満があったワケではないのですが、私はPS4とPCを同じモニターで使用しているので、どちらの音声もPC用に買ったBOSE companion20から出したいんですよね。
以前のPCの時はPS3のプレイ動画を録画する為にキャプチャーボードを入れていました。なのでPS3(今はPS4だけど)からの音声もPCの音声も1本で出力できます。
ですがPCを買い換え、キャプチャーボードが無くなると(なぜキャプチャーボードを移植しなかったかは別の機会に)PCとPS4、2つの音声出力となります。BOSE companion20の入力端子はステレオミニが2つ。1つは右スピーカー裏。もう1つはコントロールポッド。この2つは同時入力されるので、PCとPS4をそれぞれ繋いで音を出すと、両方の音が聞こえます。が、常にコントロールポッドに線が差さっているのはスッキリしなくて嫌なんですよ。
PC買い換えからしばらくは、PCをHDMI1、PS4をHDMI2でモニターに繋ぎ、モニターのヘッドフォン端子からcompanion20に音声を出力していました。この音質が悪く、今回のサウンドブラスター購入となったのでした。

サウンドブラスターへの音声入力は、PCからはUSBで。PS4からは光デジタルケーブルで行い、ここからcompanion20にステレオミニプラグで出力します。出力端子が赤白(コンポジット端子?)のみなので、先に書いたUgreenのケーブルも買ったワケです。このUgreenのケーブル、音質の違いは分かりませんが、見た目はカッコイイし、ケーブルの柔らかさもいい感じでした。

新しいPCはWindows10。繋いだだけで音は出るし、サウンドブラスターの音量調整ダイヤルもPCの音量とリンクします。私は音量調整はcompanion20のコントロールポッドで行うのですが、イコライザーや音響効果も試したかったし、PS4の音声も出力したいのでドライバをインストール。
しかしドライバを入れただけではPS4からの光デジタル音声は聞こえません。PC側もPS4側も設定が必要です。
まずPS4は、設定→サウンドとスクリーン→音声出力設定。主に使用する出力端子を光デジタルに。音声フォーマットはLinearPMCに。
PC側はwindows10の場合、設定→個人用設定→テーマ→サウンドの詳細設定です。サウンド設定がここにあるのに気づくまで10分以上かかった・・・分かりづらいですよね。
再生タブを選ぶとUSBサウンドブラスターというのがあるはず。これ選択してプロパティを開き、詳細から既定の形式で16ビット 48000Hzを選択。これでPS4から光デジタルで繋いだ音声が出るはずです。
長くなりましたが、これでPCとPS4の音声を1つにまとめ、音質もそこそこは確保されるのでした。

肝心の音質なのですが、もとのオンボードサウンドカードに特別不満がなかったので、良くなった気がする、程度です。お金出してサウンドカードを買ったので錯覚しているかもしれません。そもそも私のPCに入っているMP3音源は高音質なものが少ないというのもあります。
ハイレゾ音源のサンプルで、MP3 128kbpsとハイレゾ24bit192khzの音源を聴き比べたところ、ハイレゾの方が1つ1つの音がハッキリ聞こえました。私は目をつむり嫁に再生してもらっても、どちらか分かります。嫁も分かりました。が、ヘッドフォンで聞いたところ、分かりませんでした。ハイレゾ対応とかいうイヤホンでも分からずwあれー?companion20が一番分かりやすかったな、ともう一度試すと、分からなくなっていました・・・私の耳はその程度ということかw
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダプティブクルーズコント... | トップ | youtubeで動画配信始めました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今さらですが・・・ (とんきち)
2020-05-16 19:25:07
初めまして、こんにちは。
今さらながら、これと同じ方法でPS4の設定をしてみたのですが、音声が出ません。
私の場合は、スピーカーがサウンドバーで、
光デジタル出力です。
それ以外は、恐らく同じ設定です。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事